アフィリエイト始めるなら初心者にもやさしいアクセストレード

お問い合わせ

Instagramのアフィリエイト活用方法@アクセストレード

実はInstagramをアフィリエイトに活用できるって知っていましたか?

アクセストレードにサイト登録できるようになったInstagram。
プロフィール欄に自分のアフィリエイトサイトのURLを貼って集客に活用したり、IGTVにアフィリエイトリンクを貼ったり、と実は様々な使いかたができるんです。

サイト登録の方法や掲載方法はInstagramアフィリエイトガイドをチェック

プライベートや趣味ではInstagramを使っていても、「アフィリエイトに使えるなんて知らなかった!」「Instagramをアフィリエイトに活用するには、どうやればいいんだろう…?」というかたもまだまだ多いのではないでしょうか??

そこで!
今回は、Instagramの特徴とアフィリエイト活用方法について、ご紹介します。また、Instagramに詳しいアクセストレード社員に聞いた「Instagramのフォロワーを増やす方法」も大公開しますよ!

ぜひ最後までご覧ください♪

最初にInstagramの特徴を簡単におさえておきましょう!

若い世代の女性ユーザーが多い

出典:総務省情報通信政策研究所「令和元年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(https://www.soumu.go.jp/main_content/000708015.pdf)を加工して作成

Instagramは他のSNSと比べて若年層の女性ユーザーが多いのが特徴です。
流行に敏感な女性をターゲットにしたコンテンツの人気が出やすいため、Instagramでは写真や動画の「見せかた」を工夫する必要があります。

スマホとの親和性が高い

Instagramは写真や動画で発信するSNSです。多くのInstagramユーザーはスマホアプリを利用しているため、スマホで見た時に見やすい、いわゆる「映える」写真を目指しましょう。

Instagramのユーザーは、下のコンテンツをみるためにスーッと指で画面をスクロールさせる動きをよくします。皆さんもよくやりませんか?そういう意味でもパッと見で、興味を持てる写真や動画(コンテンツ)により惹かれるという特性が出るんですね。

だからこそ、Instagramでモノがないサービスをアピールしたいときには工夫する必要があります。イラストが得意なかたはマンガを描いてストーリー仕立てにしてみるなど、文字だけでも画像の作りかたによっては人気が出ているアカウントもありますよ。

ハッシュタグを制する者はInstagramを制す

写真や動画をただ投稿するだけではなく、位置情報やハッシュタグを追加することによって、よりInstagramのコンテンツを充実させることができます。その中でもハッシュタグは集客のためにぜひ活用したい要素です。

ハッシュタグは「#」を入力しその後、投稿に関連のある単語を入力すると利用できます。

例えば…
ファンデーションに関する投稿をする場合につけるハッシュタグとしては

#ファンデーション
#ファンデーション選び
#ファンデーションブラシ
#ファンデーション比較
#メイク
#コスメ購入品

などがあり、投稿のキャプション(テキストを書く欄)やコメント欄に入力することができます。

ハッシュタグは1投稿に最大30個まで付けることができます。どんなハッシュタグを付けたらいいか迷う場合は「タグ」で単語を検索し、関連するタグを参考にしてみてください。

今までに投稿された件数も表示されるので、どれだけ注目されているかわかりますね。合わせて確認してみましょう。

ここからはInstagramをアフィリエイトでどのように活用すれば良いのかについて説明していきます。

Instagramをアフィリエイトサイトへの集客方法として使う

Instagramは投稿のキャプション(テキストを書く欄)にリンクを記載しても直接飛ぶことができません。そのかわり、プロフィール欄に記載したURLは直接リンク先へ飛ぶことができます。

ユーザーの興味をそそるようなコンテンツを作って、「気になったかたはプロフィールのURLからブログをご覧ください」と案内するのもいいですね!

