取材企画

利益よりも役に立つことを追求する!きぐちさん【先輩アフィリエイター】

公開日:2023/08/24

紺野リサ

株式会社インタースペース

紺野リサ

きぐちさん【先輩アフィリエイター】

数々のトップアフィリエイターから成功の秘訣を聞けちゃう先輩アフィリエイターインタビュー企画。今回は、副業クエスト100を運営しているきぐちさんにインタビューしてきました!

きぐちさんってどんな人?

ブログ歴は20年以上。様々な副業に取り組む中でブログに出会う。3年間は収益0円だったが、徹底的なSEO対策やブログ内容の改善により、5年目に月収10万円を達成。その後も収益は伸び続け、2010年には年収1000万円、2014年には累計収益1億円、2020年には5億円を突破。

副業クエスト100

きぐちさんはブログ歴20年以上の大ベテラン。でも最初は全く成果が出なかったのだとか…。

そんなきぐちさんがどのようにして累計収益5億円のトップアフィリエイターになるまで登りつめてきたのか、ブログに対してどのように考え、取り組んできたのかなどを伺ってみました。ブログとX(旧Twitter)、AIツールの活用についてのお話も…!

成果が伸び悩んでいる、SNSやAIツールを活用しながらブログをがんばってみたい、というかたはぜひご覧ください♪

アフィリエイトをはじめたきっかけは?

副業クエスト100

2004年頃からコンビニでアルバイトをしながら骨董品の販売代行などの副業をいろいろとやっていたのですが、どうしても「作業が楽になっていかない」というデメリットが気になっていました。

もっと効率よく稼げる副業はないのかなと思っていた時、「一度アクセスが集まるようになれば作業量を減らせる」という点に魅力に感じてブログを開始。当時は「金持ちレベル.com」というお金持ちになるための知識や副業の種類についてまとめたホームページを作成して運営していました。

ちなみに、現在運営しているブログ「副業クエスト100」のURLは「https://kanemotilevel.com/」となっていて、最初に作ったホームページをリニューアルしたものなんですよね。

始めた当初はどのようにブログ運営していたの?

僕がブログを始めた当初は、まだブログサービスというものがほとんどなかったため、HTMLタグを使った手打ちのホームページを作りました。

この「副業ジャンル」のブログだけを10年ほど続けていくことになるんですが、初めの頃は大体1日1時間ほどをブログ作業に充てて数日に1記事をアップする程度のペースでした。

もちろんSEO対策やマーケティングの知識も少なかったため、まったくアクセスが伸びず、3年間は収益も出ず、ずっと0円が続いていました。

3年間収益0で不安じゃなかった?

当時は実家に住みながら「まぁ後々ブログで生活できるようになれたらいいな」というゆるい感じでブログを運営していたので意外とストレスは感じなかったです。

自分自身かなりダラダラした人間だったので、当時やっていたバイトもクビになるし、中学高校では最下位レベルの成績でしたし、もしブログで成功していなかったらかなり不安定な生活をしていただろうなと思います。(笑)

ブログ収益10万円を達成するために意識したことは?

ブログを開始して4年目にようやく月10万円を達成できました。0からここまで収益を出せるようになったのは「SEO対策とライティングをしっかり学んだこと」が一番の理由ですね。

それまではとりあえずキーワードを狙って記事を量産していたのですが、コンテンツをしっかり作り込むことを意識しました。

どうやってSEOやライティングを学んだの?

当時はアフィリエイトやブログ関連の書籍はほぼなかったので、ネットで検索して学んでいました。
オンラインサロンも入ったことがないですし、誰かに教えてもらったこともありません。

アフィリエイト関連の情報は、本になる頃には古くなっていることがあるので、個人的にはリアルタイムにネットで検索して学ぶのが一番いいかなと思います。

特にSEO対策に関する情報は米Googleが一番早いです!
米Googleでアルゴリズム変更があると、その後しばらくしてから日本Googleのアルゴリズムが変更されるということがよくありますよね。そのため、日本語の記事よりも海外のSEO記事を自動翻訳してたくさん読んでいました

ちなみに、現在もSEO対策やSNSマーケティングに関する情報は海外SEOブログなどを参考にしています。意外とアルゴリズムアップデートは頻度が少なく、日々変化があるというわけではないので、情報収集を怠らず対策が必要なときだけ少し動くという感じですね。

SEOやライティングを学んだことで何か変わった?

それ以前は「記事を読む人の気持ち」を考えず、収益を目的にした「アフィリエイト広告へ誘導する記事」ばかりを書いていました。

でも読者は「収益に誘導しようとしている感じ」を文章から読み取ってしまうんですよね。

稼ぎたいという気持ちを抑えて、読者に役に立つ記事を書くことが大事」と気づいてからは、SNSで記事をシェアしてもらったり、他のブログで紹介してもらったりすることが多くなり、Googleにも評価されやすくなって自然とアクセスが増えてくるようになりました。

そこから順調に収益は増えていった?

ブログを始めて6年目には月100万円、11年目には月400万円を達成しました。
特別に何かをやっていたわけではなく、単純にアクセス数と広告単価が上がったことが要因です。

たとえば、ポイ活の広告が1件あたり平均100円の成果報酬だったのですが、アクセスが増えてくると特別報酬を適用してもらえることが多くなり、最終的には1件700円と7倍の広告単価になりました。

当時は月に3,000件ほどの成果件数が出ていたため、以前は100円 × 3,000件 = 30万円だった報酬が、700円 × 3,000件 = 210万円 と一気に上がりました

これは、ブログだけではなくSNSやYouTubeなどすべてにあてはまることですが、影響力が増えると企業からの広告単価が一気に上がるフェーズが来るため、指数関数的に収益が増えていくという感じですね。

効率よく稼げるようになったのは、なぜ?

収益が1,000万円を超えたときに行ったのは「作業の外注化」でした。

クラウドソーシングを利用して、ライターさん4名にブログ記事の執筆、デザイナーさん1名にアイキャッチやロゴの制作をお任せするようにしました。一人でやっていたときよりも格段に執筆のペースが上がり、一気にアクセスと収益が上がっていきました。

そして、2020年頃には1年の収益が1億円を超えるようになりました。
僕は元々「たくさん稼ぎたい!」というよりも「作業量を減らしたい」という気持ちが強かったんですよね。そこで、この辺りから僕自身の作業をほぼ0にして、外注のライターさんとデザイナーさんに運営はすべて任せるようになりました。

このように作業を振って効率よく稼働することに注力した結果、ここ5年くらいは1日の平均作業時間は30分もないですね。今は資産運用でもお金が増えているので、今後も引き続きまったりと生活すると思います。

どうやってモチベーションを保っていたの?

最初の収益が出るまでに90%以上の人が諦めてしまうので、本当に「継続できるかどうか」が一番のハードルです。

僕はだらだら人間なので、「1記事書く」というタスクだと大きすぎてやる気がなくなっちゃうんですよね。なので、なるべくタスクを細かく砕いて、スモールタスクリストを作るようにしています!

「5分で終わるタスク」を大量に作っておけば、スキマ時間に作業できるので、モチベーションが低くても作業できるんですよね。こんな感じで、モチベーションがない状態を前提として作業を用意しておくのがいいと思います。

収益が出続けるようになると、あとは何もしなくても継続できるようになるので、すでに成果を出している人のやりかたを徹底的に真似して、なるべく早めに収益を出すしかないと思います。

X(旧Twitter)×ブログで稼ぐには?

Googleで検索上位に表示させるためには、様々な評価基準をクリアしなくてはいけませんが、特に重要な指標は「たくさんの人に言及されたり、リンクされたりすること」です。

この基準を満たすためには、X(旧Twitter)を活用するのがおすすめ!
X(旧Twitter)はシェアをしやすく、拡散力が高いためブログとの相性がいいんです。また、X(旧Twitter)でフォロワーが多いと、書いた記事は拡散されやすくなるため、かなり強力な武器になりますよ。

フォロワーを増やす方法は僕のブログでも詳しく解説していますが、基本的に「役立ち系ツイート+リプライなどでフォロワーさんとの交流」をすれば、3ヶ月〜6ヶ月ほどでフォロワーを大きく増やすことも可能です。

具体的な活用方法は?

