●ご挨拶
はじめまして。本日より、第2水曜日第4水曜日にアフィリエイトに関する記事を更新させていただく、河井大志と申します。よろしくお願いいたします。
私は起業当時アフィリエイトサイトを複数運営し、その後「SEO対策 検索上位サイトの法則52」および「アフィリエイト報酬アップの絶対法則61」という書籍を出版させていただきました。現在、月額制のアフィリエイト会員サービス「ALISA」にてアフィリエイターの指導を行っております。
アフィリエイト大学では、その中で培ってきたノウハウや考えかたを、提供させていただきたいと思います。
●サイト軸の考えとアフィリエイター軸の考え
さて、アフィリエイトをするうえで、まず一番はじめに知っておいて欲しいのは、「アフィリエイトサイトはメディアである」ということです。
この考えかたには、「サイト軸」と「アフィリエイター軸」の2つがあります。今回は「サイト軸」に焦点を当てて説明をさせていただきます。
●メディアとは何か
一般的に、雑誌、テレビ、ラジオ、新聞なども「メディア」と呼ばれていますが、今回の内容の意味合いとしては、それと同じと考えてもらってもかまいません。
これらのメディアは「おもしろいコンテンツ」「有益な情報」を提供し、その中に「広告」を掲載しています。
女性ファッション誌では、ターゲットの女性が興味を持ちそうな服装のコーディネートのほか、ダイエット、恋愛、占い、健康美容についても紹介されています。
テレビは、多くの人に見てもらうために、ドラマ、バラエティ、ニュース、スポーツなど、かなりの予算と労力を費やして番組のコンテンツを制作しています。
このように、メディアはそれぞれ「見てくれる人」「読んでくれる人」「聴いてくれる人」を想定し、喜ばせるためにコンテンツをつくります。その結果、多くの人が見てくれるようになり、スポンサーが付いて広告収益を得ることができるのです。
●アフィリエイトサイトはメディアである「サイト軸の考え」
インターネット上のサイトやブログも、1つの「メディア」であることに変わりありません。
専門的な知識を提供するサイト、いろんな人と交流できるSNS、様々なことを取材し記事を構成するオウンドメディア・・・
インターネット上にはたくさんの優秀な「メディア」が存在します。
しかし残念なことに、アフィリエイトサイトで「メディア」と呼べるサイトは、とても少ないのが現状です。
アフィリエイトサイトこそ、最終目標は「アフィリエイトの商品を売る」というものなので、「メディア」を目指すべきではないのでしょうか?
なのに・・・多くのアフィリエイトサイトが、「メディア」ではなく「商品を紹介するためだけのサイト」になってしまいます。
簡単に言うなら、「CMだけのテレビ番組」「広告だけの雑誌」です。
たとえアフィリエイトで成果を上げているサイトであっても、「テレビショッピング」の域を超えていない場合が多いです。
例えば「ダイエットサプリ」をアフィリエイトしようとする場合。
- まず、販売したいダイエットサプリについて調べます。
- ダイエットサプリの良いところをサイト上で掲載をします。
- その後、そのダイエットサプリを使ってみた安易な体験談を掲載します。
- そして、ダイエットに関する基本的なコンテンツを作ります。
- 他のダイエットサプリも売るために、ダイエットサプリのランキングを作ります。
だいたいのアフィリエイトサイトの「テンプレート」が、この程度で終わってしまっています。
確かにこのようなサイトは、訪れてくれた時点で紹介している商品に興味を持ってくれているので、アクセス数は少なくとも購入率は高いかもしれません。
しかし、そもそものアクセス数が少なくなってしまうので、大きな報酬にはつながらないのです。