コンテンツ制作

LPO研究所「方言の魅力」

更新日:2016/09/29 公開日:2011/08/18

LPO研究所

株式会社ギャプライズ

LPO研究所

こんにちは!株式会社ギャプライズのLPO研究所です。 今回も、「SEO」や「リスティング広告」などの“アクセスアップ”手法に比べておろそかになりがちな、より効率良くコンバージョンを生むための施策「LPO」について、すぐに使える情報をお届けいたします。 今回は「方言の魅力」についてお話ししてまいりますので、どうぞお付き合いください。 さて、LPOを考える上でも方言は、ひとつの有効な手段と言えます。 当方「富山県」出身なのですが、「キトキト」という言葉を聞くと心が躍ってしかたがありません。 「キトキト」は富山の方言で「新鮮」という意味なのですが、それ以上に、私にはとても魅力的な“響き”に聞こえます。

例えばあなたは、「キトキトのブリを満喫」と「新鮮なブリを満喫」なら、どちらに興味をそそられますか?

地元の人はもちろん前者でしょう。しかし、他県の人もなんとなく“前者”なのではないでしょうか?

なんとなく意味が想像できて、語感が良い。このようなキーワードは、どこの方言にも存在すると思います。

その土地の限定感、あたたかみが伝わる方言を使えば、単なるローカライズでは終わらず、より魅力的なイメージを演出できます。

ただし、注意点もあります。全文を方言で書くと読めないユーザーが増えるため、キャッチコピーだけに使用するなどの工夫が必要です。

雰囲気を伝えてユーザーの心をつかむ部分と、商品・サービス内容を伝える部分は切り分けて考えましょう!

普段は忘れがちな魅力的なフレーズやアイデアが浮かんだら、しっかり書き留めておいて、アフィリエイトサイト作りに役立ててみてくださいね。

今回は、ここでおしまいです。それでは、またお会いしましょう!

SHARE
LPO研究所

株式会社ギャプライズ

LPO研究所

LPO研究所とは、成功したノウハウ・技術を「お客様に還元する」ことを目的として発足されたギャプライズの社内チーム。各個人の経験や実績だけに頼ることなくWebマーケティングの最先端ノウハウを実践できるよう、自社内で新しいコンバージョンが上がる取組み等の仮説を立て、検証を繰り返すことで再現性のあるノウハウとして蓄積しています。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2016/09/29更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら