アフィリエイト運用

あなたは意識している?アフィリエイトにおける『信頼』

更新日:2012/02/07 公開日:2016/09/15

小川 崇彦 (オガワ タカヒコ)

ジェイ・リスティング 株式会社 アライアンス推進部

小川 崇彦 (オガワ タカヒコ)

こんにちは、ジェイ・リスティングの小川です。

今回はアフィリエイトにおける『信頼』について考えていこうと思います。
早速まいりましょう。

ものを売る上で重要なのは『信頼』です。 同じ物を買うなら信頼できる人から買いたいというのが世の常ではないでしょうか。 一定の金額を稼いでおられるアフィリエイターの方にお会いする機会が最近よくあるのですが、多くの方は「ユーザーの為になる情報を提供したい」と志(こころざし)の高いサイトをつくっています。 サイトを拝見する機会もいただいているのですが、サービス提供側としても舌を巻くような非常に優れている内容のサイトも少なくありません。 コンテンツの中身は実際に商品を購入して、商品を開封しレビューしてみたり、はたまた実際に数字を持ちだして具体的にお得になる金額を出したりと、ユーザーが納得できるコンテンツが提供されています。 根拠がある表現がされていると、やはり、納得感があります。 SEO的に見ても納得感のある情報が書かれているサイトには自然にリンクをはりたくなりますので、そういった意味でもメリットがありますよね。
ECサイトを運営するとよく分かることなのですが、一度でもユーザーの期待を悪い意味で裏切ってしまうと、再度ユーザーを呼ぶこむことはとても難しいです。 アフィリエイトサイトも同様にユーザーの期待に添うことが重要だと思います。 人それぞれアウトプットの形は様々でしょうが、一度集めたユーザーをファンにする、それが一番稼ぎやすいアフィリエイトサイトの形なのではないでしょうか。 しかし、その逆に全く信用できないと思うサイトも少なくありません。

●その1:ランキングに根拠が無いランキングサイト

一時期、儲かるという噂があったためか、ランキングサイトが増えた時期がありました。 その時に思ったのが、ランキングの根拠が明示されていないサイトが、意外に多いということでした。やはり、ランキングを発表するからには、採点基準や結果を明確にしたほうが信頼度は高いですよね。

●その2:レビューが嘘丸出しのサイト

ランキングサイトと同様に、レビューサイトも最近多いですよね。

有意義なレビューが掲載されているサイトもあれば、その影で明らかに適当に書かれた内容のないレビューが載っているサイトも見かけます。

実際にユーザーアンケートを取っても、確かに適当なレビューはありますが、せっかくサイトに掲載するわけですから、ユーザーのためになる情報を選んで掲載しておくと、信頼度も向上すると思います。

●その3:オーバートークすぎるサイト

広告主(マーチャント)サイトには書かれていないような、オーバートークで構成されているサイトも信用できません。

ユーザーが実際に商品を購入するのは広告主のサイトですから、送客をするアフィリエイトサイトでオーバートーク気味に誘導したとしても、「なにこれ、どこにそんなこと書いてあるの!?」ということになると、一気に信頼度は低下しますよね。

●その4:行われていないキャンペーンの告知があるサイト

広告主によっては、定期的にサイト内でキャンペーンを行なっていたりします。

しかしながら、常時やっているとは限らず、時にアフィリエイトサイト上でのキャンペーン告知とのズレが発生する可能性があります。 実際に広告主のサイトに訪問した時に、異なるキャンペーンが行われていたり、キャンペーン自体が行われていなかったりしたらガッカリしますよね…。

●その5:広告だらけのサイト

過剰に広告を設置したサイトも、信頼度を落とします。

アフィリエイト大学の「稼ぐための心構え三カ条」にも書かれているとおり、稼ぐ気持ちを全面に出し過ぎるとユーザーは引いてしまいます。

売る気満々のオラオラセールスマンが自宅に来たら、あなたも引いてしまいますよね?アフィリエイトサイトでは意外と多く行われていることなので、注意してみるといいかもしれません。広告は自然な流れで「こういうものもあります」と、提案するつもりで掲載すると効果的です。

ありがちな結論かもしれませんが、結局はユーザーのためになる情報を提供することが信頼度を勝ち取る最短のルートです。 今回の例のようなユーザーが損をしてしまう内容を提供することは避けたいところです。 ぜひ、気をつけてアフィリエイトに取り組んでみてくださいね。 それでは、またお会いしましょう!
SHARE
小川 崇彦 (オガワ タカヒコ)

ジェイ・リスティング 株式会社 アライアンス推進部

小川 崇彦 (オガワ タカヒコ)

株式会社ライブドア子会社のジェイ・リスティング株式会社・ アライアンス推進部所属。主にディレクトリ登録審査サービス 『Jエントリー』、『Jエントリーモバイル』の商品性向上や プロモーションを担当。前職ではSEO専門業者に在籍しており これまでに対策を施したサイトは200を超える。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2012/02/07更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら