
- 広告主
- 会員制オークションサイト
- サービス
- オークションサイト(月額有料)
- 成果条件
- 有料会員登録(月額315円)900円/件 ※ポイントサイトは700円/件
- 実施期間
- 2011年8月~2012年2月の施策を紹介
アクセストレードではそれぞれの企業の状況に応じた最適なプロモーションをコンサルティングしています。ここでは、商品・サービスのカテゴリー(ジャンル)ごとの成功の一例をご紹介します。
モバイル(フィーチャーフォン/ガラケー)のみ対応でアフィリエイトを実施、広告主側の広告プロモーション全体もモバイルに傾注していたため、ユーザーのスマートフォン(スマホ)への移行に伴い入会数が激減している経緯がありました。
すでに密に取り組んでいた検索エンジン(SEO)上位媒体の掲載広告に対し、スマホユーザーからのアクセスが多数あることが判っていたため、新たにスマートフォンを追加し複数デバイス対応のアフィリエイトプログラムにアップデート。ユーザーの閲覧環境(PC/モバイル/スマホ)に合わせ、最適な広告主ページに誘導できるように変更しました。
すでに提携・掲載中の媒体で(モバイル用サイトであるにも関わらず)スマートフォンからの成果が多く発生し、これまでは誘導できずに機会ロスしていた新規顧客の獲得が可能となりました。
また、既存のトラフィックを活かすことができたため、有力媒体の成果を落とすことなくより強固なリレーションづくりにつながりました。
スマートフォンへの転換期に遅れることなく対応を行ったため、既存のネットワークを活かして広告主・パートナー(アフィリエイター)ともにメリットのある取り組み行うことができました。
単純にスマートフォン媒体を新規追加するだけではなく、いかに既存媒体が効率よく広告掲載し継続して成果をあげ続けられる環境を整えるかが大切といえます。