アクトレ裏話

リニューアルしたATステージ特典の活用法をご紹介♪

公開日:2021/12/15

ミスターM

株式会社インタースペース

ミスターM

アクセストレードのパートナーのみなさん、ご自身のATステージってご存知ですか?
そして、ステージ特典を利用したことはありますか??

ATステージとは、アクセストレードのパートナー向けランク制度のこと。
ステージは全部で7つ!過去3ヶ月間の発生アフィリエイト報酬額に応じて毎月変動するので、それに応じて特典も変わるんです♪

このATステージを2021年12月に一部リニューアル!
これまで上位特典としていたプログラムごとの承認率やEPCなどをビギナーから閲覧できるように、つまり全パートナーさまに公開することになりました!そのほかにもアクセストレード初心者のかたが利用できる特典を増やしてます。

アフィリエイト広告を選ぶときの参考となる情報をより多くのかたにお届けすることで、皆さまのアフィリエイト活動にお役立ていただければと思っています。

そこで今回は、リニューアルして利用できるようになった特典とその活用法をご紹介します。

まずは2021年12月のリニューアル内容についてご紹介していきます。

大きく変更となるのは、下記2点。

  • プログラムごとのCVR・EPC・承認率をビギナーから閲覧可能に
  • プログラムごとのデバイス比率・サイト売上ランキング・クリック上昇率ランキングをアマチュアから閲覧可能に

これまでマスター以上の上位特典としていたEPCや承認率などのプログラム参考指標を、全パートナーに公開することで、プログラム選びの参考にしていただけるようにしました。

デバイス比率やランキングは、これまでプロ以上の上位特典としていましたが、こちらもプログラム選びに役立つ情報としてアマチュア以上のかたにご利用いただけるようにしました。

アフィリエイト初心者のかたが、まず悩む「プログラムの選びかた」。
初心者向けのセミナーやチャットボットに寄せられる皆さまの声を聞いて、最初につまずくポイントとして多くのかたが悩んでいることから、今回、上記で挙げた特典の利用ステージを引き下げることにしました。

実際のアフィリエイト成果に基づく数値となるので、初心者から上級者まですべての人にお役立ていただきたいと思います!

  • ※一部非開示のプログラムもありますので、ご了承ください。
  • ※今回紹介する特典は、PC管理画面でのみ確認できます。

では実際にそれぞれの特典をどうやって活用したらいいのか?どこから見られるのか?ご紹介していきます。

プログラム参考指標では、プログラムごとのCVR、承認率、EPCを確認できます。
まずはそれぞれの意味について。

CVRとは?
コンバージョン率(Conversion Rate)の略で、クリックして広告主サイトを訪れたユーザーのうち、成果が発生した割合のこと。
用語集「CVR」を確認

承認率とは?
発生したアフィリエイト成果のうち、承認された成果の割合のこと。
用語集「承認率」を確認

EPCとは?
Earning Per Clickの略で、広告1クリックあたりの収益のこと。
用語集「EPC」を確認

大まかにいうと…

  • 広告主サイトにユーザーを誘導したら、どのくらいの割合で成果が発生しそうか?
  • 発生した成果のうち、どのくらい承認されそうか?
  • 似たような商品やサービスの中で、収益を得やすいものはどれか?

という視点でプログラムを探すことができます。

「掲載したいカテゴリーは決まっているけど、どの広告にしよう?どういう順番で紹介しよう?」と広告選定に悩んだときや「掲載しているけど、もっと成果を上げるためにはどうしたら良いんだろう?」などサイトを改善したいときに、それぞれの指標を活用してみてくださいね。

ATステージ活用方法ではそれぞれの特典について詳しく解説しています。参考にしてみてください。
ATステージ活用方法をみる

プログラム参考指標の確認方法

ではこのプログラム参考指標、管理画面のどこで確認できるのかお伝えしますね。
1つ目の確認方法は、それぞれのプログラム詳細ページで見る方法。

プログラム検索で気になるプログラムを探したり、提携申請しようかなと思ったときも、プログラム詳細ページでこの参考指標をそれぞれ確認できます。

2つ目の確認方法は、管理画面のマイページから左カラム「プログラム参考指標」をクリックして見る方法。

ここでは、カテゴリーやプログラム名で検索してそれぞれの指標を表示することができます。掲載しようと思っているカテゴリーが決まっているかたは、選択して表示するとプログラムを比較しやすく便利です!

