上記は、ただ化粧品の良さを伝えるだけでなく、「毛穴が開いている人限定」とすることで「誰」に対してのメッセージかを明確に伝えています。
こうすることで、商品の強みはより際立ち、興味のある人の心をグッとつかむキャッチコピーになっています。
この、「誰」に対してのメッセージかを明確に伝えるキャッチコピーを考えるときに大事なポイントがありますのでぜひ覚えておいてください。
それは、「2軸以上」「ピンポイント」で絞り込むことです。
上記の例でいえば、「毛穴が開いていて悩んでいる女性」です。
まず、「2軸以上」というのは「毛穴が開いている」「女性」という部分。このように具体的に絞り込めば絞り込むほど、ただ「女性のあなた」とするよりもダイレクトに刺さるキャッチコピーになります。
また、「ピンポイント」というのは「毛穴」という部分。ここもただ「肌に悩んでいる」とするよりも「毛穴」に絞ることで明確に伝わる形になっています。
このようにターゲットを明確に絞り込む技術を「フラッギング(旗を立てる)」と言います。皆さんのキャッチコピーは、ターゲットに刺さるように「フラッギング」されていますか?ぜひ、意識してみてくださいね。
今回は、ここでおしまいです。それでは、またお会いしましょう!