セミナーレポート

クニトミ氏登壇!後発でも月10万円稼ぐブログ攻略セミナーレポート

公開日:2023/12/28

アクセストレード セミナー担当

株式会社インタースペース

アクセストレード セミナー担当

後発でも月10万円稼ぐブログ攻略セミナーレポート

アクセストレードでは2023年9月、トップアフィリエイターのクニトミさんをお招きし「後発でも月10万円稼ぐブログ攻略セミナー」を開催!200名以上の応募と大盛況のセミナーとなりました!

今回は、個人アフィリエイターがどのように戦略を立てて10万円稼いでいくかを軸に、初心者におすすめのジャンルやブログの方向性の決めかたなどの解説、個人アフィリエイターならではのアフィリエイト市場での勝ちかたの説明など、かなり実践的な内容でした。

本記事では、そんな大人気だった「後発でも月10万円稼ぐブログ攻略セミナー」の一部をレポートします。

↓前回のセミナーの様子はこちら
クニトミ氏登壇!稼ぐためにコスパ良く良質な記事を量産するノウハウセミナーレポート

まずは、ブログのジャンル選択の方法の解説から。

クニトミさん流、初心者のジャンル選択方法は、「まずは稼げるジャンルを選ぶ、それにプラスして自分が興味をもてるもの・得意なもの選ぶといい」です。

複数説明された中から、今回は2つのジャンルを紹介します。

ブログジャンル

ブログジャンルがおすすめな人

まず1つ目は、初心者向けにブログやアフィリエイトのやりかたなどを解説する「ブログジャンル」。

初心者が初心者向けにブログについて情報発信をして需要があるの?と不安になるかもしれませんが、クニトミさんは初心者こそ狙い目なジャンルだと強調されていました。

ブログジャンルをおすすめする理由


  • 記事を書くためにブログやSEOに関する情報収集をするので知識が増える
  • 勉強したことをすぐに記事としてアウトプットできるので学習効率が良い
  • 学習した内容をブログ記事として格納しておけるので思考の整理ができる
  • 高単価のプログラム(サーバーやサイト運営関連ツールなど)が多い
  • 検索ボリュームの大きいキーワードがある

ブログジャンルの記事を主体として行うブログ運営は、自分がやっていることをそのまま記事にできるので無駄がなく、初心者でも参入しやすくて稼ぎやすいところが魅力とのことです。

また、ブログジャンルに関する情報はX(旧Twitter)・YouTube・Instagramのコンテンツに横展開しやすいためブログとSNSの相乗効果が狙えるそうですよ。

金融ジャンル

金融ジャンル

2つ目は、株やFXなどの「金融ジャンル」。

金融ジャンルは現在投資をしているまたは投資に興味があるかた、金融系の仕事をしていたかた、ファイナンシャルプランナー2級以上を取得しているというかたに特におすすめだそうです。

金融ジャンルをおすすめする理由


  • 市場規模が大きく検索ボリュームも大きい
  • キーワード数が多く初心者でも上位表示を狙えるキーワードを見つけやすい
  • 成果報酬が1件10,000円以上のプログラムが多く稼ぎやすい
  • 申込みハードルが低いプログラムもあり、成約しやすい

金融ジャンルは、キーワード数が多く成果報酬も比較的高いため上位表示を狙えるロングテールのキーワードを見つけられれば初心者でも稼ぎやすいとのこと。2024年1月からは新NISAがスタートするので、「NISA」やそれに付随して「iDeCo」というキーワードは引き続き盛り上がっているようです。

セミナーの後半では、どうしたら個人アフィリエイターが稼ぎ続けられるのかという話に。

クニトミさんからは、「まずはブログのジャンルを超特化させるといい」とのこと。

検索ボリュームが大きいキーワードを狙いたくなるかもしれませんが、そのぶんライバルも多くなり個人アフィリエイターのブログで検索上位に表示されるのは難しいようです…。

その難しい方向の真逆!ブログのジャンルとキーワードを絞る(→これがジャンルの超特化)方向に切替えることで、検索上位に法人サイトが少なくなり、個人アフィリエイターのブログでも検索上位に上がりやすくなるのだそうです。

ここからは超特化させる方法について紹介していきます。

ライバルがいなくなるまでジャンルを絞る

ジャンルを絞る

現時点で1つのブログ内で複数ジャンルの記事を書いているのはNG!なんだそう。

ちょっとドキっとしたかた、多いんじゃないですか?w

まずは、興味のある・好きなジャンルを1つに絞り、さらにそこからもう一段階絞ってみるという方法をおすすめされていました。

たとえば、ガジェット系のブログを運営している場合、スマホ・イヤホン・モバイルバッテリー・USBなどの記事を書くと思いますが、その中でも1つのジャンルに絞るというところがポイント。これだけでかなりの特化ブログになるようです。

さらにその中でも1つの商品に絞ると良いそうです。

たとえば、ガジェット系であればスマホジャンルの中でもiPhone・galaxy・AQUOSなどの機種で絞る、Wi-Fiであれば、ポケットWi-Fiに絞るなど。1つの商品に絞ることで、より専門性の高いブログになり、記事の信頼性も高まるとのことです。

ジャンルを絞りに絞って、さらに商品まで絞り切れると超特化ブログを作ることができ、個人アフィリエイターのブログでも上位表示されやすくなるようです。

さらにターゲットを絞る方法

ここで終わりではありません!

クニトミさんは、「ジャンルを絞ったら、さらに性別・年齢・職種で絞って超特化させる」という方法も説明してくれました。

たとえば、転職ジャンルはかなりのレッドオーシャン。特に「保育士」「医師」「看護師」「IT転職」などのメジャーなジャンルは上位表示させるのが難しいのだとか…。

ただ、そこでさらに性別を女性、年齢を40代、職種を看護師といったように、「性別」「年齢」「職種」という3つの軸で絞っていくと超特化のブログが完成します。転職ジャンルという大きなテーマでブログを運営するよりも、「40代女性看護師向けの転職」に関する記事を書くほうがより専門性・信頼性が高いブログを作ることができます。

クニトミさんが運営しているブログ「副業コンパス」も転職×銀行員というジャンルに絞って運営し、超特化のブログにしていったのだそうですよ。

ここからはセミナー当日のQ&Aをご紹介!

今回も参加パートナーからのたくさんの質問に1つ1つ丁寧に回答してくれました。その中から何点かピックアップして紹介します♪

1ジャンルにつき1ブログというのは絶対条件なの?

クニトミさん

クニトミさん

そうですね、ドメインを複数持つのはおすすめしません。よく初心者がやりがちな例として、金融ジャンルのブログで「NFT」と「クレジットカード」と「証券」を1つのブログで書いている人がいますが、僕としてはNGなやりかたです。

これって、野球・サッカー・卓球をやっていて全ての競技で日本代表を目指す!みたいなことをやろうとしている感じ(笑)。野球選手を目指しつつサッカー選手にもなるって無理ですよね?

ブログでも同じなんです。これからアフィリエイトで稼ぎたいというかたは、1ジャンルにつき1ブログという方法が絶対おすすめです。

ブログ・Instagram・YouTube、どれが一番稼げる?

クニトミさん

クニトミさん

稼げるのはYouTubeですね。YouTubeコンテンツでのファン化は異常なくらいすごいので。

ただ、やってみてわかりましたが、YouTubeのコンテンツを作るのはめちゃくちゃ大変です…!ブログと比較すると2倍くらいの工数がかかりますね。動画を撮影する前に台本を書くのですが、これはブログを書くのと同じくらいの労力が必要です。

さらにその後、撮影と動画編集を自分でやらないといけないので公開するまでにかなり時間がかかります。初心者の場合はまずはブログに集中し、慣れてきたらInstagramの投稿に横展開してみる、くらいが良いと思います。

途中からブログジャンルを変更する場合、新しいドメインをとったほうがいいの?

クニトミさん

クニトミさん

新たにドメインを取る必要はないです!今持っているドメインのまま、公開中の記事を全部非公開にして、新しいジャンルの記事を書いていくといいですよ。ドメインパワーなども活かせると思います。

初心者がやりがちなNG行動は?

クニトミさん

クニトミさん

これに関しては行動とマインド両方あるのですが、「複数のサイトを同時に運営しちゃう」「1年で稼げるっしょ、このくらいでいいや、というマインド面の甘えがある」「ブログだけにこだわり過ぎちゃう」ですかね。

中途半端な気持ちや行動ではブログで稼ぐのは難しいですが、たとえブログで稼げなかったとしても、ライター業に活かしたりYouTubeやInstagramのコンテンツに横展開したりできるので、頭をガチガチにしないほうがいいですよ。

クニトミさんはアクセストレードセミナー4回目の登壇。

毎回とても熱が入っていて、今回もクニトミさんの経験談をもとに、初心者でもより実践しやすいような方法を教えてくれました。参加パートナーからも「やるべきことが明確になった。」「個人での戦いかたがわかりました!」といったたくさんのコメントをもらいました。

今回のセミナーのポイントは「ジャンルを絞ってよりマニアックなブログ作りをする」ということ。

個人でアフィリエイト市場の中で勝ち残っていくための方法は、調べてもなかなか出てこない情報だったので、まさに目からうろこでした。

残念ながら今回のセミナーに参加できなかったというかたは、ぜひ次回参加してみてください!

アクセストレードでは、今後もアフィリエイターの皆さんのレベルアップに繋がるようなセミナーをどんどん開催します。興味のあるテーマのセミナーがあれば、ぜひ気軽に参加してみてくださいね♪

Zoomを利用してオンラインセミナーに参加してみよう!
募集中のセミナーをチェックする

★クニトミさんのインタビュー記事も公開中★

こちらもブログ運営のテクニックや成果を上げる方法などの情報満載。
クニトミさんの頭の中がわかります!

徹底的な仕組み作りで圧倒的な収益を!クニトミさん【先輩アフィリエイター】

SHARE
アクセストレード セミナー担当

株式会社インタースペース

アクセストレード セミナー担当

アクセストレードのセミナー企画担当者。
リアルセミナーの様子からウェビナー裏話・こぼれ話まで、アフィリエイターの皆さんに役立つ情報をお届けするべく奔走中。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2023/12/28更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら