アクトレ裏話

アフィリエイターの実態を大解剖!アクトレパートナーアンケート調査大公開スペシャルPart1

公開日:2023/10/26

松永みか

株式会社インタースペース

松永みか

アフィリエイターの実態を大解剖!アクトレパートナーアンケート調査大公開スペシャルPart1

「アフィリエイトをはじめてみたいけれど、周りにアフィリエイターがいなくてイメージが湧かない」「ずっと一人でアフィリエイトを続けているけれど、みんなどのくらい稼いでいるの?」というかた、いませんか?

7月にアクセストレードのパートナーに向けて実施した「アフィリエイト活動について」のアンケート結果を元に、アフィリエイターの実情やアフィリエイト活動で参考にしている書籍、動画、便利ツールなどを数回にわけて紹介します。

第1回はアフィリエイターの実態調査アンケート「アフィリエイターってどんな人?編」です!

他のアフィリエイターはどのくらい稼いでいるの?本業と副業で獲得報酬の違いってあるの?など気になるアンケート内容をお伝えします。ぜひ最後までご覧ください!

アフィリエイターとは自分のサイトやSNSで紹介している商品やサービスのリンクから一般ユーザーが商品の購入やサービスの申込みをした場合に成果報酬を広告主から得ている人達のことです。

アフィリエイトについて詳しく知りたいかたはこちら↓
【ビギナー講座】アフィリエイトとは?

なお、本記事は2023年7月にアクセストレードのパートナー向けに実施したアンケートに回答してくれた18歳〜88歳までの556名のアフィリエイターの結果を元にしています。

アンケート回答者の年代比と男女比

それでは、さっそくアンケート結果を見てみましょう!

毎月のアフィリエイト報酬額

アフィリエイトでどのくらいの報酬があるのか?という質問では、「毎月のアフィリエイト報酬は1,000円以下」というかたが半数を占めていました。

アクセストレードの報酬振込みは確定報酬が1,000円を越えた月の翌々月に振り込まれる仕組み。それまでは翌月以降に支払いが繰り越されます。

「報酬が1,000円を超えなくてなかなか振り込まれない」という人はアフィバックモールを利用してみるのもおすすめです。アフィリエイト報酬とアフィバック報酬の金額を合算して1,000円以上であれば、報酬振込みの対象となるので、1,000円に満たない月が続くようであればぜひ試してみてください。

アフィバックモールでは商品購入やサービスの申込みをすると、商品価格と同額の報酬をもらえる報酬100%の商品や、何度購入しても報酬がGetできるリピートOKのサービスもあるので、要チェックです♪

また、アンケートの回答では「毎月のアフィリエイト報酬は10,001円以上」と回答したかたも3割ほどいました。どんな人が稼げる人なのか、アンケートの続きを見てみましょう!

アフィリエイターの本業と副業の割合

アフィリエイトが本業の人は18.5%、副業の人は80.9%でした。

多くの人が副業としてアフィリエイトに取り組んでいる様子。アンケートにもある程度副業として一定の金額以上を稼げるようになったら本業としてアフィリエイトに取り組みたい!とコメントするかたが複数いました。

アフィリエイトの月額報酬別に本業と副業で取り組む人の割合を集計してみると毎月の獲得報酬金額が上がるにつれて、アフィリエイトを本業としている人の割合が増えていることがわかります。

本業・副業の割合(月額報酬別)

続いてアフィリエイターのサークルやグループ所属状況についても聞いてみました!

サークル・グループなどに所属していますか?

アフィリエイト活動を行うサークル・グループに所属しているのは全体の11%ほど。

およそ9割のかたは、独学でアフィリエイト活動しているという結果に。独学といっても、その方法は多岐にわたっていました!気になる学習方法の詳細は第2回で紹介しますね。

今回は上記の回答結果を、副業と本業別に分けて毎月の報酬金額に差があるのか分析してみました。

アフィリエイターの獲得報酬グラフ

特徴をまとめてみると…

▼本業アフィリエイター

  • 10,001円以上稼いでいる人にとって、サークルなどの所属有無と報酬額にはほぼ関連がない
  • サークルなどに所属している人は、所属していない人と比べて報酬金額500円以下の割合が10%少ない

▼副業アフィリエイター

  • 10,001円以上稼いでいる人の割合はサークル等に所属していない人と比べて所属している人のほうが13%多い
  • サークルなどに所属している人は、所属していない人と比べて報酬金額500円以下の割合が8%少ない

本業アフィリエイターでは、サークルなどの所属有無に関わらず10,001円以上稼ぐアフィリエイターが7割を超えていることからも、どちらかが優位ということはなさそうです。ただし本業・副業アフィリエイターに関わらず、サークルなどの団体に所属しているアフィリエイターで毎月の報酬が500円以下と答えた人の割合は、所属していない人と比べて少ないことがわかりました。さらに副業アフィリエイターの中で中央値を比較してみるとサークルなどに所属しているほうがやや報酬額が高いことがわかります。

一般的にアフィリエイトサークルなどでは、初心者アフィリエイター向けにノウハウを教えたり、情報共有を行っていることが多いため、アフィリエイトの基礎知識を得るのに役立っているのかも!?ということは、ノウハウの獲得がアフィリエイトで稼ぐ力の底上げに繋がっていそうです。

とはいえ、グループに所属するのはハードルが高い、学びたいけれど人見知りなので人が集まるところはちょっと苦手…でもアフィリエイトの基礎は学びたい!という人もいますよね。そんなかたは、アクセストレードの無料コンテンツやセミナーをぜひ活用ください。

続いて、アフィリエイト報酬額によってサイトやSNSの更新頻度にも差があるのでしょうか?
アンケート結果をみてみましょう!

サイト・SNSの更新頻度

サイト更新の頻度は「不定期」が一番多いという結果に。

特に月額報酬1,000円以下のビギナー層は不定期の割合が高く、月額報酬が上がるにつれて更新頻度は高くなる傾向となりました。また、毎月5,001円以上報酬を獲得しているアフィリエイターの過半数は2〜3日に一度以上の頻度でサイトやSNSを更新していることがわかりました。

もちろん、サイトやブログを毎日更新し続ければ必ず報酬金額が多くなる、というものではありません。しかし、世の中の情報は日々常に新しくなるもの。「ユーザーに有益なコンテンツを提供する」ことを念頭に置いてサイト運営を行うなら、定期的に最新の情報にアップデートする必要がありそうです。

毎日の更新は忙しくて無理!というかたも、少しずつサイトを更新してみてくださいね。

アフィリエイトはサイトやブログ、SNSを運用している人なら誰でも始めることができる成果報酬型の広告です。ユーザーにとって有益な情報は何かを考えて、日々コンテンツをブラッシュアップし続ければ、いつか自分で設定した目標に手が届くかも?アフィリエイトに興味のあるかたはぜひチャレンジしてみてくださいね!

次回はアフィリエイターの皆さんがどんな書籍やサイトでアフィリエイトについて勉強しているのかを大解剖!ぜひご覧ください。

SHARE
松永みか

株式会社インタースペース

松永みか

現在2児の子育てに奮闘中!流行のモノ、サービスはひとまず試してみたい性格です。アフィリエイト大学で役立つ情報を発信すべく日々勉強中。記事はおすすめジャンル、商品レポートなどを担当しています。
趣味はアフィバックモールでお得なプログラムを探すこと。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2023/10/26更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら