体験レポート

子ども〜大人までオンライン英会話で英語力アップ!「学研のKimini」無料体験レポート

公開日:2023/06/29

松永みか

株式会社インタースペース

松永みか

もうすぐ梅雨も明けて暑い季節がやってきますね!

最近子どもの夏休みの過ごしかたをどうするか悩んでいる我が家。外遊びは暑すぎて難しいし、家にいても小学生の娘はゲーム三昧になりそう。長期休暇は学習のサポートもしてあげたいから、夏の間だけ塾の夏期講習に通わせる?など検討してみましたが、共働きのため決まった時間に子どもを送迎することも難しい…。

色々と悩んだ結果、オンラインレッスンならあまり時間に縛られず空いた時間に学習できるかも?とオンライン英会話に辿り着きました。

オンライン英会話は各社入会前に無料体験を実施しているところが多いのですが、その中でも10日間の無料体験を実施中でじっくり試せると噂のKimini英会話を体験してみました!

子ども〜大人まで幅広いコースがあるKimini英会話の中から、今回は小学生の我が子が無料体験をした様子をレポート。隣で見ていた私も、これならもう一度英語を学び直したいかも!?とオンライン英会話レッスンに興味津々に!

オンライン英会話は夏休みなどの長期休暇前に需要が高まる傾向有り!子どもから大人までターゲット層の広いオンライン英会話の魅力を詳しくお伝えします。「無料体験のレポート記事を書いてみたい」というかたも、この機会にぜひ最後までご覧ください♪

Kimini英会話は学習ドリルや塾でお馴染みの学研グループが運営する英会話サービス。講師と1対1でコミュニケーションをとりながら、個人のレベルにあわせて英語学習を進めてもらえるオンラインレッスンです。

PC・スマホ・タブレット全ての端末で受講可能。レッスンを受けるためにヘッドセットやカメラを別途用意する必要はありません。手持ちのスマホなどを使って手軽にオンラインレッスンを受講できます。

そしてKimini最大の特徴は、学びのプロである学研が70年培ってきた教材制作のノウハウを活かして作成したオリジナル教材。目的別に多くのコースを用意してくれています。各コースはステップごとにレッスンが分かれていて、レッスンごとにオリジナル教材を使って英語学習を進めてくれます。

なお、教材は最短で英語力の向上を目指せるように作られています。またレッスンでは、画面を共有し講師側と生徒側の双方が書き込みながら学習を進めるため、英語がわからず「今一体どこをやっているの?」ということもありません。英語をほぼ話せない我が子でも、オンライン英会話を楽しんでいたので初心者でも安心だと思います。

そんなKimini英会話が今なら無料体験10日間実施中!じっくりと検討してみたいかたはぜひお試しください。

※キャンペーン内容は時期によって異なります。

Kimini英会話にはどんなコースがあるの?

Kimini英会話の魅力は、教材の質の高さと豊富なコース数。
全部で149コースあり、日常会話やビジネス向けなどの英会話コース、幼児・小学生・中学生・高校生向けの英語コース、英検などの合格を目指すコースなどジャンルは多岐にわたります。

特に下記3つは人気のコース。子ども〜大人まで目的に合わせた学習が可能です。

総合英会話

中学校から高校で学習する英文法をおさらいしながら「読む・聞く・書く・話す」をバランス良く学習するコース。「文法ってあまり覚えてないな」「もう一度イチから英語を学び直したい」というかたにおすすめ。中学高校と英語を学んで基礎的な読み書きはできるけどレッスンでいきなり話すのはちょっと勇気がいる、というかたにも人気です。


日常英会話

講師との会話を楽しみながら、自然に日常英会話を学習するコース。会話メインのレッスンで自分の思ったことを伝えられるように沢山のアウトプットを行うコースです。「最近韓国料理にハマってるんだ!」って伝えたいけど「ハマってるって何て言えばいいの?」など簡単に言えそうで意外と出てこないフレーズを多く学ぶことができます。