そのためには、まず自分のInstagramアカウントのファンになってもらう必要があります。ユーザーの興味関心を引ける投稿を心がけましょう!宣伝ばかりのビジネス感満載のアカウントは怪しまれるので要注意(笑)。ユーザーにとって役に立つコンテンツとはなにかを常に意識しましょう。

後ほど、Instagramに詳しい社員に聞いた活用方法でも充実したコンテンツ内容について触れますので、読んでぜひ参考にしてくださいね。

直接アフィリエイトリンクを貼る

これから紹介する2つの方法であればアフィリエイトリンクをそのまま貼ることができます。

●IGTV

1〜60分の動画をIGTVとしてアップロードできるようになっています。フィード投稿やストーリーズでは上げられないような長い動画をアップロードしたい場合はIGTVを活用しましょう。

参考:IGTVの動画アップロード要件はこちら

コンテンツ作成欄の「IGTV動画」を選択し、アップロードしたい動画を選択しましょう。

カバーとなる画像を決めた後はタイトルと動画の詳細を入力することができます。この詳細欄にURLを入力することにより投稿後にリンクとなります。

ただしフィード投稿の画面でIGTVを見た場合はリンクになっていません。左下の[IGTV動画を見る]を押し、左上のタイトルをタップすると詳細が表示されるのでそこからリンクが飛べるようになっています。

紹介したい商品の利用している様子やサービスの解説動画などを作成した場合はIGTVを活用してみましょう!

●ストーリーズ

フォロワーが1万人以上いるアカウントではストーリーズにリンクを貼りつけることができます。

※2021年10月28日から、全てのアカウントでストーリーズにリンクを追加できるようになりました。(2021年11月1日追記)

ストーリーズは24時間で消えてしまうので、アクセストレードのパートナーガイドライン にもあるとおり、アーカイブに残しておきましょう。基本的には自動保存機能が設定されているので何もしなくても「ストーリーズアーカイブ」として保存されていきます。

ここからはストーリーズのリンクの貼りかたについて簡単にご紹介していきます。

ストーリーズの投稿画面に行き上のリンクのマークを選択しましょう。

「IGTV動画」か「ウェブリンク」を選択する画面になるので「ウェブリンク」を選択。

ここでリンクを貼り付けられるので、アフィリエイトリンクを貼り付ければ完了です!

  • ※このキャプチャはInstagramアプリバージョン189.0の場合です。
  • ※アップデート等により投稿方法が変更となる場合があります。

Instagramをアクセストレードに登録してセルフアフィを楽しむ

アクセストレードには「アフィバックモール(ABM)」という専用サイトがあります。

アフィバックモールとは、プログラムとの提携・広告掲載なしで申込み&報酬を獲得することができるセルフアフィリエイト専用サイトのことで、アクセストレードのパートナーなら誰でも利用可能です。

Instagramをサイトとして登録すれば、アフィバックモールでセルフアフィリエイトができます。金融商品や日用品から様々なサービスまで、たくさんの商品を取り揃えていますので、まずはアフィリエイトを体感してみては?

アフィバックモールで申込んだサービスをInstagramで紹介するという使いかたもできるので、気になったかたはぜひアフィバックモールをのぞいてみてください!

アフィバックモールはこちら

ここからはInstagramに詳しいアクセストレード社員に聞いた「Instagramのフォロワーを増やす方法」をご紹介します!

アフィリエイトサイトへの集客に使うにしても、アフィリエイトリンクを貼るにしても、見てくれる人がいなければ、なかなかアフィリエイト成果にもつながりませんよね。

これから登録しようと考えているかたも、登録したけどフォロワーが増えずに伸び悩んでいるというかたもぜひ参考にしてみてください。

自分のアカウントやサイトと関連のある投稿に「いいね」を押す

まずはInstagramの検索欄で、今後投稿していきたい内容 と関連のある単語を検索します。次に出てきた投稿に「いいね」を押してみましょう。「いいね」の通知は投稿した人に届くので、自身のアカウントをさりげなくアピールできます。

フォローをしにいく

「いいね」を押すのと同時に、気になったアカウントがあればフォローしてみましょう。検索した投稿のトップに表示されているものから順にいいねとフォローをしていくのもいいですね♪

「いいね」 とフォローをしたら「なぜフォローしたのか」という理由をコメント欄に書くことで、いいねとフォローの通知だけではなく、コメントの通知も相手に届くので、より通知が多くなり気付いてもらいやすくなったりフォローバック(フォローを返してくれること)をしてもらいやすくなったりしますよ。

継続は力なり!毎日最低1つ投稿する

Instagramのユーザーは「現在投稿されているコンテンツがこのまま定期的に投稿され続ける」という予測のもとにアカウントをフォローするので、投稿頻度が低いとフォローを外されてしまう可能性があります。投稿する際は継続的に同じテーマやデザインで統一してみては?よりファンがつきやすくなるかも!?

また、1度の投稿で最大10件まで写真や動画を追加できますが、この時最後のコンテンツに「どんな内容を発信しているアカウントか」という情報と、「この投稿が気に入ったら『いいね』やフォローをお願いします。」などのアクションを促す内容を入れるとより「いいね」やフォローをしてもらえるかもしれません。

コンテンツ内容を充実したものにする

これが1番難しいのですが…(笑)

サイトやブログと同じようにInstagramでも「ユーザーにとってより役に立つコンテンツを発信する」ことが大事です。ユーザーファーストで地道にコツコツと投稿していきましょう。役立つ情報を発信し続ければ、ユーザーから信頼されるアカウントになり、自ずとファンがついてくるはずです!

また投稿する時にも、ユーザーが見つけやすくなるポイントや気を付けなければいけないことがありますので、投稿する際に、役立ててください。

●コンテンツ内容に関連のあるハッシュタグをつける

Instagramの特徴でも触れましたが、投稿時はコンテンツ内容に関連のあるハッシュタグをつけるようにしましょう。ハッシュタグからの流入も期待でき、ハッシュタグをつけていることによっておすすめに表示されることもあるので積極的に活用しましょう。

●コンテンツ内容やハッシュタグは法律にも注意

コンテンツを作成するとき、ハッシュタグをつけるときは「著作権法」や「薬機法」に違反していないか、しっかりと確認しましょう。特にハッシュタグは「#」で区切ることができるため、注意が必要です。複数つけたとき薬機法に抵触する表現になってしまわないように気をつけましょう。

著作権法について詳しく学ぶ
薬機法について詳しく学ぶ

●コンテンツに関連するアカウントをタグ付けする

例えば化粧品の画像を投稿する場合、その商品の公式アカウントをタグ付けすることにより「この商品は公式サイト(アカウント)もあるちゃんとしている商品なんだ!」とユーザーの安心感が高まります。

また、公式アカウントをタグ付けすることで、それらのアカウントをフォローしている人たちがタグ付けされたコンテンツを見に来るので、ユーザーの目に触れる機会が多くなります。

新しい機能を積極的に使ってみる

新しい機能が実装されたらいち早く利用してみましょう。
新機能は、Instagram運営としてもきっとプッシュしていきたいハズ。新機能を積極的に利用することでInstagram内のアルゴリズムで優遇され、おすすめに載りやすくなる可能性があります(断言はできませんが…)。

これからもどんどん新しい機能が増えていくと思うので積極的に使ってみましょう!

【おまけ】プロアカウントにすると便利!

Instagramは「個人用アカウント」と「プロアカウント」という2つのアカウントタイプを選べます。「プロアカウント」を選択することにより便利な機能が使えるようになります。

プロアカウントでは個人用アカウントでは見られない「投稿インサイト」を活用することがきます。投稿の下にある「インサイトを見る」を押すと…

「いいね」やコメント数の他に「保存数」が見られるので、どういったコンテンツが気に入られているのかを知ることができます。どういう投稿内容が見られているのか、保存されているのか、を分析して、その後の投稿に活かしましょう!

Instagramはアフィリエイトサイトへの流入元としても使えます。アクセストレードに登録すれば、アフィリエイトもできますし、セルフアフィリエイトも楽しめちゃいます!今までサイトやブログだけで頑張っていたかたはInstagramを活用してより集客や獲得に力を入れてみましょう。

ぜひみなさんもInstagramをアクセストレードにサイト登録してみてくださいね♪

SHARE

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

アフィリエイトASP「アクセストレード」の中の人。自社サイト運営に関わっているため、SEM的な世の中の動向に日々翻弄されている。アフィリエイター向けに役立つコンテンツをお届けするため、サイトの裏側で情報収集中。

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2021/06/10更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

関連コンテンツ

アクセストレードでアフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録