デザイン

アフィリエイター向け写真講座(第3回)

更新日:2012/05/22 公開日:2015/04/25

瀬川 陣市 (セガワ ジンイチ)

All About 写真撮影ガイド

瀬川 陣市 (セガワ ジンイチ)

みなさま、こんにちは。All About写真撮影ガイドの瀬川です。

前回に引き続き、アフィリエイター向け写真講座をお届けします。

コンパクトタイプのデジタルカメラ(コンパクトデジカメ、コンデジ)も性能が向上し、高性能の機種もたくさん出てきています。

最近はデジカメは使わずスマホのカメラ機能で撮影して、画像をアップしている方も多く見かけるようになりました。

どのカメラを使うにせよ、写真を撮る基本動作は同じです。しかし、カメラが小さくなり手軽に扱える半面、単にシャッターを押しただけの写真も増えてませんか?

構図やコンセプトを考えてから撮る、フィルムカメラのときからこの基本も変わりません。
最終的にいい写真は、カメラが撮るのではなく、撮る人の意識から生まれるということを常に覚えておきたいものです。

また、使っているカメラの限界値を知っておくことも大事です。

それぞれカメラには、機能の限界値があります。最短で接写できる距離、マニュアル操作可能な範囲、レンズズームの範囲、等々。自分のカメラの機能力を把握しておけば、いろんな撮影シーンにおいて撮り方の対処ができるようになります。

今一度デジカメの取説を読み返してみることをお勧めします。


▽スマホを使っても、写真撮影の基本は変わらず。常に、一枚一枚丁寧に撮りたいもの。

コンデジをある程度使いこなし、機能的に物足りなくなってくると一眼タイプが欲しくなってきます。特にミラーレス機は、サイズも手ごろで女性でも持ち歩くのに楽なので人気があります。

これから初めて一眼カメラにトライしてみようというかたへ、少しアドバイス。

一眼カメラの大きな特徴は・・・

SHARE
瀬川 陣市 (セガワ ジンイチ)

All About 写真撮影ガイド

瀬川 陣市 (セガワ ジンイチ)

写真家、映像作家。米国にて写真を学び、帰国後プロカメラマンとして活動する。 デジカメが普及してから、写真の楽しみ方を伝えることも自分の使命と思い「フォトライフ コンシェルジュ」として広く撮影講座などを担当している。 最近は、旅にまつわる写真術を「旅フォト」としてその醍醐味を伝えている。著書も撮影テク本や写真整理術に関してなど多数。その中でブロガーの方へお勧め本は『プロ直伝のデジカメワザ』(翔泳社)

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2012/05/22更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら