アフィリエイトは2001年から運営実績がある安心のアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

パートナーログイン

ID・パスワードを忘れたかたはこちら

広告主(マーチャント)ログイン

サイト運用

2018年 サイト作成コンテスト受賞者インタビュー(2)

情報更新日:2018/06/21

2018年 サイト作成コンテスト 第2位

医師が教える知育玩具マニュアル

2018年2月〜3月に実施いたしましたアクセストレードのキャンペーン[サイト作成コンテスト’18]にて、第1位第2位を受賞されたサイト運営者へインタビューさせていただきました!

今回は、それぞれの受賞サイトを2回に渡ってご紹介いたします。
※当ページでは2位サイトへのインタビューを載せております。
 第1位サイトへのインタビュー内容はこちらからご覧ください。

受賞サイトのコンセプトから制作エピソードや運営のコツまで、実際の生の声をご紹介いたします。これからアフィリエイトを始めるかただけではなく、既にアフィリエイトを運用されているかたも、ぜひ参考にしてみてくださいね!


運営者 プロフィール

▼ご職業
 医師

▼氏名
 KUさん(アフィリエイト歴1年)

サイト作成コンテストに参加したきっかけは??

このサイトを制作する以前は、デザインにはこだわらず文章に注力したブログを運営していました。しかし、このサイトをきっかけにデザイン面にもこだわって作ろうと決めて、アイキャッチ画像や全体のサイトデザイン、記事構成など全てにおいて力を入れて制作しました。
そんななか、このサイトでコンテストに応募すれば、もしかして良い結果が出せるかもしれないと期待して参加してみました。

受賞サイトのテーマやこだわったところはどこですか??

テーマが「おもちゃ」なので、誰もが買いたくなるような親しみやすいデザインを心がけています。また、いわゆるキュレーションサイトの記事のような情報の羅列ではなく、実際に使った生の体験談を届けることで、読み手のかたがおもちゃ選びの参考にできるような記事制作を心がけています。

受賞サイトの制作時に苦労した点やエピソードはありますか??

おもちゃの写真をいかに美しく撮るか、ということに苦労しています。私は写真が趣味でも得意でもない完全な素人なので、色々勉強しながら何度も撮影し直すなどしています。
また、子供がおもちゃで遊ぶ時間帯は仕事で自分が自宅にいないため、写真を撮る時間を確保するのが難しいですね。

知育玩具というサイトテーマを選んだ理由を教えてください!

実際に自分が子供におもちゃを買ってあげようと思ったときに、参考にできるサイトが見つからなかったからです。口コミのまとめでは実際の遊び方がイメージしづらい、育児系ブログではおもちゃ以外の情報が多いなど、求めていたようなサイトがありませんでした。
したがって、このテーマのサイトを自分で作り、いつか多くの人がおもちゃを買う前に自分のサイトを利用する、そんなサイトにしたいと思って作り始めました。

サイト設計・記事構成などで気をつけている点などありますか??

情報を整理することです。思ったことをつらつらと書いているだけでは読みにくいので、遊び方・メリット・デメリットというように項目を整理して記事を構成するようにしています。

サイト制作秘話などあれば教えてください。

おもちゃだけの写真を撮影しようとすると子供が寄ってきてうまく撮れず、子供が遊んでいる姿を撮ろうとすると今度は興味がなくなっておもちゃから離れてしまうなど、なかなか撮影が思うようにいかないので大変ですね。

受賞が決まった時のお気持ちを教えてください!

正直、かなり意外でした。アフィリエイターのみなさまにとっては、知育玩具というテーマは収益性の観点からまず選ばないと思いますし、その点でアクセストレードさんから見ても、あまり面白みのないサイトだと思われると思っていました。
アフィリエイトの収益性や汎用性より、サイトのテーマや利便性を評価してくださったことが何より嬉しかったです。

これからサイト制作を始めるかたへメッセージをお願いします!

アフィリエイトは、ASPでの案件選びやキーワード選定が大事だと言われます。
しかしそれ以上に大事なのは、自分がサイトテーマに興味があるかどうかだと思います。いくら良い案件でも興味がないテーマで記事を書くことほど苦痛なことはありません。
アフィリエイト初心者の私が言うのはおこがましいですが、日々の疑問や「こういうサイトがあったら便利だな」という自分の感覚からテーマを選ぶのが良いのではないかと思います。


子供に買ってあげるおもちゃを探していたときに参考にできるサイトが無かったという実体験から誕生したサイトだからこそ、読み手側のニーズ・気になる情報を見極めたうえでしっかりと届けられているのですね♪
KUさん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

2018年 サイト作成コンテスト 第2位

医師が教える知育玩具マニュアル

子どもの知育を研究する医師が運営する知育玩具の紹介サイト。対象年齢別や目的別などさまざまな知育玩具とその効果を分かりやすく解説します!>>実際のサイトはこちら

同じ著者の記事

関連コンテンツ

ご注意ください

  • ・本ページの内容は、2018/06/21更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • ・一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合があります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合は責任を負いかねますので、内容を御確認のうえ、ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • ・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。