アフィリエイトは2001年から運営実績がある安心のアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

パートナーログイン

ID・パスワードを忘れたかたはこちら

広告主(マーチャント)ログイン

パスワードを忘れたかたはこちら

サイト運用

アクトレの推しを担当者にインタビュー!《宅配クリーニング》

情報更新日:2020/08/12

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

アクトレおすすめジャンルについて、アクトレ担当者にインタビューしよう企画!

そのジャンルに詳しい担当者だからこそ語れるおすすめの理由や、サイトに掲載する際のポイント、どんなプログラムがあるかをご紹介します!

今回は、年々利用者が増えている注目のジャンル「宅配クリーニング」について
アクセストレードのKさんにインタビューを行いました!

ぜひ記事を読んで宅配クリーニングジャンルに挑戦してみてくださいね。

■まずはじめに、宅配クリーニングについて教えてください。

宅配クリーニングとは、家にいながら発注、集荷、クリーニング、保管、配送を行ってくれるサービスです。

料金体系は大きく分けて2種類があります。

  •  ・衣服1点ずつの料金プラン
  •  ・数点パックの料金プラン

衣服1点ずつの料金プランとは

街のクリーニング屋さんと同じで、Yシャツなら300円、スーツなら1,500円など種類ごとに値段が設定されているプランです。クリーニングに出す際、点数を気にせず必要なものだけをクリーニングに出したいかたにはおすすめのプランです。

数点パックの料金プランとは

数点パックは指定のバックや段ボールなどに、決められた点数を上限として利用できる定額料金プランです。10着パックなら10着何を入れてもOK!クリーニング代が高くなりがちなダウンジャケットやコートなどを入れればかなりお得に利用できるプランです。

「宅配クリーニング」と聞くと料金が高額なイメージで利用を躊躇しているかたもいらっしゃるのではないでしょうか?でも、実は利用する点数やクリーニングに出す衣服の種類に合わせて料金プランを選ぶとお得に使える場合も多いんですよ♪

利用方法もとても簡単で、宅配クリーニングのサイトから予約後、指定した日時に宅配業者が集荷に来ます。ユーザーはその場で梱包して宅配業者に渡すだけでOK!雨の日に衣服を抱えて店舗に行く必要もなく、都合の良い時間に家で待っているだけで良いので、仕事の都合などでクリーニング店の営業時間内に足を運べないユーザーに重宝されています。

■宅配クリーニングジャンルをおすすめする理由は?

おすすめするのには2つ理由があります。まず1つ目は市場規模が年々伸長していることです。

市場が伸びている背景として、共働き世帯の増加に加え、デリバリーや家事代行サービスの増加とともに在宅でサービスを申込むことのハードルが年々低くなっていることが考えられます。

また、宅配クリーニングの特性として、一度利用するとリピーターが付きやすいという点もあると思います。衣服のクリーニングをお願いして、あまりにもキレイになって戻ってきたことに感動して次は靴、布団、かばん・・・と依頼する商品の種類が増えていく、といった声も聞きます。

2つ目は訴求のしやすさ。

宅配クリーニングは日本全国、配送サービスの対象なので地域に縛られることなく、訴求が可能です。
また、衣服、靴、布団など対象アイテムが多岐にわたるため、コンテンツをたくさん作りやすい点もおすすめのポイントです。先ほどお伝えしたように、宅配クリーニングはリピーターが多いので、初めてクリーニングを依頼した後、靴や布団など他のアイテムも宅配クリーニングに出してみたい!と検討しているユーザー層に向けて訴求をすると成果が発生しやすいかもしれません。

まだ一度も宅配クリーニングを利用したことがないユーザーには、各社初めてのお客様限定キャンペーンを実施していることも多いため、配送料の割引や利用料金の割引などをもちいた利用促進ができるのも訴求しやすい理由のひとつです。

【宅配クリーニングが訴求しやすいポイントまとめ】

  • ・全国配送サービスの対象で地域に縛られることなく訴求できる
  • ・洋服、靴、布団など対象アイテムが多岐にわたるため、コンテンツをたくさん作りやすい
  • ・定期的に各社キャンペーンを実施しているので訴求がしやすい

※サービスの対象地域は、各社で異なりますのでホームページなどでご確認ください。

■掲載するときのポイントは?需要期はいつ?

掲載するときのポイントは、使用用途の目的をはっきりさせることです。
宅配クリーニングで扱う商品はスーツやダウン、布団やぬいぐるみなど多岐にわたるので、誰におすすめするのかをしっかりターゲットを決めて紹介すると記事を作りやすいと思います。

例えば、

  • ・都内の独身30代の男性向けに、週末溜まったYシャツを、染み抜きやボタンのほつれも修復してくれる高品質の宅配クリーニングを紹介。
  • ・育児中のユーザー向けに、汚れた布団を外出することなくクリーニングに出せる方法として紹介。
  • ・衣替えの季節に家族全員分の洋服をまとめてクリーニングに出したいけれど、量が多く店舗に持っていくのが大変、と悩む主婦に20点パックの宅配クリーニングを紹介。
  • ・知人の結婚式に着ていきたい服が少しほつれてしまっている・・・。修繕とクリーニングをして欲しい、というユーザーに修繕サービス込みの高級志向クリーニングを紹介。
  • ・お気に入りのブランドバックをクローゼットにしまっていたら、経年劣化で色あせてしまった。また使いたいのでキレイにして欲しい、というユーザー向けに革製品専門の宅配クリーニングを紹介。

といったように決めたターゲットが何を求めているのかを想像して記事を書くと良いと思います。

また需要期は毎年3月〜5月頃。暑くなってきたな?という時期にダウンやコートなど冬物をクリーニングに出すユーザーが多いです。

都内のマンションに住んでいるかたや一人暮らしをしているかたの中にはクローゼットのスペースが足りずに衣替えができない!保管場所に困る!といった声も多いので、この衣替えの時期に、次の季節まで衣類を預かってくれるサービスを紹介するのも良いですね。

■成果地点や報酬は大体どのくらい?どのくらいの広告主がいるの?

成果地点は主に「宅配クリーニングの申込み」「荷物の集荷完了」、報酬金額は大体1,000円〜2,000円です。広告主の数はリナビスやリネットなど大手を含め、25プログラム程あります。

※2020年8月現在

基本的には新規ユーザーからの申込みや集荷が成果対象となりますが、一部広告主はふとんや靴などコース別の新規申込みも成果対象として取り扱ってくれますので、それぞれのプログラム情報をよぉ〜くチェックしてみてくださいね!

また、宅配クリーニングジャンルの成果は多い人で月に700〜1,500件くらい発生していて、発生数が上位のサイトは宅配クリーニングに特化したWEBサイト、比較サイトが多い印象です。
ジャンルに特化したサイトを作ることや丁寧に記事を作りこむことで、成果を見込めるサイトづくりにチャレンジしてみましょう♪

宅配クリーニングの広告主はどこもアフィリエイト活動にとても協力的で、先日のリナビスの工場見学でもとても詳しくサービスやクリーニングの工程を教えていただきました。
サービスに自信を持っているからこそ、実際にサービスを体験してサイトで紹介して欲しいと思っている広告主が多いと感じています。

そこで、宅配クリーニングを利用したことがないパートナーのかたには、1度試しにご自身で利用してみることをオススメします!自己アフィリエイトサービスのアフィバックモールなら、提携申請や広告掲載をしなくても宅配クリーニングに申込むだけでアフィリエイト報酬をもらえますので、ご活用ください^^
実際にサービスを体験すると仕上がりの良さや品質に対するこだわりを感じることができると思います。ぜひその体験を元に記事を書いてみてくださいね。

また、アクセストレードでは宅配クリーニングジャンルに今後も力を入れていく予定です。広告主が登壇するセミナーやイベントも企画していきますので、まだ取り組んでいない人もすでに取り組んでいる人も直接、質問や要望などの意見交換により理解を深める機会としてぜひ、ご参加ください!

最後に宅配クリーニングジャンルを担当として日々感じることは、宅配クリーニングの広告主は、サービスと同様にアフィリエイト活動にも真摯で、毎回丁寧な対応をしていただけているということです。そういう広告主だからこそ、さらに多くのパートナーさまに取り組んでもらいたいと思っています!

宅配クリーニングのジャンルを共に盛り上げていきましょう!

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

アフィリエイトASP「アクセストレード」の中の人。自社サイト運営に関わっているため、SEM的な世の中の動向に日々翻弄されている。アフィリエイター向けに役立つコンテンツをお届けするため、サイトの裏側で情報収集中。

同じ著者の記事

関連コンテンツ

ご注意ください

  • ・本ページの内容は、2020/08/12更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • ・一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合があります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合は責任を負いかねますので、内容を御確認のうえ、ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • ・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。
PAGE TOP