アフィリエイト始めるなら初心者にもやさしいアクセストレード

お問い合わせ

htaccess

「.htaccess(ドットエイチティーアクセス)」とは、Apacheなどを用いたWEBサーバで使用できる、設定ファイルです。

CGIなどを実行するための宣言(命令)や、ユーザー認証、IPアドレスなどでアクセス制限などを書き込み設定することができます。

設定した内容は、.htaccessファイルが置いてあるディレクトリとそのサブディレクトリに効果があります(効果があるディレクトリに入っているファイルすべてに影響します)。サブディレクトリにも.htaccessファイルを別に置くことができ、その場合はサブディレクトリの設定が優先されます。

アフィリエイトサイトでの活用方法は、独自ドメインなどで運営している場合にサイトの引っ越し(URL変更)の際のリダイレクト(転送)設定が多いようです。サイト全体のリダイレクト設定のほか、どのページにアクセスされた場合はどのURLにリダイレクトさせるなどのページ単位での指定も可能なので、利用の際はユーザーの利便性を高められるよう効果的に活用するとよいでしょう。

▼参考サイト(外部リンク)
Apache チュートリアル: .htaccess ファイル
Apache いつ .htaccess ファイルを使う(使わない)か。
アクセストレードでアフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録