セミナーレポート

20周年記念ウェビナー【よくある質問・ギモンを解説】開催レポート!

公開日:2021/04/26

アクセストレード セミナー担当

株式会社インタースペース

アクセストレード セミナー担当

アクセストレードは2021年3月に20周年を迎えました!
20周年記念企画として、初心者向けの「よくある質問・ギモンを解説」するウェビナーを開催したので、その様子を少しご紹介します!

このコラムを読んでくださっている皆さんの中には、「問い合わせ窓口に連絡するのは少し気が引ける」「こんなこと聞いていいのかな?ちょっと恥ずかしい」…と、二の足を踏んでいるかたもいるのでは??

でも実は同じようなことに悩んでいるアフィリエイターさんは、多いんです。実際、お問い合わせ窓口などでは、同じような質問をいただくことも結構あります。

そんな皆さんの手助けになれば良いな…ということで、今回は初心者の皆さんに活用してもらいたいツールや情報をたくさん盛り込んだセミナーを開催しました!

まずは参加者皆さんの近況を知るべく、Zoomの投票機能を使った参加者アンケート。

ウェビナーはネット閲覧環境があればどこでも参加できるからとっても便利!
でも、参加者はお互いの顔が見えない分、「他にどんな人が参加しているの?」「まさか参加者は自分1人なんてことないよね…?」と少し不安な気持ちにもなりますよね。

そんな不安を払拭してもらおうと、全員参加の投票型アンケートでウェビナーをはじめました。
アンケートは全部で3問!最近アフィリエイトの調子はどう?どんなジャンルに興味がある?など簡単に答えられる内容です。

大半の人からの回答を得た段階で、参加者にも集計結果を共有。

今回はアフィリエイトを始めたばかりのかたと、少し調子を落とし気味で復調の活路を見い出したいというかたの参加が多かったようです。「私と同じような状況の人がこれだけ参加しているんだ!」とわかると、顔は見えずとも少し安心しますね。(私はウェビナーに参加し始めた当初そうでした^^)

リアルセミナーでは周りの様子を伺いながらそぉーっと手を挙げていたかたも、ウェビナーでは気軽に回答できますよ。

参加者の皆さんの近況がわかったところでウェビナーはいよいよ本編に。
Part1では「アクセストレードの活用方法」を超初心者編、初心者編、初級者編に分け、それぞれの段階のよくある質問に沿って、活用してほしい機能やサービスを少しずつご紹介しました。

今回ウェビナーにご参加いただいた皆さんのほとんどはATステージ(アクセストレードパートナー会員を対象としたステージ制度)がビギナーからアマチュアのかた。

そこで本パートでは、下記のような疑問解決のヒントになる機能やツールをご紹介しました。


  • 「登録していただけだったけど、これから本腰を入れてアフィリエイトをやってみよう!」といざやる気になってみたけれど、何から手を付けていいかわからない。
  • そもそもアフィリエイトの用語が難しくて挫折している…
  • 趣味のジャンルでアフィリエイトしようと始めたけど、他のジャンルも知りたい。どこで情報が得られる?

ここで、セミナーに参加していないかたにも、ぜひ知ってもらいたい!
当日ウェビナーでご紹介した機能やツールをちょっとご紹介しちゃいます♪

超初心者さんにおすすめ:よくわかるチュートリアル&アフィバックモール

超初心者さんには、まず管理画面の使いかたをご紹介。
登録完了していざ管理画面に入ってはみたものの、「いったい何をしたらいいの?」「どこを見たらいいの?」とさまよってしまうことってありますよね。

そんなかたにはチュートリアルをおすすめします。

アクセストレードの管理画面に初めてログインした人には、チュートリアルが流れるようになっています。ただ…「ついうっかり消しちゃった…!」「もう一回見直したい!」なんてかたも多いんです。

でも、大丈夫。
そんなときは、管理画面上部の「管理画面の使いかた」にアクセスすれば、何度でも確認できますよ。

チュートリアルで学べる内容

  • プログラムの探しかた/提携申請の方法
  • リンクコード取得/広告の貼りかた

チュートリアルを見終わったら、掲載したいプログラムを探してみてくださいね!

気になる広告主の商品やサービスは、セルフアフィリエイトができる「アフィバックモール」の利用もおすすめ。提携申請や広告を貼らずに、アフィリエイト報酬を獲得できますよ。

「ちょっと試したい商品の購入ができて、アフィリエイト報酬ももらえちゃう。」そんなアフィバックモールをぜひ活用してみてくださいね。

初心者さんにおすすめ:おすすめのプログラムを探す方法

まずは管理画面からお得なプログラムを探す方法。

管理画面に入ってすぐの「ホーム」下部には、プログラム速報があります。
下のほうまでしっかりスクロールすると発見できますよ♪

アクセストレードでスタートしたばかりの「新着」プログラムや、 期間限定でアフィリエイト報酬が通常よりも高くなっている「報酬アップ」プログラムは、 どのプログラムに申請しよう?と迷ったときにおすすめです。

また、特集ページでは、いまの時期に準備すべき旬なジャンルやプログラムを紹介しています。
特集ページ内の「資料あり」や「高額報酬」に注目して見てみると、まだ知らなかったプログラムに出会えるかもしれません…!

ほかにも、

  • 「アフィリエイトの成果ってどうやったら出るんだろう?」
  • 「なんだかちょっと行き詰まってきたな…」

といったときには、アフィリエイト大学先輩アフィリエイターのお話を読んでみるのもおすすめです。

初級編:チャットボットを活用してみよう

  • 「だんだんとアフィリエイトにも慣れてきたかも…!でもよくわからない用語がある…。」
  • 「お問い合わせするほどでもないんだけど、知りたいことがある…」

そんなときは、チャットボットなっちゃんに聞いてみるのもおすすめ。
簡単な単語や、短めの質問をするとなっちゃんが答えてくれます!

管理画面の右下(スマホだと下のほう)にいつでもなっちゃんが待機していますので、ぜひ活用してくださいね。

以上、簡単ではありますが、20周年記念ウェビナーでご紹介した内容でした。
他にも、ステージ上位に達した時に閲覧できる特典機能もちらっとご紹介しました。特典機能を利用できるかたが一人でも増えるとアクトレスタッフも嬉しいです♪

ATステージって何?

続いて広告運用担当によるジャンル紹介。

コスメや人材、通信、金融といったジャンルの中から、「今だからこそ取り組むべき、おすすめできるジャンル」を4つピックアップして紹介しました。

普段は詳しく紹介することが難しい情報(市場動向やおすすめできる理由、裏付けのデータなど)も含まれており、参加者の皆さんも、それぞれの保有サイトや興味に応じて新たな取り組みを考えるきっかけになったようです。

どうしてそのジャンルがおすすめなのか、背景を知ることができると取り組んでみようと思うこともありますよね!気になっているジャンルはあるけど、飛び込む勇気が出ない…という皆さんは、まず気軽にウェビナーに参加してみて情報収集から始めてみることをおススメします!

アクセストレードスタッフが、皆さんの背中をそっと押してあげられるような情報を用意してお待ちしています♪

「知りたくてもなかなか知ることができないアフィリエイトの話」にフォーカスして座談会形式でお届けしました。

今回のテーマは最近問い合わせが増えてきている「SNSアフィリエイト」や「特別報酬」など3つ。

登壇したアクトレ担当者たち4名は、普段専門ジャンルに分かれて取り組みを行っています。今回の座談会で各ジャンルの見解の違いを改めて知り、登壇者同士が他の回答に驚くような一幕もありました。(笑)

話の中では、SNSアフィリエイトの現状や未来をそれぞれの担当者が「物販ジャンルだと他のジャンルよりは相性がいいのではないか?」「これから益々SNSでの情報発信や受信するユーザーが増えてくることは予想できるので、未来への投資としてSNSを活用していくことは有益なのでは?」など忌憚ない意見を交換していました。

また、どんなパートナーさんとタッグを組みたいか?という踏み込んだ話では、「レスが早い」という話に、参加した担当者全員がうなずく場面も。

敢えて事前に見解をすり合わせせずにウェビナーに臨んだので、登壇者も参加者の皆さんと同じように「(ほかの担当者からは)どんな意見が出てくるのだろう?」とちょっとドキドキしながらのディスカッションタイムになったようです!

最後に参加者特典と今すぐ参加できるキャンペーンをご案内し、ウェビナーはほぼ予定通りの約1時間で終了しました。

さて、このウェビナーレポートを読み進めてくれた皆さんは、気になっているかもしれませんね。

「参加した人たちはどういう感想を持ったのだろう?(むしろその感想を知りたい!感想次第でウェビナーに応募してみようかな)」と…!ということで、今回のウェビナーに参加いただいた皆さんのアンケート回答を一部ご紹介します!

ここに掲載したものはごくわずかで、たくさんの貴重なご感想をいただきました。

参加者の皆さん、たくさんのご感想ありがとうございました!スタッフそれぞれ熟読し、感激していました^^。改善するべき点は一つずつ見直して、もっともっと皆さんに参加したいと思っていただけるようなウェビナーの企画を行って参ります。

このレポートを読んで少しだけでも「参加してみようかな?」と思った皆さんは、ぜひお気軽にウェビナーに参加してみてくださいね♪

Zoomを利用してオンラインセミナーに参加してみよう!
SHARE
アクセストレード セミナー担当

株式会社インタースペース

アクセストレード セミナー担当

アクセストレードのセミナー企画担当者。
リアルセミナーの様子からウェビナー裏話・こぼれ話まで、アフィリエイターの皆さんに役立つ情報をお届けするべく奔走中。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2021/04/26更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら