取材企画

超ブラック企業勤めから月収185万のブロガーに!yujiさん【先輩アフィリエイター】

公開日:2023/02/16

紺野リサ

株式会社インタースペース

紺野リサ

先輩アフィリエイターインタビューyujiさん

数々のトップアフィリエイターから成功の秘訣を聞けちゃう先輩アフィリエイターインタビュー企画。

今回は、yujiblogを運営しているyujiさんにインタビューしてきました!

yujiさんってどんな人?

大学卒業後、超ブラック企業に就職。いくら働いても稼げない・自由な時間がない人生を変えたいと試行錯誤していた中、ブログに出会う。副業でブログを運営した後、社会人3年目から本格的にアフィリエイトに力を入れ、現在は複数のブログを運営し月間26万PV/最高185万円を達成。TwitterのDMでは700人以上の初心者アフィリエイターから、お悩み相談を受けている。

yujiblog

yujiさんがいかにしてアフィリエイトの知識を習得してきたのか?知識ゼロの段階から成果を上げてきたのか?などを伺ってみました。ゼロからアフィリエイトをがんばりたい、成果が伸びず悩んでいる、というかたはぜひご覧ください♪

アフィリエイトをはじめたきっかけは?

社会人生活を始めてからは低賃金・長時間労働・休みほぼなしという過酷な環境にいました。そこで「何か人生を変える行動をしないといけない!」と思い、副業にチャレンジしてみたのがきっかけです。

当時の生活環境では自由がなかったこともあり、副業の選択肢はそれほど多くなかったのですが、アフィリエイトはパソコン1つで取り組めるという点で最適でした。僕は特別なスキルを持っているわけではなかったので、「自分にもできそう」と軽いノリで動き出していました。

アフィリエイト以外にも副業をしていたの?

副業に取り組み始めた当初、プログラミングを勉強してみたり、YouTubeで配信してみたりなど、できそうなことは片っぱしから挑戦していました。

しかし、どれも上手くいかず…。

それでも諦めずに模索していたところ、アフィリエイトで小さく成果が出始めました。そこからはアフィリエイト1本に集中。最初は「アフィリエイトがだめなら、また別の副業を探せば良い」くらいに考えていたので、初めてアフィリエイトで稼げた時は本当に嬉しかったです。

yujiblogは、こうした一連の活動記録を残しておこうと2019年の夏頃から始めたブログです。

会社員時代、なにが一番辛かった?

仕事にやりがいがないこと、成長を感じられないことが一番辛かったです。

毎日同じことを繰り返すだけの職場で、周りには不満ばかり口にする従業員だらけ。そんな鬱屈した世界にいたことがずっと心の負担になっていたようです。

3年ほど過酷な環境でがんばってみましたが、疲れているのに全く眠れないような状態に。徐々に体重も減ってしまって、悩んだあげく、辞表を出すことにしました。

また、朝5時〜夜10時頃まで働いていたので、自由に使える時間がないことも大変でした。副業に取り組み初めてからは、睡眠時間も短くなっていたので体力的にも厳しかったです。

そこからどのような努力をしたの?

ビジネス本や自己啓発のジャンルを好んでたくさん読んでいました。

こうした本を読むと「とにかく行動してみないと何も始まらない」とモチベーションが湧いてきて、苦しい環境のなかでもコツコツ作業を続けることができました。

  • 思考は現実化する
  • アルケミスト
  • 仕事は楽しいかね
  • エッセンシャル思考

この4冊はどれも有名でわかりやすく、自分の人生に良い影響を与えたくれた本だと思います。

アフィリエイトの成果が出るようになるまでにどのくらいかかった?

最初の成果が出るまでに、丸4ヶ月かかりました。

当時書いた記事にたまたま大きなアクセスがあり、適当に貼っていたアフィリエイト広告から成果が出たので、とても驚いた記憶があります。でも、上手くいったのはその一度きりで、継続して成果を発生させることができず、その後は長期間苦しむことになりましたね。

アフィリエイトの成果が出るまでは、ジャンル選びにしろ、商材選びにしろ、とにかく数を打つことを意識していました。

特に最初は「どの商品が売れやすいか?」を見つけるために多くの時間を割きました。

例えば「承認率」の低い商品ばかりを取り扱っていても、結局のところ「否認・キャンセル」ばかりで報酬をもらえないケースが多いです。

当時はこうした知識もなかったので、失敗を重ねながら少しずつ学んでいきました。アフィリエイトが成功するかどうかは、実際に取り組むまでわからない部分が大きいので、失敗前提で試行回数を増やすことが大切だと思います。

継続的に成果が出てから行ったことは?

最初の成果が出てからは、1つの商品を売ることにフルコミットしました。

まず、最初にやったことは記事数を増やすこと。文章を書く技術を勉強しつつ、「どうすれば売れるか?」を工夫しながら、より良いコンテンツを作ることを意識していました。

アフィリエイトは成果が出るまでに時間がかかるので、施策を行った1ヶ月〜3ヶ月後に答え合わせをするようなイメージで、とにかくたくさん手を動かしていましたね。

また、今ある知識だけで発信し続けるのは、自然と限界を迎えます。だから、発信ジャンルやアフィリエイト商品についての勉強は継続していました。例えば、企業のHPに書いてないことがあれば、メールで問い合わせたり、担当者と連絡を取って話を聞いたりなど、独自にリサーチをします。

他にも、その分野の雑誌を読み漁ったり、ヤフー知恵袋を見たりして知識を深掘りすることも必要です。

こうして手間を掛けてできたコンテンツは、多くの人に求められるものになるはずです。

ブログ初心者はどういう順番で何を勉強したらいい?

ブログ初心者のかたは、「ライティング」「マーケティング」の知識を、書籍で学ぶのがおすすめです。僕自身もこれまで本を何十冊と買って、何十時間とかけて勉強してきました。

  • 沈黙のWebライティング
  • マクサン式 Webライティング実践スキル大全
  • Webコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー
  • シュガーマンのマーケティング30の法則

この4冊は、ブログで商品を売るための基礎知識を学べるので、初めて勉強する人には特におすすめです。

また、ノウハウは知っているだけでは意味がないので、「使える知識」として落とし込んでいく過程が重要です。とにかく幅広く学んでみて、気になるテクニックや施策があればすぐにブログで実践する。このインプットとアウトプットの繰り返しで、着実に成長できるかと思います。

1日どのくらいの時間をブログに充てている?

会社員だった頃は、毎日3時間睡眠を続けたり、夜勤明けからそのまま起きて作業したりしていました。土日の休みもないような労働環境だったので、無理しながらでも時間を作るしかなかったですね(笑)

仕事を退職してからは、身体も休めつつ、1日12時間は作業しています。

SNSはどのように活用してる?

僕はSNSの運用が苦手なので、アウトプットよりも「インプット」のために使うことが多いです。

例えばTwitterでは、アフィリエイトやWebマーケティングの最前線で活躍されているかたのリストを作って、ツイートやリプライを見ながらヒントをもらっています。そこで得た情報は、一度は試すようにしていますね。

またSNSは、発信ジャンルのリサーチにも役立ちます。発信ジャンルに特化したSNSアカウントを作り、その分野で活躍しているインフルエンサーをフォローすれば、トレンドを追いかけることができます。

その他にも、インフルエンサーに直接質問してみるなど「良質なインプット」を続けていれば、アウトプットの質も自然と高まるので、SNSは情報収集に欠かせないツールだと感じています。

SNSの上手な活用方法を教えて!

ブログだけで戦うのは難しい時代に突入してきているのは事実です。

そこで各SNSで発信するなど、マルチプラットフォームで活動しネット上の「信頼性・認知度」を高めていく作業が必要だと感じています。

例えばGoogle検索で名前を調べたときに、検索結果にブログやSNSが出てくる状態が理想的ですね。

yujiblog検索結果

やるべきことは多いですが、最初から完璧を目指さなくてもいいんです。同じコンテンツを使いまわしながら、多方面に投稿してみるだけでもOKだと思います。

なぜTwitterでブログ添削・相談を受けているの?

TwitterのDMでブログ添削や相談を受けているのは、アフィリエイトに挑戦する人を応援したい気持ちからです。

アフィリエイトは、稼げるようになるまでに時間がかかります。そのため、途中で心が折れてしまい、最初の3ヶ月ほどで諦めてしまう人が少なくありません。

そこで僕は、あと1歩のところで悩んでいる人をサポートできないかと思い、DMを開放して相談に乗るようになりました。

アフィリエイトに取り組む目的は人それぞれですが、「人生をより良くしよう」と主体的に行動しているのは誰しも共通しています。

僕は、こうして目的を持って行動している人は報われるべきだと思っているので、何かしらの成果を掴んでもらえるようにアドバイスをしています。特に、過去の僕と同じような「過酷な環境」で苦しんでいる人には、ぜひアフィリエイトで人生をプラスに変えてもらいたいですね。

そして結果的にですが、DMでのお悩み相談は良いサイクルを生んでくれています。

お悩み相談を受けたことで得られたものは?

質問する人は悩みを解決でき、僕はよくある質問を記事ネタにできるので、より読者目線のコンテンツを作れるようになりました。

例えば、「どういった順番でブログ作業を進めればいいですか?」といった質問が多かったので、初心者向けのロードマップを作成したところ、今では繰り返し読まれるページになっています。

【完全版】ブログで月5万稼ぐロードマップ

また、先程のSNS運用の話にもある通り、ネット上での信頼性を高める意味でやっている面もあります。

今の時代は「信頼」が大きな資産になりますが、1人ひとりの質問にていねいに答えていくのは、まさにその「信頼」を得る行為です。こうした地道な活動は、長い目で見たときに大きなリターンがあると思うので、「5年後〜10年後に芽が出ればいいな」と思いつつ、コツコツと価値提供しています。

個人がアフィリエイトで勝つために必要なことは?

