アフィリエイト始めるなら初心者にもやさしいアクセストレード

お問い合わせ

【ビギナー講座】アフィ活の第一歩!まずはテーマを決めよう!

皆さんこんにちは。Eコマースジャンル担当のKです。

アフィリエイトをはじめたばかりで何をやったらいいか分からない!
とりあえず好きな商品を選んで商品を紹介すればいいの?
と思っているかた、ちょっと待ってください!

今回はアフィ活の第一歩、『サイトのテーマ決め』について押えておきたい3ステップをご紹介します。

  1. 大枠のテーマを決めよう
  2. 消費者ニーズの高い商品を選ぼう
  3. トレンドを考えよう

サイトのテーマを決めてジャンルを絞って記事を書くと、サイトを訪れるユーザーも情報を得やすくなるので、結果的にはアフィリエイト成果につながりやすいというメリットがあります。

アフィリエイト初心者のかたは、必読の内容です!
ぜひ最後までお読みくださいね。

1.大枠のテーマを決めよう

まず、プログラムを選ぶ時に「自分が何について紹介できるのか?」を考えてみましょう。

アクセストレードでは大きく【金融・保険】【Eコマース】【サービス業】【エンターテインメイント】【その他】の5カテゴリーに分かれています。さらにそのカテゴリーを区分した細かいカテゴリーがあります。

このカテゴリーの中から、「どのジャンルなら知識があるのか?」また「追加で調べて情報をまとめられそうか?」を考えて、大枠の方向性を決めてみてください!

また、自分の得意な分野で始めることをおすすめします。自分自身が好きなことは記事が書きやすく、さらに経験談を活用することで内容に説得力が増します。

逆に興味がないジャンルやまったく知らないものを選ぶと長く続けるのは難しくなります。コツとしては無理なく続けられそうなカテゴリーを選ぶことです。

2.消費者ニーズの高い商品を選ぼう

大枠のテーマを決めたら、次は消費者ニーズの高い商品かどうかを考えてみましょう。多くの人が興味のある商品・サービスほど売れやすいため、結果として成果発生につながる可能性が高まります。

例えば、コスメジャンルであれば、メイク商品よりもスキンケア商品を選んでみるといいと思います。

外に出ないからメイクしなくてもいいや!という日はあっても、洗顔しなくていいや!という日はなかなかありません。洗顔したら化粧水もつけないといけないし…と、日々必ず使うスキンケアなどの日用品は消費者ニーズが高いといえます。
日用品であれば定期的な購入にもつながり、季節が変わって新商品が販売したタイミングで買い求めるかたも多いことから、購入頻度が高く、コンスタントに売れやすいと考えられます。

また、近年はスマートフォンの普及に伴い、インターネットと親和性の高いジャンルが売上を伸ばしています。もちろんコスメジャンルも例外ではありません。なぜなら、ユーザーは実際の使用感やすでに商品を利用した人の感想などに興味を持ち、インターネット上の口コミやレビューで情報を収集し、そのまま購入することが多いからです。

このように、消費者のニーズや、インターネットとの親和性を考えてみることがとても大切です。

3.トレンドを考えよう

今すぐユーザーが見に来るサイトであれば今の需要に合った商品やサービス(プログラム)を選べば良いと思います。ただ、SEO対策をするのに必要な期間を考えると、大体3ヶ月(〜半年くらい)先のトレンドを見越してジャンル選定するかたが多いようです。

例えば、コスメジャンルで説明すると…

7月に掲載準備を始めるとすると3か月後の秋に需要が伸びそうなものが良いので、美白化粧品、紫外線ダメージを受けた髪のヘアケア需要などが想定されます。

9月に掲載準備を始めるのであれば、11〜1月くらいを見据えてジャンルを選びましょう。その時期は「肌の乾燥が気になる」という人のニーズが高まるので、保湿ができるコスメを想定することができます。

アクセストレードの管理画面で「コスメ」とだけ検索すると、300件近い大量のプログラムが検索結果に出てしまいます。そこで、「美白」「保湿」など「コスメ」からブレークダウンさせたキーワードで検索すると、プログラムを選びやすくなります。

このように、消費者の、悩みやニーズが発生する時期に合わせてジャンルを考えてみましょう!

Web上には需要を予測した多くの販促カレンダーが無料公開されているので、それらを見ながらジャンルを選定するのもオススメです。

また、アクセストレードでは、これから需要期を迎えるプログラムをいち早く特集で紹介しています。ぜひ特集を参考にして、需要期に向けた記事を書いてみてくださいね。

現在公開中の特集はこちら

最後に

「アフィリエイトをはじめたばかりで、最初に何をしたらいいかよくわからない」というかた向けにサイトのテーマ決めについて説明させていただきました。大枠のジャンルを決めて、アクセストレードから掲載できそうな広告を探してみてくださいね!

テーマが決まったら次は商品をおすすめするために、商品の良さやサービスについて理解を深めましょう。

次の記事もぜひお読みください♪

【ビギナー講座】広告主の商品やサービスを理解しよう!
SHARE

株式会社インタースペース

Eコマースジャンル担当K

株式会社インタースペースにてEコマースジャンル専属のパートナー担当としてお仕事をしております。 オススメのコスメ・サプリ・ファッションなどの情報を日々集めているので、パートナーの皆様ににもっとアクトレのEコマース案件の魅力を伝えたく、情報を発信させていただきます!

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2020/06/30更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

関連コンテンツ

アクセストレードでアフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録