今回は、ぼくが文章を書くときの“手順”についてご紹介しようと思います。
サイトのコンテンツを制作するときや、ブログで商品・サービスを紹介するときの参考になるかと思いますので、どうぞよろしくお付き合いください。
まず、文章を書く手順は大きく4段階に分けることができます。
こんにちは。株式会社ポエガでコピーライターをやっております塚本です。
今回は、ぼくが文章を書くときの“手順”についてご紹介しようと思います。
サイトのコンテンツを制作するときや、ブログで商品・サービスを紹介するときの参考になるかと思いますので、どうぞよろしくお付き合いください。
まず、文章を書く手順は大きく4段階に分けることができます。
◆文章を書く手順
今回は、1つ目の工程について解説してまいりましょう。
レトルトパックの『アクトレカレー』という食品を例に、説明を進めていきたいと思います。※実際には存在しない空想上の食品です! たぶんおいしいです(笑)
『アクトレカレー』について知らなければ、何も書けないので、まずは情報収集です。
マーチャントのサイトに掲載されている情報以外にも、ユーザーが知りたい情報は存在するはずなので、あらゆる可能性をあたってみましょう。
以下、ざっと挙げてみます。
◎リサーチ項目例
…などなど。
いろいろな方向性から『アクトレカレー』に関連する情報を収集することができるかと思いますが、アイデアをカレーだけに囚われてはいけません。
「カレー以外の食品に競合商品はないか」というのも、大切な視点です。
また、最もリアリティーを生むのは“自分で食べてみた率直な感想”ですから、できるだけ本人購入などで試してみてほしいです。
自分で写真を撮影できることも、大きなメリットといえるでしょう。
特に食品やファッション系の商品は、ユーザーにとっては“実際の見た目”が非常に重要な判断基準になります。
実体験からしか得られない“生情報”は、ユーザーに強く響くのです。
なにより、ユーザーは「生の感想」を知りたいからこそあなたのサイト・ブログを訪問していますからね。
以上、ここまで情報を集めると、あなたはちょっとした“カレー通”になっているはずです。ユーザーに教えてあげたい情報も出てきたかと思います。
次回は、掲載する情報の絞り方について解説してまいりますのでお楽しみに。
今回はここまでです。それでは、また次回もお付き合いください!
ご注意ください