個人がアフィリエイトで勝つには、「データを分析する力」が必須だと思います。

世の中にはアフィリエイトに関する情報があふれていますが、一般的に言われている"コツ"が本当に効果的なのかは不明で、かえって逆効果になることもあります

だからこそデータで現状を正しく把握し、ブログごとに施策を変えていく必要があると感じています。

僕自身、アナリティクスやSEOツールを無視して取り組んでいた頃は、どんなに頑張っても月数万円の収益がやっとでした。そこでデータをもとに「どうやって成果が生まれているか?」を徹底的に調べるように心がけたところ、収入を効率的に伸ばせるようになりました。

最初の1円を稼げた人は、「ただ記事数を増やす」といったゴリ押しの施策だけではなく、テクニカルに成約数を増やすことも意識していくといいかと思います。

よく活用しているデータ・ツールは?

リファラデータ

僕が主に活用しているのは、アフィリエイトの「リファラデータ」です。

スプレッドシートで全ての商品の売れ行きを管理し、成果発生状況を一目で理解できるようにしています。リファラデータを見れば「商品Aがどの記事から何件発生した」といった情報がわかるので、ここを起点にしてアフィリエイトの施策を考えるのがおすすめ。

また、1商品である程度の成果を出せるようになったら、特別単価で収益を伸ばすことも視野に入れるといいです。

僕の場合、通常単価300円から交渉1回目で特別単価1,500円になったことがあります。

広告主や商品にもよりますが、実績が月10件程度で特別報酬に応じてもらえるケースもあるので、「自分にはまだ早い」と尻込みせずに積極的に挑戦してみてください。

また掲載数の増加に応じてさらなる報酬アップも狙えるので、繰り返し交渉しながら、広告主と「Win-Winの関係」を築いていけるといいかと思います。

ブログを継続するためのコツは?

ブログを継続するために、まずは「自分のペースで続けること」を意識しています。

僕はもともと仕事ができるタイプではなく、何をするにしても普通の人の2倍は時間がかかるので、アフィリエイトでもすぐに結果が出ないのは当たり前だと思って、焦らずコツコツやるようにしています。

Twitterなどを見ていると、短期間でぐんぐん結果を伸ばしている人がいて羨ましい気持ちになりますが、結局は自分にできることを精一杯やるしかないので、とにかく「今できること」にフォーカスするようにしていますね。

また、ブログ運営に収益以外の目的を持つと、モチベーションを保ったまま継続できると思います。

例えば、僕はブログを「経験を積むための場所」だと捉えて、本質的にスキルアップすることを心がけています。個人で稼ぐという目線で考えた時、アフィリエイトを通して学んだ知識は、これから先も役に立つ"武器"になります。

実際、アフィリエイト経験者の多くが、副業のアフィリエイトの法人化や、SEOディレクター・SNSマーケティング・Webサービス・オンラインサロン・D2C・暗号資産・不動産業などに活動の幅を広げて、今も現役で活躍されています。

なので、アフィリエイトの経験が次のビジネスに繋がるように、新しいノウハウや技術を積極的に学んでブログで実践するようにしています。

後輩アフィリエイターに向けてメッセージをお願いします!

僕は副業でブログを始めて、半年頑張って3,000円しか稼げませんでした。

そもそも文章を書くのが下手だったこともあり、一生懸命に書いたブログ記事を100本ほど削除したこともありました。ただ、それでも諦めず1つ1つのステップを越えていくうちに、今は着実に成果を伸ばすことができています。

アフィリエイトで稼ぐまでの道のりは大変に感じることも多いですが、真剣に取り組めばそれだけ大きなリターンがあるはずです。

ぜひ長期的な視点を持って、焦らずじっくり取り組んでみてください!


【インタビュー後記】

今より稼げるようになりたい!環境を変えたい!と思っていても、実際に行動に移すのはなかなか難しいですよね。そんな中、yujiさんは過酷な状況の中でも「人生を変えたい!」という強い気持ちでアフィリエイトを始められました。最初の一歩を踏み出せるかが今後の人生を大きく左右するのかもしれませんね。

アフィリエイトはすぐに成果が出ないということも事実。yujiさんは早い段階から目先の利益ではなく長い目で見た時の利益を考え、とにかく「今できること」にフォーカスし、手を動かしていったことが成功に繋がったのではないかと思いました。

アフィリエイトの成果が出ずに悩んでいる・焦っているというかたは、長期的な計画を立てて今できることをコツコツと自分のペースで続ける、という意識を持ってみるといいかもしれません。ぜひこの記事を参考にこれからもアフィリエイトに取り組んでみてくださいね♪

SHARE
紺野リサ

株式会社インタースペース

紺野リサ

パートナーのみなさんに快適にアフィリエイト活動してもらえるよう、おすすめジャンルやSNS活用方法、法律にいたるまであらゆることを勉強して発信中!「役立つ情報をわかりやすく!」が使命(/・ω・)/

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2023/02/16更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら