例えば、次のような調べかたです。
・ニュースで中国株の暴落が報道された時に、「中国 株 暴落 原因」と調べる
・ニキビがひどくなってきた時に、「ニキビ 原因」と調べる
・友人が出産した時に、「出産祝い 友人 おススメ」と調べる
これらの「中国 株 暴落 原因」「ニキビ 原因」「出産祝い 友人 おススメ」などが、検索キーワードです。
前回の河井大志のアフィリエイト論5では、トップアフィリエイターが実践している集客方法(アフィリエイト手法)をご紹介しました。
今回は、その中で大切であるとお伝えしていた「キーワードの見つけかた」について、具体的に説明してまいります。
例えば、次のような調べかたです。
・ニュースで中国株の暴落が報道された時に、「中国 株 暴落 原因」と調べる
・ニキビがひどくなってきた時に、「ニキビ 原因」と調べる
・友人が出産した時に、「出産祝い 友人 おススメ」と調べる
これらの「中国 株 暴落 原因」「ニキビ 原因」「出産祝い 友人 おススメ」などが、検索キーワードです。
では、なぜキーワード選びが重要なのでしょうか?
それは「商品を買ってくれそうな人にアピール」するためです。
具体例を出すと、以下のとおりです。
ニキビ関連の商品をアフィリエイトする場合
「ニキビ化粧品 おススメ」「ニキビ 原因」「ニキビ 予防法」「ニキビ 30代 なぜ」「ニキビ治す方法」「ニキビ なりやすい食べ物」「ニキビ 漢方」
このようなキーワードで調べている人は、「ニキビに悩んでいる」「ニキビになりやすいから予防したい」「ニキビを早く治したい」ということを考えています。
このような人たちに対して、(アフィリエイトしている)ニキビ化粧品の良さを伝えることができれば、購入してくれる可能性がありますよね。
例えば「ニキビ」と検索すると、それらに関連するキーワードとその月間検索数の予測も表示してくれます。
・ニキビ 月間170,000回検索
・ニキビ跡 月間60,000回検索
・ニキビ 薬 ランキング 月間1,300回検索・・・
Googleキーワードプランナー
こちらは、Googleの検索キーワードと検索数を調べることができるツールです。
Googleアドワーズに登録(無料)すると利用できます。
Yahooキーワードアドバイスツールと同じで、関連するキーワードとその月間検索数の予測も表示してくれます。
代表的なキーワード選定ツールは、上記の2つです。
まずはこのツールに無料登録をして、どのようなキーワードが多く検索されているのかを確認してみましょう。
ご注意ください