アフィリエイトは2001年から運営実績がある安心のアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

パートナーログイン

ID・パスワードを忘れたかたはこちら

広告主(マーチャント)ログイン

トレンド情報

トレンドアフィリエイトの「トレンド」の仕込みかた《河井大志アフィリ論19》

情報更新日:2016/06/15

株式会社Smartaleck 代表取締役

河井 大志(カワイ ダイシ)

●前回の復習

前回まではSEO関連のことが多かったので、一度息抜きで「トレンドアフィリエイト」についてお話したいと思います。トレンドアフィリエイトしている人以外も、自社メディアのコンテンツの幅を広げる意味で役立つので参考にしてみてくださいね!

●トレンドアフィリエイトって?

トレンドアフィリエイトには、色んな手法があります。

「トレンドアフィリエイト」という言葉は、誰かがきちんと提唱したわけじゃないんです。

何とな〜く存在しているので、一応ここで説明するトレンドアフィリエイトの考え方をはじめに説明しておきます。


◆パターン1:テレビで紹介されているものをどんどん記事にして集客する

テレビで紹介された商品、お店、アイドルなどは、一気に検索数が上がります。

それを利用し、商品名や店舗名、アイドル名などで上位表示するための記事を書いて集客するパターンです。収益方法には、AdSenseなどがあります。


◆パターン2:話題になっている商品の記事を書いてアフィリエイトする

今話題の商品について記事を書き、ASPなどを利用してアフィリエイトする方法です。

話題になっている商品がアフィリエイトできない場合は、「その商品に類似しているアフィリエイトできる商品」と比較をした記事を書いて、アフィリエイトするようなパターンです。


●ぶっちゃけ、稼げるの?

上記の2つ以外にもトレンドアフィリエイトの手法はあると思うのですが、

ぶっちゃけ
「テレビで話題になったことなどを上位表示してAdSenseで・・・」
みたいなパターンは稼げません。

逆に、流行っている商品の記事を書いて集客したり、下記の記事(8-2「急上昇キーワード、いわゆるトレンド」の項目)で書いたようにPPCなどでトレンドキーワードを出稿する場合は一時的ではありますが爆発的に売れたりします。
[参照]PPCアフィリエイトで月10万以上稼ぐためにするべきことを全部聞いてきた

いずれにしても、トレンドアフィリエイトで継続的に大きく稼ぐというのは難しかったりします。僕も自信ないです。笑

●集客の目玉としてトレンドを活かす

「じゃあ、なんでお前トレンドアフィリについて語りだしてるの!?」というツッコミが聞こえてきそうですが・・・

弊社がアフィリサイトで「トレンド」を扱う場合は、

自社のサイトのコンテンツの幅を広げるような意味でやっています。
特に、サイト価値を高めるためのSEO対策として、トレンドを利用しています。

例えば、SMAP×SMAPという番組の中で、酵素ドリンクについてのトークが展開されたとします。

その時、酵素ドリンクのサイトを運営されているとしたら、「スマスマ 酵素ドリンク」などのキーワードで仕込み、このトークについての記事を書くのがよいでしょう。

すると一気にアクセスが増えます。
(めっちゃ増えます!)

この時のメリットとしては、
河井大志のアフィリ論12で書いている、サイト内の「回遊率、直帰率、滞在時間」がよくなることと、
河井大志のアフィリ論14で書いている、サイトへのSNSリンクが増える可能性があることです。

つまり・・・
特にトレンドアフィリエイトをやっていなくても、普通のアフィリエイトサイトの価値を高めるためにトレンドを利用できる!ということなのです。SEO対策として有効なんですね。

●トレンドの見つけかた

「でもさぁ、テレビ見てから記事書いても遅くね??」というツッコミが聞こえてきたので、説明します。

ちなみにこれは僕のノウハウではなく、LIGさんのノウハウです。あの、ブログで有名なLIGさんです。
※「アフィリエイターなのにLIG知らん!」っていう人は、ヤバいので覚えておきましょう。

というのも、私がやっているアフィリエイト会員サービス「ALISA」で、LIGの担当者さんにコンテンツマーケティングのセミナーを行ってもらったことがあったのですが、その中でおっしゃっていたことなんです。

確かに、先ほどの例のような「番組のフリートーク内で扱われるネタ」は放送前には分かりません。諦めましょう。

でも、その番組がどのようなテーマを扱うのか、というのは事前に分かります。

これです。
Yahoo!テレビ」という、テレビガイドです。

このサービスを利用すれば、これから放映されるテレビ番組がどのようなネタを扱うのかを事前にチェックできます。

例えば、健康系や医療系のバラエティ番組で「水素水」が放映されるということを知ったら、「番組名 水素水」で仕込んでおく、といったかんじです。

それに加えて・・・

注目してほしいのは、テレビ初登場のアイドルや女優さんです。あと、有名な芸能人の妹とか弟とか。

よく「踊るさんま御殿」とかに初登場の人出てくるじゃないですか?
そういう、テレビ初登場の人の名前ってめっちゃ検索されるんですよね。

テレビ初登場した時点で、自分のサイトの記事がTOP10入りしておきたいですよね。
そしてアクセス集めてSEO対策したいじゃないですか。

そういう場合の秘策がTwitterです。

Twitter内で「収録」「収録終わった」「収録 緊張」みたいなキーワードで調べるんです。

そして「収録終わりました〜!〇〇月〇〇日に放送です!!みんな見てね♪」とか「初めての収録、緊張した〜orz」みたいなつぶやきを探すわけです。

こんな感じです。

初めてテレビ出演する人は「確実に」つぶやきます。笑
(Twitterしていればの話ですが。)

ですから、その人の名前で上位表示されるように色々書いていくのです。(ただし、ネガティブマーケティングはその人を深く傷つけるのでNG)

トレンドアフィリエイトをしている人は「あっ!!このテレビのネタ良さそう!!早く書かなきゃ!」みたいな場当たり的にしている人は多いですが、こうやって「計画的に」している人は少ないです。

ちなみにトレンド系の記事を書いていると・・

NEVERまとめ
とか
FAQサイト
などでも、自分のサイトの記事を紹介されることがあり、被リンク対策にもつながるのでオススメです。

上手にトレンドを活用してみてくださいね!

株式会社Smartaleck 代表取締役

河井 大志(カワイ ダイシ)

SEO対策コンサルタント、アフィリエイター支援事業を展開。著書に「SEO対策 検索上位サイトの法則52」「アフィリエイト報酬アップの絶対法則61」がある。 【公式サイト】株式会社Smartaleck 【公式ブログ】河井大志 公式ブログ

同じ著者の記事

関連コンテンツ

ご注意ください

  • ・本ページの内容は、2016/06/15更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • ・一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合があります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合は責任を負いかねますので、内容を御確認のうえ、ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • ・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。