アフィリエイト始めるなら初心者にもやさしいアクセストレード

お問い合わせ

【ビギナー講座】広告主の商品やサービスを理解しよう!

皆さんこんにちは。Eコマースジャンル担当のKです。

前回のコラムではサイトのテーマ決めについてお伝えしました。

今回のコラムでは、パートナーの皆さんからお問い合わせがよくある「おすすめプログラムの探しかた」をコスメの事例を用いて紹介します。広告主の商品やサービスを理解してサイトに掲載するプログラムを見つけましょう!

広告主サイトを見て商品を理解しよう

アクセストレードのパートナー管理画面で検索すると、プログラムがたくさん出てきます。

どれを選んだら良いかわからない…とあきらめずに、一つ一つ広告主のページを見て、どういうところを訴求している商品か見てみましょう。

例えば、美白と検索すると、美白に関連するプログラムを表示できます。

それぞれのプログラムには、「もっとみる」ボタンがありますのでクリックして、プログラムの詳細を確認してみましょう。

※「もっとみる」をクリックすると、下記のような情報を確認できます。

詳細情報の「プログラム概要」にターゲットユーザーやセールスポイントが記載されていますが、概要欄をチェックするだけではなく、必ず広告主サイト(LP)を見てどんな商品なのかを自分自身で確認することをおすすめします。

「美白」関連のプログラムを探しているのであれば、LPに「美白」という文言が入っている商品を選んでみましょう。

例えば、「シミトリー」というプログラムのLPを見てみると…

参照)シミトリーLPはこちら

LPに「美白」「シミ」「保湿」など、商品の特徴や、有効成分がわかりやすく記載されていいます。このような商品の特徴がわかると、自分のサイトでも紹介しやすいですよね。

※サイトでコスメジャンルを紹介する場合は、薬機法を遵守していただく必要があります。

LPに書いてあることをサイトに載せる場合、文脈に合わせてテキストを崩すこともあるかもしれませんが、商品の効果効能を公然と述べる場合に、必ず付記しなければならないと決められた「しばり表現」に注意しましょう。

参考:https://netshop.impress.co.jp/node/4404

取り組みプログラムの基準

良さそうなプログラムを見つけられたら、その商品の認知度や評価を調べてみるのもおすすめです。

例えば、コスメであればクチコミサイトでユーザーの口コミを見てみたり、商品自体の認知度があるのかどうか、実際に検索してみても良いですね。

シミトリーを例に挙げて、Googleで検索してみると・・・

検索結果の下部に「関連するキーワード」がたくさん出てきます。

たくさん出てくる、ということはその商品について知りたいと思って検索しているユーザーが多いといえます。

また商品名がどのくらい認知されているのかを測るために商品名の検索ボリュームを調べることも有効です。

検索ボリュームが多ければ、【検索しているユーザーが多い=認知度が高い=売れる可能性がある】ということがいえます。認知度が高い商品はある程度の需要があり、既に興味を持ってくれている人が多いので、取り組むべきプログラムの基準の一つとして覚えておきましょう。

検索日:2020/6/30
参考:Ubersuggest
Ubersuggestで「シミトリー」を検索する

※クエリを調べるツールはたくさんあります。ご自身で使いやすいツールを使用しましょう。

雑誌やメディアに掲載されている話題のプログラムを知りたい!というときは、管理画面のプログラム詳細にある「メディア露出」情報をチェックしてみましょう。

メディア露出情報の確認方法は…

  • 1.管理画面上部の「お知らせ」をクリック
  • 2.お知らせ画面左のサブメニューより「メディア露出」をクリック
  • 3.メディア露出(予定)のあるプログラム一覧から、気になるプログラムをクリック

プログラム詳細にあるサイト情報の「メディア露出情報」欄に雑誌やTV、CMの露出情報が表示されています。

雑誌の〇〇に掲載されました!TVCMで放送中です!など、商品を紹介するときに、こういった情報を添えると記事を読む人は「きっと有名な商品なんだな」「今流行している商品なのかな」と興味を持つきっかけになるかもしれません。

いち早くメディア掲載情報をキャッチして記事作成に活かしてみてくださいね。

最後に

アクセストレードにはたくさんの広告があって、「どの広告を選んだら良いかわからない!」というかた向けに、いくつか事例を用いてプログラムの探しかたを説明させていただきました。
ぜひ、アクセストレードから掲載できそうな広告を探してみてくださいね!
SHARE

株式会社インタースペース

Eコマースジャンル担当K

株式会社インタースペースにてEコマースジャンル専属のパートナー担当としてお仕事をしております。 オススメのコスメ・サプリ・ファッションなどの情報を日々集めているので、パートナーの皆様ににもっとアクトレのEコマース案件の魅力を伝えたく、情報を発信させていただきます!

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2020/06/30更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

関連コンテンツ

アクセストレードでアフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録