アフィリエイト始めるなら初心者にもやさしいアクセストレード

お問い合わせ

Google Analytics(グーグルアナリティクス)

検索エンジン最大手「Google(グーグル)」が提供する無料のアクセス解析ツール。
Googleアカウントを持っていれば誰でも無料で利用することができるため、多くのアフィリエイトサイトに導入されています。

計測したいWebサイトのページ内にタグを埋め込むだけで、サイトに訪れたユーザーの行動データを収集・分析し、効率的にサイト改善を行うことができます。
タグの埋め込みには同じくGoogleが提供する「Googleタグマネージャー」を利用して管理することも可能です。

2005年にリリースされて以降、技術が進歩しWebサイトのデザインや機能が充実するのと同じようにGoogle Analyticsも進化を遂げてきました。

2012年には「ユニバーサルアナリティクス(UA)」をリリース。
クロスドメインやUserIDによるマルチデバイス計測、カスタムディメンションなどが追加され、ウェブサイトだけではなく、アプリやメルマガなどアクセス解析の対象が広くなりました。

2020年には「Googleアナリティクス4(GA4)」をリリース。
ユーザー行動の多様化に伴い、従来のユニバーサルアナリティクス(UA)から大きく計測方法は変更になりました。 Webサイトとアプリを横断したデータ計測やユーザー軸で行動分析ができるようになったほか、管理画面のUIも大きく変わり、機械学習を利用した機能も追加されています。

▼参考サイト(外部リンク)
Google Analyticsサービスサイト

アクセストレードでアフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録