取材企画

2018年サイト作成コンテスト受賞者インタビュー(2)

公開日:2018/06/21

アクトレ中の人

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

2018年2月〜3月に実施したアクセストレードのキャンペーン「サイト作成コンテスト’18」にて、第1位と第2位を受賞されたサイト運営者にインタビュー!

今回は、第2位に輝いたサイト運営者へのインタビューをお届けします。
第1位の受賞者インタビューはこちら

受賞サイトのコンセプトから制作エピソードや運営のコツまで、実際の生の声をご紹介いたします。これからアフィリエイトを始めるかただけではなく、既にアフィリエイトを運用されているかたも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

職業 │ 医師
氏名 │ KUさん(アフィリエイト歴1年)
受賞サイト │医師が教える知育玩具マニュアル
子どもの知育を研究する医師が運営する知育玩具の紹介サイト。対象年齢別や目的別などさまざまな知育玩具とその効果を分かりやすく解説。

このサイトを制作する以前は、デザインにはこだわらず文章に注力したブログを運営していました。しかし、このサイトをきっかけにデザイン面にもこだわって作ろうと決めて、アイキャッチ画像や全体のサイトデザイン、記事構成など全てにおいて力を入れて制作しました。
そんななか、このサイトでコンテストに応募すれば、もしかして良い結果が出せるかもしれないと期待して参加してみました。

テーマが「おもちゃ」なので、誰もが買いたくなるような親しみやすいデザインを心がけています。また、いわゆるキュレーションサイトの記事のような情報の羅列ではなく、実際に使った生の体験談を届けることで、読み手のかたがおもちゃ選びの参考にできるような記事制作を心がけています。

おもちゃの写真をいかに美しく撮るか、ということに苦労しています。私は写真が趣味でも得意でもない完全な素人なので、色々勉強しながら何度も撮影し直すなどしています。
また、子供がおもちゃで遊ぶ時間帯は仕事で自分が自宅にいないため、写真を撮る時間を確保するのが難しいですね。

実際に自分が子供におもちゃを買ってあげようと思ったときに、参考にできるサイトが見つからなかったからです。口コミのまとめでは実際の遊び方がイメージしづらい、育児系ブログではおもちゃ以外の情報が多いなど、求めていたようなサイトがありませんでした。
したがって、このテーマのサイトを自分で作り、いつか多くの人がおもちゃを買う前に自分のサイトを利用する、そんなサイトにしたいと思って作り始めました。

情報を整理することです。思ったことをつらつらと書いているだけでは読みにくいので、遊び方・メリット・デメリットというように項目を整理して記事を構成するようにしています。

おもちゃだけの写真を撮影しようとすると子供が寄ってきてうまく撮れず、子供が遊んでいる姿を撮ろうとすると今度は興味がなくなっておもちゃから離れてしまうなど、なかなか撮影が思うようにいかないので大変ですね。

正直、かなり意外でした。アフィリエイターのみなさまにとっては、知育玩具というテーマは収益性の観点からまず選ばないと思いますし、その点でアクセストレードさんから見ても、あまり面白みのないサイトだと思われると思っていました。
アフィリエイトの収益性や汎用性より、サイトのテーマや利便性を評価してくださったことが何より嬉しかったです。

アフィリエイトは、ASPでの案件選びやキーワード選定が大事だと言われます。
しかしそれ以上に大事なのは、自分がサイトテーマに興味があるかどうかだと思います。いくら良い案件でも興味がないテーマで記事を書くことほど苦痛なことはありません。
アフィリエイト初心者の私が言うのはおこがましいですが、日々の疑問や「こういうサイトがあったら便利だな」という自分の感覚からテーマを選ぶのが良いのではないかと思います。


【インタビュー後記】

子供に買ってあげるおもちゃを探していたときに参考にできるサイトが無かったという実体験から誕生したサイトだからこそ、読み手側のニーズ・気になる情報を見極めたうえでしっかりと届けられているのですね♪

KUさん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

SHARE
アクトレ中の人

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

アフィリエイトASP「アクセストレード」の中の人。自社サイト運営に関わっているため、SEM的な世の中の動向に日々翻弄されている。アフィリエイター向けに役立つコンテンツをお届けするため、サイトの裏側で情報収集中。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2018/06/21更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら