デザイン

文章を読んでもらえるサイトデザイン

更新日:2010/10/06 公開日:2015/06/01

山本 卓也 (ヤマモト タクヤ)

株式会社イノセントグリーン 代表取締役

山本 卓也 (ヤマモト タクヤ)

初めまして。ホームページ制作会社を設立して5年目になります山本です。

今回は、アクセストレード・パートナーの皆さん向けに「文章を読んでもらえるサイトデザイン」のコツをお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

アフィリエイトは、ブログでも簡単に始めることができますから、スタートするにあたってはデザインの知識は必要ない、と言えます。 ただ、少しずつ慣れてくるとデザインの面でも、いろいろと「やったほうが良いこと」が出てきます。 ホームページ制作業の世界では、ネットショップにしても企業ページにしても、常に「効果」、つまり「利益アップ」をクライアントに期待されています。 ですから私たちは、効果をあげるためのデザインというものを学び、日々実践しています。

またアフィリエイトも、見込み客に向けて選んだ商材をアピールし、購入や申込みのきっかけを作るという“ビジネス”ですから、やはり、デザインはおろそかにできませんよね。

本連載では、そのコツをいくつかお教えしたいと思いますので

「ブログでアフィリエイトをやっているけど、もう少し見栄えを良くしたい」
「ホームページを少しはいじれるけどどうも見にくくてかっこ悪いページになってしまう」

という方は、参考にしてもらえればうれしいです^^

読んでもらうための文章術については、他の講師の方にお譲りするとして、私は「ページ内容を読んでもらいやすいレイアウト・配置」についてご説明します!

「素人が作ったシンプルなホームページ」と、「プロが作ったシンプルなホームページ」。どちらもシンプルなのに、なんとなく違う。一方はバラバラな感じがするのに、もう一方はスッキリと整っていて読みやすい。

こんなことを感じた経験はないでしょうか?

その違いは、一体どこから発生しているのか。一見しただけではわかりにくいのですが、実は多くの場合、違いは「余白」にあります。 あなたは、背景や、画像と文字の間、段落と段落の間など、余白を感覚で使ってしまってはいませんか? プロのデザイナーには、他者によるデザインを見るときにまず「余白の使い方を見てその力量を判断する」という人もいます。 それくらい、余白の使い方は奥が深いのです。 しかし、これからご紹介する簡単なコツさえ掴めば、そこまで難しく考える必要はありません。

そのコツとは、実は

◆すべての余白を「15px(ピクセル)」にする

ということなんです。

もう少し詳しく説明すると、

  • 見出し(タイトル)画像を置くなら、その上下の余白を15pxにする
  • 画像の横に文章を入れるなら、画像と文章との間を15pxにする
  • 枠線の中に文章を入れるなら、枠線と文章の間の余白を15pxにする

といったように、ページに出てくる余白のすべてを「15px」に統一してしまうのです。

HTMLやCSSが書ける方は、margin-bottom: 15pxといった記述で統一してみてください。

余白を統一すると、自然とページの要素がそろってきます。もちろん、15pxじゃ開きすぎ、という場合は10pxでも構いませんし、逆に20pxにしてもOKです。

大切なのは、「ページ内の余白を全部同じサイズにそろえる」ということ。余白がそろっていると、デザインにリズムが生まれて文章が読みやすくなるため、ユーザーにサイトをじっくり見てもらう上では有効ですよ。

SHARE
山本 卓也 (ヤマモト タクヤ)

株式会社イノセントグリーン 代表取締役

山本 卓也 (ヤマモト タクヤ)

大手情報誌企業でマーケティング業務に携わった後、2006年株式会社イノセントグリーン設立。戦略から設計するWEB構築を行い、中小企業から一部上場企業まで、200サイトを越えるWEBサイトの構築・リニューアルを行う。コーディング大好きの社長兼マークアップエンジニア。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2010/10/06更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら