前回は内部リンクについてご紹介しました。その際多くの過去記事を見返すことになると思います。というわけで今回はすでに上位表示されている記事の順位維持方法をご紹介します。
前回の記事につながる内容でもありますので前回の記事も見ておくようにしてください。
前回は内部リンクについてご紹介しました。その際多くの過去記事を見返すことになると思います。というわけで今回はすでに上位表示されている記事の順位維持方法をご紹介します。
前回の記事につながる内容でもありますので前回の記事も見ておくようにしてください。
皆さんの目的はアフィリエイトで収益をあげることですので、狙っているキーワードで1位をとったら終わりではありません。
1位になってからも
などやるべきことはたくさんあります。
収益化しやすいキーワードは常に新しいライバルがいますし、自分が1位になったということは2位になったライバルがいるということ。そのライバルもSEOの手を止めるはずがありません。
よって常に順位は変動的です。そこで今回は弊社が行っている順位維持の方法についてご紹介します。
順位が落ちた!という場合、まず弊社は記事の加筆修正を行います。
Googleは長らく更新していない記事よりも、新しく書かれた記事を上位に表示する傾向にあるからです。つまり新鮮な情報を提供したいと思っているのです。
よって、弊社では順位が2位に落ちた時、必ず新しいネタを考えて記事に追加します。
商品レビューであれば、ずっと使い続けていたことでわかった感想を含む体験談記事を写真付きで更新したりします。
また記事の加筆修正をする場合、無駄な内容を追加しても順位はあがりません。
そのキーワードの検索意図をもう一度見返して、記事の追加を行います。
Googleのキーワードプランナーやグッドキーワードというツールなどを使って、狙っているキーワードに関連する複合キーワードを確認し、自分の記事で書かれていないネタはないか確認し、記事の追加を行います。
グッドキーワード; http://goodkeyword.net/
「ニキビケア化粧品」の商品名で1位を獲得していた商品レビュー記事が2位になったとします。
もし弊社サイトの中に、ニキビに関連する記事があれば、その記事から商品レビュー記事へ内部リンクを送ります。内部リンクは外部リンクよりも効果が薄いとされていますが、効果が0ではありません。2〜3本程度の記事から商品レビュー記事へ誘導するリンクを貼ります。
例:大人ニキビの記事があった場合、その記事の最下部に以下のような文言を追加して内部リンクする。
ここでは大人ニキビの原因や対策方法をご紹介しました。 原因は1つではないので、色んな対策方法を試してみてくださいね。 あとこのブログでは大人ニキビに悩んでいる多くの人が使っている「◯◯◯」という商品の体験談があります。 もしよければそちらも参考にしてみてくださいね!!
もし関連する記事が1つもなかった場合、新たに関連記事を書いていきます。(もしくはライターに依頼をします。)
など関連する記事を増やして、上位表示したい記事と新たに加えた各記事を相互に内部リンクさせ、SEO効果を高めます。
SEO的な効果と同時に、このようなメディア運営を心掛けると、読者に対して関連する情報を提供することができるので、ユーザーの満足度も上がることでしょう。
ご注意ください