アフィリエイトは2001年から運営実績がある安心のアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

パートナーログイン

ID・パスワードを忘れたかたはこちら

広告主(マーチャント)ログイン

パスワードを忘れたかたはこちら

サイト運用

アクトレの推しを担当者にインタビュー!《コスメジャンル》

情報更新日:2020/09/11

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

アクトレおすすめジャンルについて、アクトレ担当者にインタビューしよう企画!
そのジャンルに詳しい担当者だからこそ語れるおすすめの理由や、サイトに掲載する際のポイント、どんなプログラムがあるかをご紹介します!

今回は、「コスメジャンル」についてアクセストレードのKさんにインタビューを行いました!
ぜひ記事を読んでコスメジャンルに挑戦してみてくださいね。

■コスメってどんな種類があるの?

アクセストレードでは多くのコスメプログラムを取り扱っています。その中でもスキンケア(基礎化粧品※)のプログラムがとても充実しています。

※化粧水や乳液のように皮膚を健やかに保ち、肌質を整えることを目的とする化粧品の総称を基礎化粧品といいます。

そして、スキンケアプログラムを提供する広告主の多くは、トライアルセットを用意していて、初めて商品に触れてもらえるトライアル商品のプログラムに力をいれています。1週間程度の使用量が入った基礎化粧品をまとめてお試しできるトライアルセットは本商品と比べて商品単価が安く、ユーザーの購入ハードルも低いため、初めてコスメジャンルで記事を書くかたも取り組みやすいのではないでしょうか。

コスメジャンルの記事はすでに書いたことがある、もっとネタになる商品が欲しい!というかたには脱毛クリームなどニッチなプログラムも取り揃えているので、ぜひ管理画面から探してみてくださいね。

そして、

基礎化粧品ってそもそも何だろう?
日常的にコスメを使わないからピンと来ないな・・・

というかたに向けてコスメの種類をまとめてみました。ぜひ初めて作る記事の参考にしてみてください♪

■コスメジャンル市場について教えて!

コスメジャンルの市場はゆるやかに伸長しており、売上にあまり波がなく安定しているジャンルといえます。しかし、販売されている商品は流行により入れ替わりが激しく、売れ筋商品が変動しやすいのも特徴です。

下の年表は、過去20年間の化粧品業界の主なできごとや流行とアクセストレードのコスメジャンルの取り組みをまとめたものです。

アクセストレードでは流行を敏感にキャッチアップすることで、売れ筋のプログラムを拡大し続けてきました。

それは、コスメジャンルの担当者が常に流行にアンテナを張りながら、新しい商品や話題になりそうな商品はないか探し、またいち早くパートナーの皆さまにプログラムをお届けできるよう広告主(マーチャント)の開拓に取り組んできた道のりだとも言えます。

例えば2011年に化粧品の効能範囲が拡大されると、加齢によるシワへの効能を謳えるようになったため、エイジングスキンケア商品が多く発売されました。加齢は肌だけでなく髪も年齢を表すという世間の声に着目し、スキンケアだけでなく、エイジングヘアケアの商品にも注力したところ、多くのアフィリエイト成果を生んだ実績があります。

最近では働く女性や育児中の女性から時短スキンケアが注目されているため、スキンケアがたった1つで済むオールインワンジェルの商品も人気がでてきています。

また、女性だけでなく男性向けのメンズコスメの需要も伸びてきていて、年々売上が増加しています。
これは、数年前までは清涼感のある化粧水がメインだったメンズコスメも、男性の美意識が高まりから、低刺激や保湿力を謳う商品の種類が増えてきたことが要因です。

現在は、おうちで過ごす機会も増えていることから、おうち美容への関心も高まっています。
サロンやエステに行かなくても自宅でプロ品質のケアができる、サロン発のコスメや除毛クリームなどの売上も伸びてきています。アクセストレードでは、こういったコスメプログラムの強化も進めています。

このように、コスメジャンルは新しい売れ筋商品が次々とでてくるので、記事のネタには困りません!
流行を追いながら、ユーザーのニーズを把握して記事を作成していくと良いサイト運営ができそうですね。

■成果地点や報酬は大体どのくらい?どのくらいの広告主がいるの?

成果地点は主に商品購入で、本商品の購入トライアルセット購入、毎月もしくは数ヶ月に1度、商品が送られてくる定期購入などがあります。

報酬は大体1,000円〜3,000円くらいのプログラムが多く、商品価格はデパートで売られているコスメ(デパコス)よりも安いものが多いです。広告主は2020年8月現在で200件ほど。今後も増えていく予定ですのでご期待ください!

▼アフィリエイト報酬の目安

コスメジャンルでは多くて月間100〜200件ほど成果を上げているパートナーもいます。みなさんも報酬獲得を目指して、色々な商品の記事を書いてサイトコンテンツを増やしてみてはいかがでしょうか?

ただ、初めてコスメの記事を書くかたは、まずは自分で体験してレビュー記事を書いてみることをオススメします。なぜなら、コスメジャンルは本人利用OKのアフィリエイトプログラムが多いため、ご自身の運営しているサイト経由で商品を購入して報酬を獲得しつつ、その商品のレビュー記事を書くことも可能だからです。

提携しないで商品を購入できる自己アフィリエイトアフィバックモールでは商品価格と同額、もしくは同額以上の報酬を獲得できる報酬100%プログラムもあります。手元におすすめできる商品が無い!というかたはアフィバックモールを活用してみてくださいね。

また、instagramなどのSNSアカウントを持っている場合は、SNSからサイトへ集客をかけるのも効果が期待できます。なんと1記事のポストで50〜100件の獲得事例もありますので、すでにSNSで多くのフォロワーを獲得しているかたはサイトへの集客に使ってみてもいいかも。

■コスメジャンル需要期はいつ?掲載するときのポイントは?

需要期は大きく分けて夏と冬。冬は乾燥対策に保湿。オールインワンジェルなどが人気です。
冬が終わって暖かくなると美白化粧品やテクスチャが軽いさっぱりしたものが売れ始め、ニキビケア商品は春から夏にかけて、季節の変わり目に売れます。

年間を通して多くのコスメ商品が発売されますが、冬は保湿商品、暖かくなると美白化粧品という傾向は、ここ数年変わっておらず鉄板の需要の流れとなっています。

おすすめのサイト運用は、記事を作成する時に目安として需要期の3ヶ月前から準備をし、需要にあわせた商品が載ってるサイトを保つ方法です。掲載商品の記事を増やしたい人は管理画面からコスメ商品のプログラムを探してみてください。プログラムの探しかたについては、以下の記事もぜひ参考にしてみてくださいね。

続いて掲載の訴求ポイントについて。
コスメジャンルの記事は、お悩みにあわせた訴求をしていくのがベスト!

どの商品を買っていいか迷っている人に向けては、お悩みと商品をパッケージにした紹介記事を書くことが大事です。

例えば、「ニキビに悩んでいるけれど、肌が弱いのでオーガニック化粧水しか使ってこなかった私が、敏感肌用のニキビケア商品を使ってみた!」というように、「ニキビ・肌が弱い」という悩みにあわせて「敏感肌用のニキビケア商品」を紹介することにより、悩んでいる人の心に響く記事を書くことができます。

そして、ニキビ・シミ・そばかす・しわ・たるみ・乾燥・毛穴など悩みは多種多様でひとそれぞれです。その悩みをもっているターゲットにあわせた記事を書くことで成果に繋がる可能性が広がります。

どの悩みから取り組むか迷ってしまう人は自分の肌の悩みから、体験を交えて書き始めるのが良いですね。

また、コスメ・スキンケアと聞くと、まだまだ女性用を想像するかたが多いと思いますが男性用コスメも狙い目です。なぜかというと・・・

  • ・女性と比べてスキンケアの知識が乏しい
  • ・肌のお悩みを女性ほど自覚していない

というように男性用コスメ需要が増えてきている昨今でも、まだまだスキンケアに関心はあれども、コスメの種類に詳しくない男性が多い傾向には変わりありません。こういった男性をターゲットに化粧品の種類の説明や肌質・お悩みの解説・スキンケアの基本をコンテンツとして載せてみてはいかがでしょうか。

また記事を書く時に大事なことは、自分が化粧品の販売員になったつもりで書くことです。目の前のお客さんにどうやったら買ってもらえるか、商品の良さをどうしたら伝えられるかを考えながら書いてみると相手の目線に立った記事が書けるようになります。店頭のように直接商品を手にとることはできないので、写真の撮りかたも工夫して掲載してみましょう!

もし、プログラム選びに悩んでいるなら、LPを見て直感的に欲しいと思うものを選ぶという方法もあります。もちろんサイトのターゲットとする年齢層とマッチしていることが前提ですが、自分の「これいいな!」という感覚はとても大事です。

ネットショッピングをしている時、買うつもりはなかったのに、ついつい買い物かごに入れてしまうことってありませんか?訴求力のあるLPにユーザーを送り出せれば、つい欲しくなってユーザーが購入に至るケースも多いのでプログラムのLPもよくチェックしてみてくださいね。

※LP・・・ランディングページ。検索結果やリスティング広告などから流入したユーザーをダイレクトに注文やお問い合わせなどのアクションに結びつけることに特化したページのこと

■コスメジャンルのおすすめポイント<まとめ>

アクセストレードがコスメジャンルをおすすめする理由はたくさんあります。
まとめると、

  • ・プログラム数が多い
  • ・アクセストレードでは流行にあわせて広告主を開拓している
  • ・コスメジャンルは定期的に新作の発売や流行があるので記事を書きやすい
  • ・トライアルセットなど商品単価が安く、購入に至りやすい商品が多い
  • ・自分の体験談を書きやすい。本人OKの商品が多く自己購入してレビューを書ける

初心者にもおすすすめのコスメジャンル!「アフィリエイトを始めてみたものの、何を書こうかな?」と迷っているかたは、コスメジャンルから取り組んでみるのはいかがでしょうか?

ぜひこの記事を参考に書いてみてくださいね。

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

アフィリエイトASP「アクセストレード」の中の人。自社サイト運営に関わっているため、SEM的な世の中の動向に日々翻弄されている。アフィリエイター向けに役立つコンテンツをお届けするため、サイトの裏側で情報収集中。

同じ著者の記事

関連コンテンツ

ご注意ください

  • ・本ページの内容は、2020/09/11更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • ・一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合があります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合は責任を負いかねますので、内容を御確認のうえ、ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • ・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。
PAGE TOP