アフィリエイトは2001年から運営実績がある安心のアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

パートナーログイン

ID・パスワードを忘れたかたはこちら

広告主(マーチャント)ログイン

パスワードを忘れたかたはこちら

サイト運用

アクトレの推しを担当者にインタビュー!《VODジャンル》

情報更新日:2020/11/13

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

アクトレおすすめジャンルについて、アクトレ担当者にインタビューしよう企画!

そのジャンルに詳しい担当者だからこそ語れるおすすめの理由や、サイトに掲載する際のポイント、どんなプログラムがあるかをご紹介します!

今回は、「VODジャンル」についてアクセストレードのMさんにインタビューを行いました!
ぜひ記事を読んでVODジャンルに挑戦してみてくださいね。


【この記事の内容ざっくりまとめ】

  • ・VODはアフィリエイト初心者でも参入しやすいジャンルだよ!!
  • ・キーポイントは「マニアック」!差別化した記事を書こう
  • ・VODはこれからも伸びていくジャンル!

●VODジャンルとはどのようなものをいうの?

VOD(ビデオオンデマンド)とは定額の動画配信サービスのことです。月額料金を支払うとインターネット上で映画やドラマ、アニメなどが見放題になります。

ユーザーにお勧めする時には、スポーツに特化したサービスやドラマに特化したサービスなど多種多様なので自分だったらどれを選ぶかという視点でプログラムを見てみるのもいいですね。

それぞれのサービスによって視聴できるコンテンツや料金が異なるので、まずはそれぞれどんな特長があるのか研究してみましょう!

●なぜVODジャンルがおすすめなの?

アクトレがVODジャンルをおすすめしたい理由は主に3つあります!

1. VOD(動画配信サービス)ジャンルの需要が高まっている

■動画配信市場の市場規模継続(単位:億円)

出典:デジタルコンテンツ協会『動画配信市場調査レポート2020』

一般社団法人デジタルコンテンツ協会(DCAJ)が調査した「動画配信市場調査レポート2020」によると、2019年の動画配信市場規模は2,770億円(前年比約126%)、2024年には3,440億円になると想定されています。

これは、スマホやインターネットの普及に伴い、「いつでもどこでも」動画を楽しめるようになったことが大きな要因です。つまり、Wi-Fi環境さえあれば通信容量を気にせずコンテンツを楽しむことができ、ダウンロード機能を利用すればオフラインでも視聴できることで「いつでもどこでも」が可能になっているのです。

さらに5Gが普及すれば、それこそ「いつでもどこでも」動画を楽しめるようになってきそうです。動画配信のサービスは、定額で料金を支払うとCMや広告なしに作品を楽しむことができるのもいいですよね。

また、おうち時間が増えている中で、時間を有意義に使いたいというかたも多くいるでしょう。かつてレンタルビデオ店に行き、DVDやビデオを借りていたことを考えると、返す手間もない動画配信サービスはとっても便利!このような背景からも、今後もVOD(動画配信サービス)ジャンルの需要は高まっていくとみられています。

さらに最近では、映画やドラマだけではなくアーティストのライブ配信やオリジナルのドキュメンタリー番組なども増えていて、それぞれのVODサービスは特色を打ち出して差別化を図っています。
オリジナル作品や独占配信など「ここでしか観られない!」コンテンツが充実してきていることもVOD新規ユーザー増加理由の一つです。

また、将来的にはプレイヤーなどが必要なDVDよりもスマホ1つで観られるVODのほうが好まれていくと予想されます。みなさんもご存じのように、テレビ局もネットでの見逃し配信に力を入れているので、これからは「DVDやテレビよりもVOD!」の時代になるかもしれません。

2. キーワードが無限にある

すみません、無限は大げさかもしれません…。

ですが!VODジャンルの記事は映画やドラマの作品名だけではなく、出演している俳優の名前や監督の名前などをテーマにすることもできます。一つの作品からたくさんの切り口で記事を書くことができますよ。

また、VODジャンルはトレンドの影響を強く受けるので、話題になっている人・モノに関連したワードやテレビで放送された映画の関連作品などを記事にしてみるのもおすすめです♪

3. 初心者でも書きやすい

VODジャンルの記事は専門知識がなくてもすぐに書き始められるところが最大のメリットです!!

例えば金融ジャンルや通信ジャンルの記事を書く場合、初めにやることは情報収集。もとからそのジャンルの詳しい情報を持っていないと、実際に記事を書いて公開するには時間がかかってしまいます。その点、VODジャンルの記事は映画やドラマを観た感想を記事にするだけ。わりとお手軽に記事作成から公開までできちゃいます!ドラマや映画鑑賞の趣味としても楽しく始められるので初心者におすすめのジャンルですよ。

実はアクセストレードには独占プログラムもあるんです!