絵でみてパッと英会話

イラストをみてその場面に適した英語を瞬間的に組み立てて発話するトレーニングを行うコースです。学研の人気書籍「絵で見てパッと言う英会話トレーニング」「山田暢彦先生の英語文型マスター」をベースに様々なシチュレーションで使用頻度の高いフレーズを学びます。つい英語を聞いて頭の中で日本語に直してから発語しがちで会話のテンポが遅れてしまう…と悩むかたにおすすめです。

コース選びに迷ったら

Kiminiはコースを選択する際に、コースを振り分けるための実力テストなどはありません。もちろん自身の希望にあったコースを選択できますが、コースがたくさんあって悩む!という場合は「みんなのコースレシピ」を参考にしてみましょう。


みんなのコースレシピ

年齢や目的別にKiminiおすすめのカリキュラムを掲載しています。

「楽しみながら英語に触れる体験をさせたい」
「1から英語を学び直して簡単な道案内くらいはできるようになりたい」

など、自分の英語学習の目的に近いコースレシピをクリックすると、STEP1~STEP3までのおすすめ学習コースが表示されるので、コース選びに悩んだら要チェックです。


Kiminiのレベルチェック

Kiminiには、AI自動採点システムによるスピーキングテストを活用して自分の実力レベルにあうコースを選ぶ方法もあります。

※無料体験中もスピーキングテストのチケットをご購入頂ければ受験が可能です。

語彙・文法・リスニング・発音・流暢さをAIスピーキングテストで測定。Kiminiが独自に設定するKiminiレベルで自分の英語レベルが分かります。

コース終了ごとに自分の英語力がどのくらい伸びたかを判定することはもちろん、各コースKiminiレベルの目安が設定されているので、自分のレベルにあったコースを選ぶ際の判断材料にもなります。「やっぱり違うコースが良かった!」なんて時にも安心です。


なおKiminiはいつでもコース変更可能です。
レッスンを受けてみたけど自分には難易度が高かったからもっと初心者向けのコースにしたいな…など、すぐにコース変更をしても大丈夫。日ごとに異なるコースを受講して複数のコースを平行して進めることもできます。

Kimini英会話の料金プランは?

Kimini英会話は学習プランにあわせて選べるよう複数の料金プランを用意してくれています。

幼児プラン以外のプランは1レッスン25分。受講できる日時や1ヶ月に受講できる最大レッスン数によって月額の料金も変わります。

土日も含め毎日レッスンを受けたいかたはスタンダードプラン、平日の日中のみ利用する場合はウィークディプランなど自身のスケジュールにあわせたプランを選択しましょう。

初心者でも受講できる?英語レベルはどれくらい必要?

「うちの子は英語が全く話せないけどオンライン英会話を受講できるかしら?」
「学校で基礎英語は学んだけれど全くしゃべれない。講師の人に迷惑がかかるのでは?」

と不安に思って、なかなかオンライン英会話を受講する勇気がないというかたも多いのではないでしょうか。

Kimini英会話は初心者向けコースや幼児コースを設けているため、Helloしか言えない英語レベルでも大丈夫!個人個人にあわせて講師がレッスンをしてくれます。

そして今回は、アルファベットのA〜Zまで覚えているかもあやしいレベルの小学生(我が子)が「夏期講習・小学生コース1」を受講してみました!これから無料体験を検討しているかたもぜひ参考にしてみてくださいね。

無料体験レッスンに参加するには会員登録が必要です。

1.会員登録

会員登録はこちらから

GoogleアカウントやFacebookアカウントがあればすぐに会員登録できます。

※キャンペーン内容は時期によって異なります。最新のキャンペーンについては公式サイトをご確認ください


2.コースの選択

Kiminiのシチュエーション別のおすすめや、レベルからコースを探して選択します。
今回は小学生向けの「夏期講習・小学生コース1」を選択。


3.受講時間と講師を選択し予約

レッスン時間と講師を指定して予約をします。受講したいレッスン時間を選択すると、その時間帯にレッスン可能な講師を一覧で確認できます。講師の紹介ページには利用者からの口コミやスタッフからの紹介コメント、自己紹介動画があるので、講師を選ぶ参考にしてみましょう。講師を決めたら予約ボタンを押して、予約完了です。

レッスン開始の15分前まで予約は可能。レッスン当日直前の予約もOK。レッスンの回数を重ねてお気に入りの先生が見つかったら講師名を指定して予約をすることもできます。


4.予習動画でレッスンを予習

予習動画は大体30秒〜3分程度の短い動画。予習は必須ではありませんが、動画を見ておくと英会話レッスンに不慣れな人も余裕を持って受講できますよ。


5.予約時間になったらレッスンスタート!

マイページから教室に入るボタンを押して受講を開始します。

さぁ、これでいよいよ無料体験レッスンがスタート!
今回は、我が子が実際に受けた無料体験の様子をチラリ。実際にどんな感じなのか紹介します。

今回受講した「夏期講習・小学生コース1」は夏休みの学習にピッタリな全20回のレッスン。

身の回りにあるものや天気・時間・曜日について簡単なフレーズを用いて会話ができるようになることを目指すコースです。

「初心者向けのコースだからしゃべれなくても大丈夫だよ」と伝えていましたが、レッスン時間前までそわそわしている我が子。

レッスン時間になると先生がオンラインになり、画面に映し出されます。「Nice to meet you〜!」と笑顔いっぱいに講師のかたが挨拶してくれましたが、英語に不慣れな子どもは硬直気味。緊張の面持ちです。

名前や年齢など自己紹介を兼ねてフリートークが行われますが、「My name is〜」と挨拶ができない子は親のサポートが必要かもしれません。でも無言になってしまったり、何て言ったら良いかわからなくなったりしても「OK.OK〜♪」と場を和ませてくれるので心配ありません!

続いて選んだコースの「夏期講習・小学生コース1」に入ります。
最初は食べ物の名前から教えてもらいました。画像でイラストを表示しながら「banana・grape・apple」などの英単語を覚えていきます。

次に「Do you like〜?」の質問に答える練習も。
「I like potato」と答えると「good!」と好きだと答えたポテトの絵文字をチャットで講師のかたがたくさん送ってくれました。

これには子どももニッコリ。「見てみて!先生がたくさん送ってくれたよ!」とはしゃいでいました。すっかり緊張もほぐれた様子です。反対に講師に「Do you like〜?」と質問する練習をして、しっかりと会話のラリーを教えてくれました。

続いて学研の教材を使ったActivityの時間へ。画面に表示された果物のイラストとその影を線でつなぐ学習をしました。レッスン前半で習った食べ物の名前をここで復習できる仕組みです。画面にはペイントツールが表示され、子どもでも直感的に書き込むことができるのでActivityも講師のかたに応援されながら楽しく終えられました!

ここで「夏期講習・小学生コース1」の初回内容は終了です。残った時間はフリートークや次のレッスンに進めても良いと講師のかたから提案がありました。レッスンスピードについてはかなり柔軟に対応してもらえそうです。

また、レッスン記録は講師間で共有されているため、次回のレッスンは違う講師のかたでも途中から開始できるとのこと。次回同じ講師を予約できなくてもしっかりと授業内容が引き継がれているのは安心ですね。

今回は次のレッスンで使う単語を少しだけ覚えて終了となりました。
あっという間の25分間。子どもも飽きることなく英会話を楽しめたようです。

今回の無料体験期間中に、何度か体験レッスンをしてみた正直な感想をまとめてみました。

システムについて

  • 予約がとりやすい。レッスン開始時刻の15分前まで予約ができて便利。
  • マイページからボタンひとつでレッスン開始できるので使いやすい。
  • 先生の通信環境が悪いことがある。聞き取りにくい場合などはレッスン振替など親がサポートする必要あり。

講師について

  • 講師はフィリピン人の先生。子どもに慣れている人が多く、みんな明るくレッスンを盛り上げてくれる。
  • 初心者に教えるのが上手な先生が多い。発音はしっかりと繰り返し教えてくれる。

レッスン内容について

  • 会話をオウム返しで繰り返し覚えるだけでなく、学研の教材を使って手を動かして学習するため飽きずに受講できる。
  • スモールステップでレッスンが進んでいくため、レッスン内容についていけないということが無さそう。
  • 予習と復習の動画でしっかり内容を定着できる。

総じて、夏休み中に夏期講習コースを受けるだけでも子どもの英語力向上につながりそうだと感じました!

そして横でレッスンを見ている私も、子どもがとても楽しそうに英会話のレッスンを受けていたので、こんなにたくさん褒めてもらって楽しく英語を学べるなら英語を学び直そうかな?と思い、子どもと「ママも英会話をはじめてみようかな?英語がペラペラになったら一緒に海外のテーマパークへ行くのはどう?」と話しあったり。今回のオンラインレッスンですごく夢が膨らみました(笑)

ということで、まずは私も無料体験レッスンを試してみようと思います!

ここまで体験レポートを書いてきましたが、実は英会話サービスは体験記事を書きやすいジャンルです。

オンライン英会話は入会の検討をするときに口コミを探す人が多く、体験レポート記事には需要もあります。Kimini英会話のように無料期間中に複数のコースを試せるサービスは、コースごとの違いや特徴を実際に試して記事を書けるため特におすすめですよ。

記事を書くなら今がチャンス!

オンライン英会話の入会数が伸びる月は、一般的に夏休み前や年始などの長期休暇前や新年度の時期に多い傾向が。特に4月や9月といった月は多くの学校や企業の新年度が始まる時期は、新しいことをはじめたいと思う人が増えるため、需要が高まります。

また、夏休みや冬休みの期間中は学生や社会人が時間的余裕を持ち英語学習に取り組むことができるため、需要が高まる傾向にあります。

入会検討中の人が感じている不安を解消する記事を書こう

多くの人は何かを始める時には、後悔や失敗をしないためにネットで口コミや体験レポートを検索します。もちろんオンライン英会話の入会を検討する場合でも同じ。そこで、入会を検討中の人が感じている不安を解消するような記事を書いてみましょう!

オンライン英会話を選ぶときには、それぞれ異なる不安があると思います。その中でも一般的によくある不安としてはこのようなものがあるでしょう。

よくある不安要素

  • 講師の質やレッスンの質が不安
  • 料金が高いか不安
  • 自分の都合にあった時間にレッスン予約ができるか不安
  • 教材の質や種類が不安
  • 利用するシステム環境が不安(タブレットやスマホのみで受講できるかなど)

「英検2級を持っている自分が〇〇のコースを受けて見たけれどレベル的には丁度よかった。」
「文法も発音もめちゃくちゃだったけれど講師が優しく教えてくれた。」

など体験をベースに不安を解消できる記事を書くとオンライン英会話を探しているユーザーの役に立てそうです。

英会話サービスのおすすめ訴求ポイントなどは「アクトレの推しを担当者にインタビュー!《オンラインスクール》」もぜひ参考にしてみてください。

Kimini英会話の無料体験キャンペーンを活用してぜひ体験レポートを書いてみてくださいね。

SHARE
松永みか

株式会社インタースペース

松永みか

現在2児の子育てに奮闘中!流行のモノ、サービスはひとまず試してみたい性格です。アフィリエイト大学で役立つ情報を発信すべく日々勉強中。記事はおすすめジャンル、商品レポートなどを担当しています。
趣味はアフィバックモールでお得なプログラムを探すこと。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2023/06/29更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら