コンテンツ制作

伝わる文章を書くための4つのステップ(第2回)

更新日:2015/05/30 公開日:2011/02/25

塚本 清志 (ツカモト キヨシ)

株式会社ポエガ 取締役

塚本 清志 (ツカモト キヨシ)

こんにちは。株式会社ポエガでコピーライターをやっております塚本です。

今回は、ぼくが文章を書く際の2番目の工程。「ユーザー目線で、掲載する情報を絞る」について解説していこうと思います。

※ちなみに全体的な手順としては以下の通りです。

文章を書く手順

  1. 商品・サービスに関連する情報を集める
  2. ユーザー目線で、掲載する情報を絞る
  3. ざっと書いてみる
  4. 修正・校正で文章を磨く

扱う商品は引き続き、空想上のレトルトカレー。とってもおいしいと評判の『アクトレカレー』です。さっそく本題に入っていきましょう。

前回のコラムで収集した情報のリストから、何を訴求していけば良いかをユーザー目線に立って精査していきましょう。

今回は、働く女性ユーザーが多いブログに掲載するケースを想定して考えていきます。
※あなたのサイトのユーザー属性は、ぜひアクセス解析から類推してみてください。

女性ユーザーが多いということは、おそらく料理ができる方も多いと思います。この前提で考えると、わざわざ通販でレトルトカレーを購入する最大のメリットとして妥当なのは、「自分では出せない味を楽しめること」でしょう。 日々の料理にかかる手間を省く目的であれば、スーパーで売っているレトルトカレーで事足りますからね。ということで、訴求のメインを「味」に絞ることにします。 また、「価格メリット」「稀少性」「ランキング等の権威付け」といった情報があれば、購入の強い後押しとなりますので、ぜひ掲載していきたいところですね。 では一体、誰が食べるために購入するのでしょうか。レトルト食品という特性から、プレゼントや友人を家に呼んで振舞うため、というよりは、本人が日々の楽しみとして食べるシチュエーションのほうがリアルだと思います。 だとすれば、平日の仕事終わりに食べるか、休日のひとりごはん時に食べるかです。

もしも『アクトレカレー』が普段用で、それでいて自分に出せない美味しさを実現したカレーなら平日に。豪華な具材をふんだんに盛り込んだような特別感のあるカレーなら休日に食べたくなりますよね。ここでは『アクトレカレー』を前者として、平日を想定します。

さぁ、ここからが訴求の肝の部分。本人購入して「実際に食べた感想」です。単に味を描写するだけでなく、働く女性が平日の夜に家で食べるシーンを思い描きながら、商品ページには掲載されていない情報をユーザーに教えてあげましょう。例をいくつか挙げてみます。

ターゲットが気になるポイント

  • 商品ページにある情報は本当かどうか
  • 具材の野菜の量やカロリーなどの栄養面はどうか
  • 辛さで翌日に胃がもたれたりしないか
  • 何パックかまとめ買いして、飽きてしまわないか
  • 食中、食後にどんな気持ちになれるか

では最後に、ユーザー目線に立って見えてきた訴求ポイントをまとめておきましょう。

訴求ポイント

味にまつわる情報

  • どんな味のカレーなのか
  • どんな具が入っているのか
  • どんな香辛料を使っているのか
  • どんな地域のカレーをベースとしているのか

強い後押しとなる情報

  • 値段にはお得感があるのか
  • 送料はいくらなのか
  • 稀少性はあるのか
  • キャンペーン等は行っているのか

実際に食べた感想

  • 商品ページにある情報は本当かどうか
  • 具材の野菜の量やカロリーなどの栄養面はどうか
  • 辛さで翌日に胃がもたれたりしないか
  • 何パックかまとめ買いして、飽きてしまわないか
  • 食中、食後にどんな気持ちになれるか

以上、これらの訴求ポイントから商品ページで読んでもらえばいい情報を除いたものを素材にして、ブログの記事を書いていけば良いわけです。

次回はいよいよ「ざっと書いてみる」という工程に進んでまいりますのでお楽しみに。

今回はここまでです。それでは、また次回もお付き合いください!

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塚本 清志 (ツカモト キヨシ)

株式会社ポエガ 取締役

塚本 清志 (ツカモト キヨシ)

取締役・コピーライター・クリエイティブディレクター。新進気悦のベンチャー企業にコピーライターとして入社。評価対象は成果のみという環境の中、入社7か月でライターチームのトップに就任。現在は(株)ポエガで各種広告・Webサイトを中心に、メールマガジンなどのライティングを担当。ブランディング、プロモーションプランニングもこなす若きクリエイター。(実績:某世界的検索サービス企業、某自動車メーカーなど)

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