アクトレ裏話

アフィリエイターの実態を大解剖!アクトレパートナーアンケート調査大公開スペシャルPart3

公開日:2024/02/01

松永みか

株式会社インタースペース

松永みか

アフィリエイターの実態を大解剖!アクトレパートナーアンケート調査大公開スペシャルPart3

アンケート結果からアフィリエイターの実態を大解剖!第3回目の今回は、「アフィリエイターのSNS活用」をテーマにお届けします。

日本では約80%の人が利用するSNS。近年では若年層や高齢者のユーザーも増え、幅広い年齢層のユーザーが利用しています。日頃の連絡手段はLINEなどSNSがメインというかたも多いですよね。

生活には欠かせない存在となったSNSはアフィリエイトにおいても有効活用できる便利なツールです。
しかし、プライベートではSNSを利用するけれど、アフィリエイトではまだ活用しきれていない初心者アフィリエイターさんもいるのではないでしょうか?

今回はアンケートから

  • どのくらいのアフィリエイターがSNSを利用しているの?
  • アフィリエイトサイトへの集客でSNSを活用するって聞くけど、みんな使っているの?

など気になる点をまとめました!

それではさっそく見てみましょう!

アフィリエイターのSNS利用率

アンケート結果ではSNSを「利用している」と答えた人が55.8%。
過半数の人がアフィリエイトにSNSを利用していることがわかります。また、「利用していないが今後利用したい」と答えた人は19.7%。2割弱の人がSNS利用に前向きな様子が伺えます。この結果からは、今後もSNS利用は増えていく傾向にあるようです。

SNSの利用用途としては、「運営サイト・ブログの集客」が最も多い結果となりました。

アフィリエイターのSNS活用方法

そして、上記のグラフを見てもわかる通り多くのアフィリエイターが情報収集にSNSを活用しています。スマホでスキマ時間に情報収集ができる!というのもSNSの魅力のひとつなので、トレンドや最新情報をいち早くキャッチするにはSNS利用はかかせない!というかたも多いのではないでしょうか?

また、前回の「アフィリエイターの実態を大解剖!アクトレパートナーアンケート調査大公開スペシャルPart2」で紹介した“Q.アフィリエイトを続けるにあたって取得したいスキルは何ですか?”の設問でも「SNS運営のスキルを獲得したい」と回答した人が556名中250名以上いたことからも、運営サイトの集客としてSNSを使っている、または使いたいと考えている人は多くいることがわかります。

ではアフィリエイトに、どのSNSを利用しているのか見ていきましょう。

SNSを「利用している」と回答した人に、どのSNSを利用しているのか聞いてみました。

アフィリエイトに利用しているSNS

グラフを見ると、X(旧Twitter)の利用者数が抜きん出ています。この結果から、アフィリエイトで利用するSNSはX(旧Twitter)とInstagramの2つが多そうです。

個人的にはジャンルのトレンドや最新情報はX(旧Twitter)を利用し、知りたい商品やサービスを絞っている場合はInstagramで口コミを探すことが多いです。

そこで、アフィリエイターの皆さんはSNSによって利用目的が異なったりするのでしょうか?詳しく集計してみました!

SNSによって利用目的は違う?

グラフを見ると、「運営サイト・ブログの集客」と「情報収集」はX(旧Twitter)、「ファンの獲得」はInstagramを活用している人が多いですね。

アフィリエイターのSNS利用目的(SNS別)

X(旧Twitter)ではトレンドで話題にのぼった商品やサービスの投稿に対して、リプライや引用から「ブログで詳細を紹介しています!」とサイトに誘導しているのをよく見かけます。

  1. 話題に上がっている商品を詳しく知りたい、サービスを利用している人の感想を知りたい
  2. でもネット検索をする手間は惜しい…
  3. あっ、この人がブログで解説しているから読んでみよう!

こういった流れで記事を閲覧することもよくありますよね。
情報収集を目的にX(旧Twitter)を利用する閲覧ユーザーは多いので、運営サイトやブログの集客ツールとしては、使いやすいのではないでしょうか。

続いて、Instagramについて。
Instagram は一度フォローするとストーリーズの投稿が上部に表示されるので、情報が埋もれにくく、X(旧Twitter)よりもファンとの関係が継続されやすいメリットがあります。

数年前は映える写真の投稿がメインとされていましたが、最近では金融や投資ジャンルの解説などノウハウをイラストでわかりやすく投稿しているインフルエンサー(アフィリエイター)も多くなりました。ジャンルを問わず初心者向けに解説やおすすめ情報を投稿してファンを獲得しているかたが増えているようです。

情報収集はX(旧Twitter)で、ファンの獲得はInstagramで、と使い分けているかたも多そうです。

日常生活では連絡はLINEをメイン利用、情報収集はX(旧Twitter)、お出かけの記録はInstagramを使ってます!なんてかたもいると思いますが、アフィリエイト活動でも複数のSNSを使っているのでしょうか?

アフィリエイターは複数のSNSを利用しているの?

SNSを利用していると回答したアフィリエイターは一人当たり平均1.6個のSNSを利用しています。

毎月1万円以上稼ぐアフィリエイターは、より多くのSNSを駆使していたりするのでしょうか?
毎月の獲得報酬別にSNS利用数を集計してみました!

アフィリエイターのSNS平均利用数(獲得報酬別)

毎月10,001円以上報酬を稼いでいるアフィリエイターの一人当たりのSNS利用数は1.8個。毎月5,001円~10,000円のアフィリエイターがSNSの利用数が最も多く一人当たり2.0個という結果でした。

最もSNSの利用率が高いのは10,001円以上稼ぐアフィリエイターというわけではありませんでしたが、毎月の報酬が1,001円以上のアフィリエイターは、平均利用数(1.6個)以上のSNSを利用していました。

SNSを上手く活用しているアフィリエイターほど、報酬を得る確率が上がる傾向にあるのかもしれませんね。

続いて10,001円以上稼いでいるアフィリエイターのSNS活用方法を少し深堀していきたいと思います。

アンケートではSNS活用方法として、「SNSに投稿されている広告をみて、その反応を分析している」というコメントがありました。 X(旧Twitter)やInstagramは出稿した広告に対するコメントやいいね数が投稿者以外からもわかるため、広告を見た率直なユーザーの反応などを分析すると記事作成のヒントにもなりそう。

SNSで気になるジャンルについて検索をかけると、必ずといっていいほど広告主の出稿した広告が表示されます。その広告をスキップせずに少しじっと見てみましょう。SNS広告は短いテキストや動画で魅力を伝える必要があるので、広告主が一番伝えたいことが要素として入っています。つまり、一番の訴求ポイントがSNS広告を見ると一目でわかるんです。その広告に対するコメントやいいね数からは商品に対する関心の高さや、感想、疑問点、要望などが汲み取れます。SNS広告を分析して、ぜひ記事を書くときの参考にしてみてください!

アンケート結果を見る限りアフィリエイターはSNSの投稿で集客を行うことが多いようですが、自身の買い物やサービスの申込みを検討するときにもSNSを参考にするのでしょうか?

SNS投稿をショッピングやサービス申込みの参考にするか

結果は参考にするが69.8%、参考にしないが30.2%。7割弱の人が「参考にする」という回答でした。

さらにSNS別に回答を見てみると、最もショッピングやサービスの申込みの参考にすると回答があったSNSはInstagramでした。回答した人の年代や性別の内訳を確認してみると、Instagramは特に30代の女性が活用している様子。

SNS投稿をショッピングやサービス申込みの参考にするか(SNS別)

私も30代ですが、フォローしているインスタグラマーが紹介するコスメやファッションをよく参考にして買い物をします。30代の女性をターゲットにした商品・サービスをアフィリエイト記事で紹介しているかたは、Instagramへの投稿を検討してみてはいかがでしょうか?

今回のアンケートを通してわかったこと!

  • ファンの獲得や情報収集を主な目的としてSNSを活用している
  • 安定したアフィリエイト報酬を得ている人ほどSNSを利用している
  • 他のユーザーの投稿もチェックして自身の買い物の参考にしている

アフィリエイターはSNSの利用率・関心が高く、意欲的にSNSを活用している人が多いことがわかりました!
具体的なSNSの活用方法をもっと知りたい!というかたは、ぜひアフィリエイト大学のSNS関連記事をご覧ください♪

アフィリエイト大学SNS関連記事一覧

次回はアフィリエイターの利用ツールについてアンケート結果を公開します。お楽しみに!

SHARE
松永みか

株式会社インタースペース

松永みか

現在2児の子育てに奮闘中!流行のモノ、サービスはひとまず試してみたい性格です。アフィリエイト大学で役立つ情報を発信すべく日々勉強中。記事はおすすめジャンル、商品レポートなどを担当しています。
趣味はアフィバックモールでお得なプログラムを探すこと。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2024/02/01更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら