Instagramでアフィリエイトをするためには「プロアカウント」で運用する必要があるって知っていますか?
- Instagramのプロアカウントってなに?
- 一般人でもプロアカウントにしていいの?
という疑問も含めて、今回はInstagramのプロアカウントについてわかりやすく解説していきます。
これからInstagramでアフィリエイトをがんばりたい!というかたや、すでにInstagramでアフィリエイトをやっているけど「プロアカウントって…?」と思ったかたは、ぜひチェックしてくださいね!
Instagramのプロアカウントとは?
Instagramのアカウントには、大きく分類すると「個人用アカウント」と「プロアカウント」という2つの種類があります。
「個人用アカウント」は、その名のとおり個人が自分の趣味や日々の出来事などプライベートなことを発信するのに適しているアカウントです。この個人用アカウントは非公開にできるので、自分が許可したフォロワーだけに投稿を見られるようにすることができます。なお、Instagram登録後の初期設定は自動的に個人用アカウントになっています。
「プロアカウント」は、Instagramでの広告出稿やアカウントのデータ分析などが可能なので、商品の販売やサービスのプロモーションといったビジネスに適しているアカウントです。個人用アカウントとは異なり非公開にすることはできませんが、プロアカウントに切替えても、もちろん無料で利用できます。
「プロアカウント」といっても、なにかの「プロ」が使うアカウントではなく、Instagramの利用用途によってアカウント運営者が選択することのできるアカウントです。アフィリエイトで利用する場合は、プロアカウントに切替えて様々な機能を利用してみましょう。
Instagramのプロアカウントは「タイアップ投稿ラベル」を利用できる
Instagramでアフィリエイトリンクを貼る場合には、必ずやって欲しいことがあります。
それはフィード投稿時に「タイアップ投稿ラベル」を付けること。
このタイアップ投稿ラベルは「プロアカウント」で利用できる機能のため、Instagramでアフィリエイトをするためには「プロアカウント」に切替える必要があるんです。
タイアップ投稿ラベルとは、アフィリエイトなどの広告をフィード投稿する場合につけるラベルのことです。
Instagramのブランドコンテンツポリシー では、ブランドコンテンツ(広告)を投稿する際にはタイアップ投稿ラベルの使用を義務付けています。
アクセストレードでも法律(景品表示法<ステマ規制>)の遵守という観点から広告と明示するために、必ずタイアップ投稿ラベルをつけて投稿することをお願いしています。
タイアップ投稿ラベルを設定する方法はこちらをご覧ください。
Instagramのプロアカウントはインサイト(分析ツール)を利用できる
Instagramのプロアカウントはビジネス向きのアカウントとお伝えしましたが、それは投稿への反応やフォロワーなどの分析機能(インサイト)を利用できるからです。インサイトはバズリやすいコンテンツやフォロー数を伸ばすコンテンツを作成するためにも必要なものです。
アフィリエイトにおいても投稿やアカウントの分析にインサイトは欠かせない機能です。
詳しい活用方法はこのあとの「プロアカウントの活用方法」で詳しく説明していきますね!
「ビジネスアカウント」と「クリエイターアカウント」どっちを選べばいい?
Instagramのプロアカウントには「ビジネス」と「クリエイター」という分類があり、プロアカウントに切替える際に好きなほうを選ぶことができます。
そこまで大きな違いはありませんが、「ビジネス」は企業やECサイトが使っている場合が多く、「クリエイター」はインスタグラマーやアフィリエイターなど、個人の利用が多いようです。
個人アフィリエイターの場合は、「クリエイター」を選んでもいいかもしれませんね!
Instagramでプロアカウントにするデメリット
個人用アカウントからプロアカウントにするデメリットとしては、アカウントを非公開にできないという点です。
そのため今まで個人的にプライベートで使っていたアカウントをプロアカウントにしてしまうと全世界の人に投稿が公開されてしまう、という状況になってしまうので注意が必要です。
Instagramでアフィリエイトをしたい場合には、アフィリエイト用に新しくアカウントを作ってプライベート用と使い分けるという運用方法をおすすめします。
ちなみに、一度プロアカウントにしてから個人用アカウントに戻すと、それまで取得されていたインサイトのデータが削除されてしまうので気をつけましょう。
Instagramをプロアカウントに切替える方法
1.現在のアカウントを確認する
まずはアフィリエイトに使いたいアカウントのプロフィール画面を確認してみましょう。
個人用アカウントの場合は、プロフィール欄に「プロフィールを編集」と「プロフィールをシェア」という表記だけになっています。プロアカウントの場合はそれにプラスして「プロフェッショナルダッシュボード」というメニューが表示されています。
個人用アカウントになっている場合は次のステップに進みましょう!
すでに右の画像のようにプロアカウントになっている場合は次の「プロアカウントの活用方法」までスキップしてください。
2.プロアカウントに切替える
マイページのメニューから下記の手順のとおりにタップしてプロアカウントに切替えます。
- 「設定とプライバシー」をタップ
- プロフェッショナル向け「アカウントの種類とツール」をタップ
- アカウントタイプ「プロアカウントに切替える」をタップ
3.アカウントのカテゴリを選択
アカウントのテーマにあったカテゴリを選択しましょう。アフィリエイトで使う場合は「ブロガー」「個人ブログ」「ライター」などがおすすめです。
その他、アカウントのテーマがしっかりと決まっている場合はそれに合わせたカテゴリを選択しましょう。
- コスメ系のアカウントをしたい場合は「美容・化粧品・パーソナルケア」
- 健康食品やダイエットなどの情報発信をしたい場合は「健康・美容」
このカテゴリは後で変更することができます。プロフィールに表示する/しないも選択できるので一旦ブログで登録しておいて、あとで変更するというやりかたでも大丈夫です。
4.「クリエイター」or「ビジネス」をタップ
次にクリエイターかビジネスかを選択しましょう。どちらを選択しても大丈夫ですが、アフィリエイトで活用する場合はクリエイターを選ぶといいでしょう。
5.「次へ」をタップして切替え完了!
全ての設定が終わり、このように「プロフェショナルダッシュボード」が表示されていたら設定完了です!お疲れ様でした(^O^)/
ちなみに、事前に入力しておいたプロフィール文や名前などはそのまま引き継がれます。そのため、プロフィール欄に公開したくない情報を記載している場合は注意!事前に修正しておくか、プロアカウントに切替え後すぐに修正しましょう。
プロフィールに何も記載していないという場合は、まずプロアカウントに切替えてから、後でゆっくりアカウント設計を考えるという方法でも大丈夫ですよ。
Instagramのプロアカウント活用方法
Instagramをプロアカウントにするとできるようになることはいくつかありますが、今回はその中でもアフィリエイトをする上で便利な機能をピックアップして紹介します。
投稿予約で毎日投稿も可能に!
プロアカウントではフィードとリールのみ、投稿予約ができます(ストーリーズは対象外)。
予約時間は投稿作成時の20分後から5分ごとに設定が可能で、1ヶ月先まで予約できます。
- 1.フィード投稿の画面で新規投稿を作成したら新規投稿画面下の「詳細設定」タップ
- 2.コンテンツを日時指定の「この投稿を日時指定」をタップ
- 3.投稿日時を設定して完了!
日時指定した投稿は、メニューの中の「日時指定済みコンテンツフォルダ」に保存されます。予約設定をした投稿は、投稿を編集/日時を変更/今すぐシェア ができます。
予約機能を使えば、時間がある時にあらかじめコンテンツを作っておき、毎日決まった時間に投稿できるように設定することが可能になります!
アフィリエイト運用するためにもフォロワー増加は必須。フォロワー増加のためには定期的な更新(できれば毎日)が理想なので、上手に活用してみましょう!
インサイト機能でコンテンツ分析
どのようなコンテンツに需要があるのか、どのようなユーザーから見られているのか、などを分析できるツールがInstagramの「インサイト機能」です。
実はインサイトといっても、アカウント全体のインサイトとコンテンツごとのインサイトの2つがあります。それぞれの活用方法について解説していきますね。
アカウント全体のインサイト
プロフィール欄の「プロフェッショナルダッシュボード」からアカウント全体のインサイトを確認することができます。
「合計フォロワー数」をタップすると、フォロワー数の増減・フォロワーの年齢層/性別・フォロワーのアクティブな曜日/時間などが確認できます。
なんとなく眺めるだけでも、どういった人たちが自分のアカウントを見に来ているのか参考になるのでInstagramのプロアカウントに変更したら、ぜひ確認してみてください。
また、Instagramアカウント運用の期間が長くなりフォロワー数が増えてきたら、インサイトの数値を見てアカウントの方向性が合っているか確認したり、コンテンツ作成などに役立てたりすることができます。
◎Instagramアカウント全体インサイトの活用例
- フォロワーの男女比
- 女性向けコスメやメイクコンテンツを発信しているアカウントでフォロワーの男女比が1:9の場合
⇒アカウントの方向性は間違っていない、このまま同じようにコンテンツを作っていってOKという判断ができる。
- 女性向けコスメやメイクコンテンツを発信しているアカウントでフォロワーの男女比が1:9の場合
- アクティブな時間
- 月曜~金曜の18時~21時が最もアクティブな時間だった場合
⇒18時以降の夜の時間帯にフィードやストーリーズを投稿したりインスタライブを実施したり、フォロワーからのアクションがありそうな時間を狙って投稿をする。
- 月曜~金曜の18時~21時が最もアクティブな時間だった場合
コンテンツごとのインサイト
フィードやリールの左下にある「インサイトを見る」をタップすると、コンテンツごとのインサイトを確認することができます。
コンテンツごとのインサイトでは、リーチ数(その投稿に訪れた人数)、インプレッション(その投稿が見られた回数)、エンゲージメント率(投稿に対するいいねやコメントなどアクションの割合)などを確認することができます。
たくさん項目がありますので、まずはこの3つに注目して活用してみることをおすすめします!
◎Instagramコンテンツインサイトの活用例
- 保存数
- 人気のコンテンツほど保存数が多い傾向。投稿がある程度たまってきたら保存数を確認し、最も保存数の多かったコンテンツを横展開していく。保存数が増えるとおすすめ欄にも掲載されやすくなりバズに繋がる。
- リーチ
- フォロワーとフォロワー以外の割合がわかる。もしフォロワーからのリーチが多い場合は、フォロワー以外からのリーチ増加を目指すとアカウントの成長に繋がる。ハッシュタグを活用したりリールを作ったりして、おすすめ欄に表示させるようにする。
- エンゲージメント
- フォロワー数に対してエンエージェント率が低すぎる場合は、価値のある魅力的なコンテンツを投稿できていないと判断できる。コンテンツ内容を見直し、定期的にエンゲージメント率を確認しながらより良いコンテンツを作っていく。
インスタ内で自分のアカウントの広告を出してフォロワー数UP!
プロアカウントではInstagram内で広告出稿もできます。
費用は1日1ドル(約150円)からとそこまで高額ではないため、長く運営しているけれどフォロワー数が全然伸びない・さらにアカウントを認知させたいという場合には、広告出稿をしてみるのもありかもしれませんね!
すでに投稿したコンテンツを広告として出稿できるので、初心者でも簡単に活用することができます。すでにあるコンテンツを使用する場合は保存数が多いものを使用すると上手くいきやすいかもしれません。
Instagram広告出稿についてはコチラの記事をご覧ください。
今すぐにプロアカウントに切替えて快適なアフィリエイトライフを!
ここまで、Instagramプロアカウントの切替え方法と活用方法についてはバッチリでしょうか?
Instagramでアフィリエイトをする上で、プロアカウントにすることはマスト。個人用アカウントよりも使える機能が増えて便利なのでぜひ切替えて活用してみてくださいね!
アクセストレードではInstagramのアフィリエイトにおすすめのジャンルやプログラムも紹介しているので、Instagramアカウントを作ったかたはこちらもチェックしてみてください。
ご注意ください
- 本記事の内容は、2024/03/28更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
- 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
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