アフィリエイト運用

アフィリエイトで使えるキーワード選定方法《河井大志アフィリ論6》

公開日:2015/09/09

河井 大志(カワイ ダイシ)

株式会社Smartaleck 代表取締役

河井 大志(カワイ ダイシ)

前回の河井大志のアフィリエイト論5では、トップアフィリエイターが実践している集客方法(アフィリエイト手法)をご紹介しました。

今回は、その中で大切であるとお伝えしていた「キーワードの見つけかた」について、具体的に説明してまいります。

そもそも、キーワードって何なのでしょうか? アフィリエイターやWEBマーケターが言う「キーワード」とは、「検索キーワード」のことを指します。 日々、インターネット上の検索サイト(Yahoo!やGoogleなど)では、ユーザーが様々なキーワードで調べています。

例えば、次のような調べかたです。

・ニュースで中国株の暴落が報道された時に、「中国 株 暴落 原因」と調べる
・ニキビがひどくなってきた時に、「ニキビ 原因」と調べる
・友人が出産した時に、「出産祝い 友人 おススメ」と調べる

これらの「中国 株 暴落 原因」「ニキビ 原因」「出産祝い 友人 おススメ」などが、検索キーワードです。

では、なぜキーワード選びが重要なのでしょうか?

それは「商品を買ってくれそうな人にアピール」するためです。

具体例を出すと、以下のとおりです。


ニキビ関連の商品をアフィリエイトする場合

「ニキビ化粧品 おススメ」「ニキビ 原因」「ニキビ 予防法」「ニキビ 30代 なぜ」「ニキビ治す方法」「ニキビ なりやすい食べ物」「ニキビ 漢方」

このようなキーワードで調べている人は、「ニキビに悩んでいる」「ニキビになりやすいから予防したい」「ニキビを早く治したい」ということを考えています。

このような人たちに対して、(アフィリエイトしている)ニキビ化粧品の良さを伝えることができれば、購入してくれる可能性がありますよね。


では、実際にそれらのキーワードを探していく方法をお教えします。 どのようなキーワードで検索されているのか、を知るためのツールは無料で利用できます。(2015/09/09現在) このツールを使わない場合、自分で想像するしかないのでキーワードをたくさん見つけることができません。キーワードはできるだけ多く選び、そこから絞り込んでいくのが良いのです。 では、早速無料で使えるツールを2つご紹介します。

Yahooキーワードアドバイスツール

こちらは、Yahooの検索キーワードと検索数を調べることができるツールです。

Yahooプロモーション広告に登録(無料)すると利用できます。

例えば「ニキビ」と検索すると、それらに関連するキーワードとその月間検索数の予測も表示してくれます。

・ニキビ 月間170,000回検索
・ニキビ跡 月間60,000回検索
・ニキビ 薬 ランキング 月間1,300回検索・・・


Googleキーワードプランナー

こちらは、Googleの検索キーワードと検索数を調べることができるツールです。

Googleアドワーズに登録(無料)すると利用できます。

Yahooキーワードアドバイスツールと同じで、関連するキーワードとその月間検索数の予測も表示してくれます。


代表的なキーワード選定ツールは、上記の2つです。

まずはこのツールに無料登録をして、どのようなキーワードが多く検索されているのかを確認してみましょう。

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河井 大志(カワイ ダイシ)

株式会社Smartaleck 代表取締役

河井 大志(カワイ ダイシ)

SEO対策コンサルタント、アフィリエイター支援事業を展開。著書に「SEO対策 検索上位サイトの法則52」「アフィリエイト報酬アップの絶対法則61」がある。

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