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インスタアフィリエイトにおすすめのジャンル3選!

更新日:2024/09/05 公開日:2024/03/14

紺野リサ

株式会社インタースペース

紺野リサ

 インスタアフィリエイトにおすすめのジャンル3選!

Instagramのアカウントを作ってみたはいいものの、アフィリエイトをするために何から手を付ければいいの…?と悩んで放置してしまっていませんか?

先日行ったアクセストレードパートナーを対象としたアンケートでは、アフィリエイトで取得したいスキルとして「SNS運用」と答えたかたも多く、すでにInstagramをアフィリエイトに利用しているかたもいるようでしたが、今後SNSをアフィリエイトに利用したいというかたも一定数いました。

また安定したアフィリエイト報酬を得ているかたほど、SNSを利用しているというアンケート結果を受けて、InstagramなどのSNSをアフィリエイトに活用して欲しい!ということで、今回はインスタアフィリエイトにおすすめのジャンルをご紹介します。

Instagramアカウントの運営方法・設計に悩んでる、というかたの参考になると嬉しいです^^。
各ジャンルのおすすめプログラムも紹介しているのでチェックしてみてくださいね!

Instagramでアフィリエイトを始めるにあたって、最初にやることは「アカウント設計」です。
なぜなら、事前に「どういうアカウントにするのか」「どういう運営をしていくのか」という計画を立てていないと、いざアカウント運用を始めても何を投稿すればいいのかわからない・ネタがない・なかなかフォロワーが増えない、という状況になってしまうから。

スムーズにInstagram運営をするためにも、事前にアカウント設計はしっかり考えておきましょう!
最低限考えておくと良いポイントはこの3つです。

アカウント設計時に考えておくと良いポイント


  • 発信したい情報
  • ターゲット
  • 運用者の人物像

Instagramでアフィリエイトをする場合、日記のように日常の出来事をただただ発信するだけでは収益化できません。そのため、持っている知識もしくは得意な分野の情報発信をしてみると良いと思います。

ざっくりと方向性を決めたら、その情報はどんな人の役に立つのか・誰のために情報を発信するのかを決めていきましょう。そうすると自然とターゲットが決まってきます。

また、アカウントの運営者情報をどういう人物像にするかも重要です。発信する情報とターゲットから、より魅力的に見えるようにできるだけ具体的に決めておくとファンが増えるかもしれません。

例えばこの2人、どちらのほうがより興味がわきますか?

  • Aさん(20代・男性・一人暮らし)
    • └節約情報を日々発信している

  • Bさん(20代・男性・一人暮らし)
    • └奨学金を返済しながら30歳までに300万円貯めたいので節約情報を集めて日々実践中。大学生の時にリボ地獄になったのでもうあの苦しみは味わいたくないと思っている。

…どうでしょうか?
なんとなくAさんよりもBさんのほうがより面白そうな発信をしてくれそうだなあ、と感じませんか?

どこの誰だかわからない人が運営するアカウントよりも、この人はなぜ節約をしているのか、何のために節約しているのかなど、日々の投稿から人柄がわかるアカウントのほうに安心感がありますよね。
また、ここまで細かく設定をしておくと後で投稿を作成する際にネタ切れも起こしにくいです。

アカウント設計をするために予め広告ジャンルを見ておくと、より具体的にInstagramのアカウント運営をイメージできるかも!ここからはアクセストレードおすすめのジャンルを紹介していきます。

※アクセストレードの広告を掲載するためには、パートナー登録(無料)が必要です。

金融ジャンルの代表的なプログラムは、ネット証券の口座開設プログラムです。
アクセストレードには、口座開設や資料請求などを成果地点とするプログラムが多くあります。

2024年から始まった「新NISA」が盛り上がっているため、まさに今注目度の高いジャンル!

またインスタアフィリエイトで稼げている上位層には、金融ジャンルのプログラムを掲載しているパートナーが比較的多いんです。 ただ、稼ぐためにはある程度の金融知識が必要なので、実際に投資経験があるかたや、金融業界で働いていたというかたにおすすめです。

まだ投資したことはないけれど挑戦してみたい!というかたは、自分で少し試してみてから、その経験をコンテンツにしてみるといいかもしれません。

自己アフィリエイトができるアクセストレードの「アフィバックモール」にも金融ジャンルのプログラムがあるので、ぜひチェックしてみてください♪

金融ジャンル掲載のポイント

金融ジャンルのプログラムは、節約情報系・子育て情報系・ライフスタイル発信系のInstagramアカウントと相性が良いです。

Instagram投稿例(金融)

金融ジャンルの掲載例


  • 節約情報系:貯金の方法や家計簿のつけかたなどの情報を発信しつつ、「賢く資産形成するならこのネット証券がおすすめ」というテーマでネット証券プログラムを掲載する
  • 子育て情報系:子供服やおもちゃをお得に買える方法や、日々の食費をおさえる方法を発信しつつ、「子どもの教育資金のためにつみたてNISA始めてみた」というテーマで投資運用実績を活用し、つみたてNISA口座開設プログラムを掲載する
  • ライフスタイル発信系:生活の知恵や便利な掃除道具などを紹介しつつ、「最近勉強していること3選」としてiDeCoの口座開設プログラムを掲載する

現在投資をしているかたは、運用実績のスクリーンショットなどを活用して投稿を作ってみるのもおすすめ。より投資経験がある・実際に運用しているという信頼感を出すことができます。

金融ジャンルのプログラムを紹介する際は、基本的に顔出しは必要ありません。文字を入れた画像や運用実績のスクリーンショットなどを活用できるので、顔を出したくないというかたにはメリットだと思います。

また、アフィリエイトに関する投稿をする場合には、必ず「広告だとわかりやすく表示」するようにしましょう。 「広告」「宣伝」「プロモーション」「PR」などのハッシュタグを付けたり、Instagramにはフィード投稿をする際に「タイアップ投稿ラベル」もあるので投稿する際には必ず活用してくださいね!

金融ジャンルのおすすめプログラム紹介

金融ジャンルは10,000円以上の高額報酬が設定されているプログラムも多く魅力的ですが、その分成果地点のハードルが高く提携条件も比較的厳しいため、審査に時間がかかるなどどちらかというとアフィリエイト中級者~上級者向けです。

そのため、Instagramのアカウントを始めたばかりでまた数件しかコンテンツがない…、という状態では提携審査は通りにくいかも。事前にある程度コンテンツを作り、フォロワーも獲得できた状態にしておくと良いかもしれません。

中には資料請求が成果地点となっているプログラムもあるので、初心者のかたは資料請求などの成果地点のハードルが低いプログラムを探して挑戦してみることをおすすめします。

健康食品・宅配ジャンルは、サプリメントやウォーターサーバー、フードデリバリーや様々なジャンルの宅配食品のプログラムがあります。

特にここ数年のコロナの影響により、アクセストレードにはお家で楽しめる宅配食品やフードデリバリーのプログラムが増えてきています。みなさんも一度は使ったことがあるサービスもあるかもしれません!

生活に直結するプログラムが多いので、ターゲットとなる層が広く訴求しやすいのがポイント!さらに難しい専門知識なども必要ないので、初心者にもおすすめできるジャンルです。

健康食品・宅配ジャンル掲載のポイント

初心者でも取り組みやすいジャンルではありますが、「これおすすめですよ」「いい商品ですよ」とゴリ押しで訴求するだけではユーザーには響きません。みなさんも体の中に入れるものとなると、安心できるものでないと買おうとは思いませんよね?

サプリメントなどの健康食品を訴求する際は「日常の中に溶け込ませる」のがポイントです。

Instagram投稿例(健康食品)

例えば、サプリメントを紹介したい場合、商品写真を撮る時は食事と一緒に並べてみたり、バッグの中身紹介というコンテンツでサプリを入れてみたりと「投稿者がいつも愛用している感」を出すと自然に訴求することができます。また、この人が実際にいつも愛用しているんだ、という安心感を与えることもできますよ。

ただし健康食品を投稿する際には、景品表示法や健康増進法に違反しないように注意が必要です。広告主のLPに書かれている以上のことは書かないようにしましょう。

また、ウォーターサーバーや宅配食品などは実際に自分で試してみて、その様子を写真で伝えるという方法もあります。宅配食品などはどのような状態で配送されてくるのかを気にするかたも多いので、細かいところまで伝えてみると良いと思います。

このような投稿をする際には、アフィバックモールでお得に購入してみるのもおすすめです。写真も撮れるし、自分で試してみたリアルな感想も訴求できるのでおすすめです!

健康食品・宅配ジャンルのおすすめプログラム紹介

健康食品・宅配ジャンルプログラムの平均報酬は1,000~2,000円ほど、定期購入のプログラムだと高額報酬の場合もあります。 1件当たりのインパクトは少ないですが、初心者が挑戦するジャンルとしては成果地点のハードルがそこまで高くないため、おすすめできるジャンルです。

ファッション・アクセサリージャンルは、服や小物などファッション関連のプログラムがあります。
写真コンテンツであるInstagramとは相性抜群!映えを狙った写真を意識してみましょう。

アクセストレードには有名ブランドや普段使いしやすいプチプラのショップなどが勢ぞろい!女性向けのショップが多いですが、男性向けのショップや時計・靴・子ども服などのショップも数多くあります。

このジャンルも専門知識は不要で、世代や性別問わず訴求できるため、初心者にもおすすめのジャンルです。普段から服や小物などのファッションに興味があるかたはネタ切れもしづらく、投稿を長く続けられそうですね。

ファッション・アクセサリージャンル掲載のポイント

Instagram投稿例(ファッション)

ファッション・アクセサリージャンルは市場が大きい分、ターゲットをある程度絞らないと成果を出すことが難しいかもしれません。だからアカウント設計の段階で、ターゲットとする年齢層・服の系統・価格帯などをある程度決めておくと訴求しやすくなりますよ♪

またネットで服を買う人たちの多くは、店舗ではなくネットで服を買いたいと思っています。そのため、ネットで服を買う場合の悩みを解決できるようなコンテンツを作るように意識しましょう。

コンテンツに入れ込むとよいポイント


  • 着心地は?
  • サイズ感は?
  • どんなものと合わせるといい?
  • どこで買える?(店舗で買うよりコスパいい?)

ファッション・アクセサリージャンルのおすすめプログラム紹介

ファッション・アクセサリージャンルの成果地点は基本的に商品購入で、定率報酬(購入金額の○%)となっています。そのため、服の単価が高く、ギフトが多くなる冬はねらい目です。 ただ、季節の変わり目の衣替えの時期や夏のセール時期も服の需要が高まるため、1年を通して訴求できますよ!

ここまででインスタアフィリエイトをするイメージが少しでもついていたら嬉しいです♪

今から始めます!というかたは、まずはInstagramアカウントの作成とアクセストレードに登録してみましょう!そして、アカウントの方向性をざっくりと決めたら、どんどんコンテンツを作って投稿してみてください。

Instagramを活用したアフィリエイトについての情報は他の記事やセミナーでも解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

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紺野リサ

株式会社インタースペース

紺野リサ

パートナーのみなさんに快適にアフィリエイト活動してもらえるよう、おすすめジャンルやSNS活用方法、法律にいたるまであらゆることを勉強して発信中!「役立つ情報をわかりやすく!」が使命(/・ω・)/

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