「具体的なジャンルは決めてないんだけど…」というかたも、カテゴリーごとに気になる指標を比べてみることで、取り組んでみたいジャンルを決めることができると思います。

プログラム参考指標を確認する(パートナー管理画面にログイン)

リニューアルで、アマチュア以上のかたに公開したデバイス比率。
こちらは、プログラムごとにデバイス(PC・スマホ・タブレット)の比率を確認できます。

スマホの普及で、スマホユーザーの成果が多いプログラムもあれば、意外とまだまだPCユーザーの成果が多いなんてプログラムもあります。

カテゴリー全体として比率が偏っているもの、商品やサービスの特性上デバイスが偏っているものなど、プログラムごとに確認してみるとユーザーの動向を探るきっかけにつながることも。

スマホユーザーが多い広告主なのに、PCのキャプチャで紹介記事を書いちゃった…なんてことがないように、掲載したいプログラムのデバイス比率を確認して、獲得ユーザーの多いデバイスに沿った紹介のしかたをしてみるといいかもしれません。

デバイス比率の確認方法

このデバイス比率は、プログラム詳細ページから確認することができます。

提携申請しようかなと思っているプログラムの比率を確認して紹介方法を検討したり、すでに掲載しているプログラムの比率を確認して掲載内容を見直してみたり、と様々な活用方法があります。

気になるプログラムはぜひ確認してみてくださいね。
プログラム検索ページはこちら(パートナー管理画面にログイン)

リニューアルでアマチュア以上のかたに公開したランキング。サイト売上ランキングとクリック上昇率ランキングの2つを見ることができます。

それぞれのランキングの活用方法と管理画面の確認方法をご紹介していきます。

サイト売上ランキング

サイト売上ランキングでは、1サイトあたりの獲得パートナー報酬が高いプログラムを確認できます。 カテゴリーを選択しない場合は50位まで、カテゴリーを指定した場合は20位までのプログラムを表示できます。

こちらは、管理画面のマイページから左カラム「サイト売上ランキング」をクリックして見ることができます。

他のアフィリエイターが実際に稼いでいるプログラムを確認することができるので、プログラム選びに役立つこと間違いなしです。挑戦してみたいカテゴリーで絞り込んで、ほかの人が稼いでる広告プログラムをチェックしてみましょう。

サイト売上ランキングを確認する(パートナー管理画面にログイン)

クリック上昇率ランキング

クリック上昇率ランキングでは、広告クリックが前月より上昇したプログラム50位を確認できます。

こちらは、管理画面のマイページから左カラム「クリック上昇率ランキング」をクリックして見ることができます。

カテゴリーの傾向や、プログラムによってはアフィリエイト広告を強化している場合もあります。
需要期を迎えたプログラムや、ユーザーが注目している商品・サービスを見つけられるかもしれません。トレンドを把握するために、このランキングをチェックするのもオススメです!

クリック上昇率ランキングを確認する(パートナー管理画面にログイン)

リニューアルで変更になるATステージ特典について、いかがでしたか?
広告選びの参考となる情報を多くの人に見てもらえるようにしたので、この記事を読んで少しでも活用しよう!と思ってくれるかたが増えるとうれしいです^^

なんの広告を掲載したいか悩んでいる初心者のかたも、ちょっと成果が上がるようになってきたけど、もっと稼ぐにはどうしたら良いんだろう?とステップアップしたいかたも、ステージ特典を活用してより良いアフィリエイト活動につなげてもらえるといいなと思います。

アクセストレードでは、今後もパートナーの皆さまに活用いただける情報を提供できるようにがんばります!みなさんもステージ特典、そしてアクセストレードをどんどんご利用くださいね!

SHARE
ミスターM

株式会社インタースペース

ミスターM

私、ミスターMが、皆さまからのご質問にお答えしてまいります。ひとつひとつ、しっかり覚えて、知らないことをなくしていきましょう! So, here we go!!

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2021/12/15更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら