アフィリエイトは2001年から運営実績がある安心のアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

パートナーログイン

ID・パスワードを忘れたかたはこちら

広告主(マーチャント)ログイン

サイト運用

2017年 サイト作成コンテスト受賞者インタビュー

情報更新日:2017/06/02

2017年 サイト作成コンテスト 第1位

格安SIMを比較して携帯代を節約!【格安SIMモン】

アクセストレードのキャンペーン[サイト作成コンテスト’17]にて、第1位を受賞された「おすすめの格安SIMを比較して携帯代を節約!【格安SIMモン】」の運営担当者へインタビューさせていただきました!

受賞サイトのコンセプトから制作エピソードや運営のコツまで、実際の生の声をご紹介いたします。これからアフィリエイトを始めるかたも、既にアフィリエイトを運用されているかたも、ぜひご参考ください!


運営者 プロフィール

▼会社名
 株式会社WEB企画

▼所属部署 氏名
 企画部 立松さん

御社の事業内容について教えてください!

WEB制作・メディア運営・広告代理店など、ホームページに関するコンサルティング業をおこなっています

サイト作成コンテストに参加したきっかけは??

熱意を100%込めて作り上げたサイトがどのような評価をもらえるのか試したかった。
また、より多くの人にこのサイトを見てもらいたかったからです。

受賞サイトのテーマやこだわったところはどこですか??

「宇宙に格安SIMモンを探しに行く」というテーマをサイト全体で統一し、読者があたかも宇宙の旅に出ているかのようなイメージとデザインにこだわりました。ゲーム要素を散りばめ、読者が読みやすい構成にしています。具体的にはヘッダーをコックピットに乗っているようなデザインに、サイドメニューは近未来のスマホをイメージして制作しました。

受賞サイトの制作時に苦労した点やエピソードはありますか??

「読者がスマホを使って楽しく読めるサイト」にこだわるが故に、さまざまな苦労がありました。
たとえば、格安SIMの内容はどうしても聞き慣れない用語が多いので、難しくなりがちでした。
そういった部分をわかりやすく表現することが記事としては苦労しましたね。

また他にも、GIFアニメーションを使用しキャラを動かしたり、イラストを多用することで、サイト全体の容量がどうしても大きくなってしまった点も大変ではありました。
何度も試行錯誤を重ね、現状で出せる100%の力を出し切れたと実感しています。

存在感のあるキャラクターがとても魅力的ですが、誕生秘話などありますか?

SIMモンはゲーム風のデザインにしました。その理由は「自分のスマホを好みの格安SIMに選んでカスタマイズする」という点が「仲間やモンスターをゲットし、好みに合わせて組み合わせる」という、ゲームに通じる部分があると考えたからです。

また、メインキャラクターである旅をする3人は、読者のかたに親しみをもってもらうため、ゆるキャラ風のデンデン博士、ツンデレのライラ、ポンコツロボのルイーバというキャラクターの個性を際立たせる設定にしました。

格安SIMというジャンルを選んだ理由を教えてください!

格安SIMは、月額費用が安くとても魅力な反面、提供している会社は多数あるので、どれがいいのか迷ってしまいます。しかし、速度・値段・サービスの3つを基準に良し悪しを調査し、読者だけではなく、自分の周りにも伝えたいと思いこのジャンルを選びました。

サイト運営時の情報収集で気を配っていることなどありますか??

「読者の真のニーズ(疑問や不安)」を見極めて記事内で解決するために、さまざまな方法でリサーチをおこなっています。なかでも「信憑性の高い情報」「読者の役に立つ情報」の記載を心がけており、ときにはフィールドワークや速度計測、アンケート調査なども実際におこないます。
格安SIMは特に市場の動きが激しいので、ライター間での情報共有も密に行い、常にアンテナを張り情報収集を進めています。

プライベートでアフィリエイトを始めるなら、どんなサイトを作りますか??

ニッチだけど読者に刺さって売れる分野で勝負しますね。それから自分の好きな分野。やっぱり自分が好きなものでないと、サイト運営はなかなか難しいです。ビックキーワードは大手も狙ってくるので、確実に勝てるニッチだけど需要の高い市場を狙うと思います

受賞が決まった時のお気持ちを教えてください!

とにかく「嬉しい」の一言でした。企画・デザイナー・イラストレーター・ライター全員でガッツポーズしましたね。みんなの力を合わせて制作したサイトが評価され、とても光栄です。この「格安SIMモン」を通じて携帯電話料金に悩む人の助けに少しでもなればいいなと思います。

これからサイト制作を始めるかたへメッセージをお願いします!

競合サイトが多い分野は特に、何か一つアクセントを加えると差別化を図ることができると思いますよ。


聞き慣れない専門用語が多い格安SIMジャンルを読者へわかりやすく伝えるため、独自の世界観や
オリジナルキャラクターで演出。読者が感じている不安や疑問を解決するためには、調査や情報収集を
積極的におこなって信憑性の高い情報を届けることが大切ですね♪
立松さん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

2017年 サイト作成コンテスト 第1位

格安SIMを比較して携帯代を節約!【格安SIMモン】

格安SIM初心者のかた、または購入を検討しているかたみなさまの不安や疑問を解消するため、格安SIMの基礎知識から会社比較などをコンテンツとして、最適な格安SIMをバッチリご紹介します!>>実際のサイトこちら

同じ著者の記事

関連コンテンツ

ご注意ください

  • ・本ページの内容は、2017/06/02更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • ・一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合があります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合は責任を負いかねますので、内容を御確認のうえ、ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • ・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。