いいね数やリツイート数

まずは、自分の運営しているブログと関連するジャンルのアカウントを探し、いいね数やリツイート数が多い投稿を300件ほどピックアップしましょう。どんなツイートがバズりやすいのかを実際のリアルタイムデータから見ていくことで、最短でSNSを伸ばすことができます。

ある程度情報収集をしたら、実際にツイートしてみましょう。
内容は「役に立つ系」と「自分の人間性が見える系」がおすすめ!

まずは実際に1ヶ月で100ツイートほどしてみましょう。そして自分のツイートの中から「いいね数が多かったツイート」や「プロフィールクリック率の高かったツイート」をピックアップして、どんなツイートがターゲットに刺さりやすいのかを解析していくと良いと思います。

ブログとSNSどちらに力を入れるべき?

現在、SNSをまったくやらずにブログだけをやった場合、100記事書いたとしても上位表示を狙うことは非常に難しくなってきていると思います。

そのため、個人的にはブログよりもSNSに時間をかけていくことが大事だと考えています。ブログ3割、SNS7割くらいのイメージです。

まずはSNSを強化して、自分の書いた記事を拡散できる状態を作った上で、読者に役立つ記事を書くという流れを作ると、無駄な作業がないので心が折れにくいと思います。(笑)

特に2021年くらいからは、企業サイトが強くなってきたので、個人ブロガーが勝つためにはブログ × SNSで拡散力を高めていくことが大切です。

ブログ作成にChatGPTなどのAIツールは使える?

実際にChatGPTを使ってみて感じたのは、文字単価1.0円前後のライターさんにお任せするのに近いクオリティの記事を作れるということと、AIに100%任せてもいい記事を作るのは非常に難しいということ。

AIが書いたとしても人が書いたとしても、Googleとしては「すでに存在するような記事」は評価しないので上位表示はされません。AIツールを使うとしても「独自性」「オリジナリティ」「よく検証されたデータ」などがないと、なかなか上位表示は難しいため、AIだけで稼ぐのは相当ドメインパワーが強いメディアじゃない限り難易度は高いです。

日常的に使うのであれば、構成案やテキストなど7割ほどをAIに作ってもらって、その後全体的に手直ししていくという活用方法が良いと思います。

後輩アフィリエイターに向けてメッセージをお願いします!

AIが誕生した昨今、「ブログはオワコン」という人もいますが、僕もまだまだブログだけで生活していますし、今から始めても稼ぐことは可能だと考えています。

ただ、ブログで稼ぐ難易度は昔よりも上がっているため、効率の良いやりかたを実践していかないと、収益が出る前に90%の人は諦めてしまうと思います。

ブログで稼ぐためには「シェアしたくなるような役に立つ記事」を作ることが必要不可欠です。そのため、最初に考えるべきは「どうやったら稼げるか」ではなく、「どうやったら役に立つか」です。

「稼ぐこと」だけを目的にしてしまうと、広告への誘導ばかりが目立った記事になり、誰にもシェアされず、ブログもSNSも育つことはありません。まずは人のために役に立つメディアを作り、広告で稼ぐのは二の次です。

このコラムを読んでくれているアフィリエイターの皆さんは「広告だらけのシェアされないブログ」ではなく、「読者ファーストのブログ」を目指していきましょう!


【インタビュー後記】

インタビューを通して、きぐちさんは困難に直面しても自分で調べて自分の力で解決してきたかたなのだと感じました。様々な副業に失敗したけれども、ブログでの成功パターンを見つけて独学で成果を上げていったのは、かなり根気のいることだと思います。

まずは、継続する。その上でさらに効率アップの方法やモチベーションに頼らない方法を見つけることで、大きな収益を生み出していけるのだなということがわかりました。

また、具体的なX(旧Twitter)やAIツールの活用方法もお話いただきました。昨今便利なツールやブログに活用できるSNSなどが次々と出てきています。そういった便利なものを積極的に活用して、ブログを楽しみながら継続してアフィリエイトできるといいですよね。

みなさんもぜひこの記事を参考にアフィリエイトに取り組んでみてください♪

SHARE
紺野リサ

株式会社インタースペース

紺野リサ

パートナーのみなさんに快適にアフィリエイト活動してもらえるよう、おすすめジャンルやSNS活用方法、法律にいたるまであらゆることを勉強して発信中!「役立つ情報をわかりやすく!」が使命(/・ω・)/

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2023/08/24更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら