アフィリエイト始めるなら初心者にもやさしいアクセストレード

お問い合わせ

「コンテンツマーケティング」という考えかた《河井大志アフィリ論3》

前回の《河井大志アフィリ論2》では、「アフィリエイター」が「有益な情報を発信するブロガー」になる必要性を説明いたしました。集客につながり、さらには商品購入にもつながるのが理由です。

このような手法は、「コンテンツマーケティング」と言われています。本日は、その説明をさせていただきます。

コンテンツマーケティングと聞くと難しいイメージがありますが、実はそんなに難しく考える必要はありません。昔から、コンテンツマーケティングに通じる考えかたは存在しているのです。

例えば、服屋でいろいろな服を試着した場合

ある店員は何を着ても「お似合いですよ」としか言いません。

これでは、「何でもいいから売ろうとしているのか」「ノルマがあるのか」「在庫がたまっているのか」などと考えてしまいます。

しかし別の店員は、

「お客様は色白なので、ピンクなどの鮮やかな色でも似あいますよ。でも、先ほど試着されたベージュのものだと、少しボヤっとしてしまい・・・」

「皆さんあまり意識されていないのですが、肌の色で似あう服の色は決まっていて、例えば・・・」

などのように説明をしてくれました。

「肌の色と服の相性」という自分にとって有益な情報を得ることができたので、この人の言うことなら信頼しようかな!?と思ってしまいますよね。

これはまさに、コンテンツマーケティングと言えます。つまりコンテンツとは、言いかえれば「有益な情報」なのです。

もっと短く説明するなら、

ユーザーに「有益な情報」を提供して、相手に信頼してもらって「商品売っちゃいましょう!」

ということになります。

※コンテンツマーケティングの定義や手法は多々ありますが、ここではアフィリエイター向けの手法を紹介させていただきます。

私ごとですが、去年の11月に長男が誕生しました。

妻の妊娠中に「これぞコンテンツマーケティング!」という事例に遭遇しましたので、ご紹介します。

妻は、初めての妊娠ということもあり、医者の言うことをしっかりと守って体調管理をしていました。食生活でも「生ものはあまり食べない方が良い」ということで、大好きな刺身を控えていました。

ある日2人でイタリア料理屋に外食した時のことです。

「生ハム」を注文したのですが、完全な生ものではないので食べても良いのか困りました。

そこで妻は、すぐスマホを取り出して「妊婦 生ハム」というキーワードで調べたのです。

検索した結果、あるブログで

「トキソプラズマという菌に感染し、胎児に悪影響を与える」
「トキソプラズマは、猫に触れたりガーデニングをしたりする際にも感染する可能性がある」

などという、細かい情報が掲載されていました。

その後、妻は分からないことがあれば、スマホで検索するようになりました。

そのブログは、たくさんの記事が様々なキーワードで検索結果に上位表示されていていました。

結局、妻は後日、そのブログでアフィリエイトされていた「葉酸サプリ」を購入したのです。

※葉酸サプリとは、妊婦に良いと言われている「葉酸」を効率的に摂れるサプリのことです。

先ほどの事例には、コンテンツマーケティングの本質がギュっと詰まっているように思います。

今までは、購入させたい商品の「商品名」+「関連ワード」をキーワードとして狙い、レビューを掲載したり他社商品と比較したりする手法が、アフィリエイトの王道でした。

例えば「ヨクデール」という便秘解消サプリを購入させたい場合なら、「ヨクデール 評判」「ヨクデール 口コミ」「ヨクデール 通販」というような複合ワードです。

もしくは、その商品の「分野」に関連する単純なキーワードを狙うので、「ヨクデール」のような便秘のためのサプリなら「便秘 解消法」「便秘 治す」で検索からの集客を図っていました。

では、現在の考えかたでは、どうでしょうか。順を追って説明したいと思います。

SHARE

株式会社Smartaleck 代表取締役

河井 大志(カワイ ダイシ)

SEO対策コンサルタント、アフィリエイター支援事業を展開。著書に「SEO対策 検索上位サイトの法則52」「アフィリエイト報酬アップの絶対法則61」がある。
【公式サイト】株式会社Smartaleck
【公式ブログ】河井大志 公式ブログ

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2015/07/22更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

関連コンテンツ

アクセストレードでアフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録