※独占プログラムとは:アフィリエイトはアクセストレードだけで取り扱っているプログラムのこと

アクセストレードではこれからもどんどんVODジャンルに力を入れていくので、もし自分が求めているプログラムが見当たらない…という場合はぜひお問い合わせください!

●アフィリエイト記事に掲載するときのポイントは?

ポイント1:需要期を意識する

VODジャンルには需要期がいくつかあるので、確認していきましょう♪

年末年始やゴールデンウイークなどの長期休みや6月〜7月の梅雨の時期はジャンル関係なく映画・ドラマ・アニメが人気です。梅雨の時期は雨でお出かけ気分にならないぶん、おうちで楽しむ人が増えるようです。

注目は3月と9月!
この時期はちょうどドラマやアニメの1クールが終わるので、見逃し配信などの検索需要が高まります。どの動画配信サービスでどんな作品が見られるのかわかるように記事を作ってみるのもおすすめです。

ポイント2:2種類の記事の書きかたを習得する

おすすめの書きかたを2つご紹介します。

作品のタイトル別で記事を作成する場合は、「どの動画配信サービスで観られるのか」「観るのにいくらかかるのか」「有料の場合、ポイントを使って観ることはできるのか」などの情報を一覧にするとわかりやすい記事になります。

動画配信サービスを比較する場合は、月額料金や作品数の他に、それぞれどういったジャンルのコンテンツが多いのかなどもまとめてみましょう。

こそっとお伝えすると、上位に表示されているサイトは両方の切り口で記事を書いている場合が多いんですよ。気になる人は検索して、調べてみてください。^^

【VODジャンルの難しい点】

初心者でも挑戦しやすいVODジャンルですが、トレンドは日々変わっていくので頻繁に記事を更新する必要があります。また、他のサイトの記事とタイトルがかぶりやすいので工夫する必要もあります。

しかも、ビッグワードになればなるほど上位表示させることや成果に結びつけることは難しくなります。VODジャンルで競合サイトとの差別化を図るためには、ビッグワードを狙うのではなく、「マニアックなキーワードを狙う」「マニアックなサイト作りに注力する」という方法がオススメ。ジャンルを絞ったり○○シリーズに特化したサイトを作ったり、といった工夫をすれば成果に近づけるかも♪

●成果地点と平均報酬はどのくらい?

VODジャンルの成果地点はほとんどが無料の会員登録です。多くの動画配信サービスでは最初の数日間無料で使えるお試し期間があります(ただし一部、は有料のサービスもあります)。月額1,000円前後かかるサービスなので、数日間だけでも無料でお試しできるとユーザーの申し込むハードルもぐっと下がりますよね。

また、平均報酬金額は1,500円前後です。アフィバックモールにもいくつかプログラムがあるので申し込みたいサービスがある場合は利用してみるのもおすすめです!

※アフィバックモールとは?
プログラムとの提携・広告掲載なしで申込み&報酬を獲得することができる自己アフィリエイト専用サイトです。アフィバックモールは、アクセストレードのパートナーなら誰でも利用可能です。

●さいごに、これからVODジャンルに挑戦するかたに向けて一言!

VODジャンルは専門的な知識を必要としないので初心者でも安心してアフィリエイトをスタートできます!なにか副業したいな〜となんとなく考えているかたにもおすすめ!まずは月に数万円の売り上げを目標に取り組んでみてください♪

またトレンドの影響を強く受けるので、一回記事を検索結果の上位に表示させることができれば月に何万件も発生させる可能性も…(あるかも!?)と、夢のあるジャンルです!

アフィリエイトで稼ぐには好きなことで無理なく続けられるかどうかが大切になってきます。映画やドラマ、アニメが好きなかたにはぜひ挑戦していただきたいジャンルです!自分の「好き」を少しでもお金に換えてみませんか?

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

アフィリエイトASP「アクセストレード」の中の人。自社サイト運営に関わっているため、SEM的な世の中の動向に日々翻弄されている。アフィリエイター向けに役立つコンテンツをお届けするため、サイトの裏側で情報収集中。

同じ著者の記事

関連コンテンツ

ご注意ください

  • ・本ページの内容は、2020/11/13更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • ・一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合があります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合は責任を負いかねますので、内容を御確認のうえ、ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • ・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。
PAGE TOP