取材企画

2015年サイト作成コンテスト受賞者インタビュー

公開日:2016/01/07

アクトレ中の人

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

2015年に実施したサイト作成コンテストで第1位を受賞した「比較王チャーリーと選ぶ自転車保険」の運営者のかたにインタビューさせていただきました!

受賞サイトの制作秘話からエピソードや運営のコツまで、実際の生の声をご紹介いたしますので、今年のサイト作成コンテストに応募される皆さんは、ぜひご参考ください!

会社名 │ 株式会社クラインズ
氏名 │ メディア企画担当 倉中 周さん
受賞サイト │比較王チャーリーと選ぶ自転車保険
注目度上昇中の「自転車保険」の比較サイト。オリジナルキャラクター「チャーリー14世」が「保険」という堅苦しくなりがちなジャンルをわかりやすく紹介してくれます。

人材系・金融系を中心にWEBサイトの運営をしています。
「ひと味違うスパイシーなサイト」を志向し、独特の世界観を持ったサイトを目指しています。

今までは自己満足だけで自社サイトの「スパイシーさ」をお腹いっぱい味わって来ましたがこれを他者様が見た時にどう評価するのだろうか?と興味があり、コンテストに参加しました。

サイトテーマは独特の世界観を前提に、ユーザの思考についての検証とサイトの導線については徹底的に考え抜いて作っています。
そのために必要な自転車保険分野についての勉強を2年ほど継続しました。

今だから言える制作時の秘話ですが、自分たちの世界観を楽しみすぎて製作期間が想像以上に伸びてしまいました。
おそらく、普通の企業であれば担当者のクビが飛ぶのではと思う程度に、時間がかかってしまいましたね。

「チャーリー」というキャラクターの設定と彼らの発言、それらが作るサイトの世界観についてはあれこれと試行錯誤していました。
しかし、最終的に一つのパッケージ感を出せたのはデザイナーさんの腕力によるものです。

そういえば「ゴリ雄とゴリ子のマッスル自転車保険?」などの廃案もありましたね。。

知り合いに業界関係者がいたことから、3年ほど前から面白い市場だと考えていました。
当時は自転車保険関連で比較サイトが存在していなかったので、ユーザ目線で自転車保険を探す際に「こんなサイトが欲しいな」と思い、取り組みました。

自転車保険についての最新情報は常に目に入るようにしています。
Google検索だけでなく、グーグルアラートの設定やツイッターでも毎日情報収集しています。
また、インターネット以外でも定期的に自転車や保険分野の書籍・雑誌にも目を通すようにしています。

出張先のホテルでの朝、受賞のメールを拝見しました。
寝起きにいきなり喜びすぎたせいか足をつってしまいました(笑)
その後すぐに今回の功労者であるデザイナーさんに電話でご報告しましたね。

これまでは自己満足に浸っているだけでしたが、今回の受賞で他者様から評価されることの楽しさがわかりました。
アクトレさんから「画像に入れている文字をもう少し大きくしたほうが良い」というアドバイスを頂けたことも嬉しかったです。

自分が独占的に持っている情報に関連する分野で取り組んでみたいと思います。
例えば僕の親しい友人に格安スマホのマニアがいるので、彼と協力しながら格安スマホやモバイルルーターに関するサイトを運営してみようかなと思っています。

見ているだけでワクワクして「こんなサイト作りたい」と思えるような素敵なサイトに出会えることを楽しみにしています。

我々も応募したいと思っているので、キャンペーンを盛り上げられるように頑張ります!


【インタビュー後記】

ユーザの思考を考えた上でのサイト設計、専門ジャンルへの惜しみない勉学など、まさに努力の賜物ですね!

倉中さん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

SHARE
アクトレ中の人

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

アフィリエイトASP「アクセストレード」の中の人。自社サイト運営に関わっているため、SEM的な世の中の動向に日々翻弄されている。アフィリエイター向けに役立つコンテンツをお届けするため、サイトの裏側で情報収集中。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2016/01/07更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら