アフィリエイト始めるなら初心者にもやさしいアクセストレード

お問い合わせ

パンくずリスト

現在表示しているページを、ホーム(トップ)ページからのツリー構造で表示するナビゲーション。ユーザーが直感的にWebサイト構成を理解し、現在地を把握しやすくするという目的があります。

日本語では「パンくずリスト(breadcrumb list)」ですが、英語では"breadcrumbs"や"breadcrumb navigation"と呼ぶのが一般的です。「パンくずリスト」という名前は、グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』の中で主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていったエピソードに由来しています。

このページのパンくずリストは、「アフィリエイト用語集」という見出しの上に表示されている、

ホームアフィリエイト用語集 > パンくずリスト

です。現在表示しているページが、サイト内のどの位置(階層)かを確認することができます。

アフィリエイトサイトを作成する場合も、ユーザーが利用しやすいサイト構成は非常に重要です。ナビゲーションを工夫するだけで、ユーザーの利便性が向上しサイト内の閲覧ページ数が飛躍的にアップすることも。サイト作成の際は、パンくずリストもぜひ取り入れてみてください。

アクセストレードでアフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録