アフィリエイト運用

「季節感」をアフィリエイトに活かそう

更新日:2011/12/08 公開日:2016/09/15

小川 崇彦 (オガワ タカヒコ)

ジェイ・リスティング 株式会社 アライアンス推進部

小川 崇彦 (オガワ タカヒコ)

こんにちは!ジェイ・リスティングの小川です。

今回は、「アフィリエイトにおける季節感」をテーマに、お届けさせていただきます。
どうぞ最後までお付き合いください。

すっかり季節も変わり、冬っぽい雰囲気がそこかしこに感じられるようになってきました。 コンビニなどの店舗に行ってみると、冬に備えた対策を始めているところも多いですね。商品も冬に関連したものが増え、消費を喚起しています。 しかしその一方で、アフィリエイトサイトは季節が変わってもそのまま…というケースは散見されます。 冬といえば、カニや暖房器具などの季節商品がありますし、それ以外でも、特定の時期にニーズが高まる商品はたくさんあるはずです。 そんなチャンスの時期に、あなたのサイトがニーズにうまく対応できていないとしたら、それはとても損なことです。 逆に、一年を通じてニーズがある商品を扱っている場合でも、うまく季節ごとの工夫を施すことで、売上を伸ばせる可能性はあります。これを放置していてはもったいないですよね! そんな損をしないために、まずはニーズを探る方法を学んでいきましょう。
トレンドの把握には言わずもがな、「Google トレンド」が便利です。 検索回数の推移をさまざまな期間ごとに閲覧できるため、今回のような事例では有効に利用できるでしょう。 [参考]Google トレンド まずは、自分が運営しているサイトのメインキーワードが季節によって変動するかどうかを確認しましょう。 意外にも、自分の扱っているキーワードが季節変動をしていたりするものですよ。
検索ボリュームが変動していた場合、ニーズが盛り上がる時期には、サイト内の対策をすることが重要になってきます。 該当ページへの動線の強化や、特集ページの制作など色々と試してみることをオススメします。 また、せっかくニーズが高まっている時期ですから、成約率を高める対策をすることには大きな価値があります。 逆に、ニーズが低くなっている時期などは、SEOなど、サイト自体の体力強化をしていくことに時間を割き、該当期間の集客経路の確保をすると効果的でしょう。 このように、季節ニーズを把握することで、時期ごとに的確な計画を練ることが可能になります。
前回は、検索ボリュームが季節ごとに変動する場合の対策について、ご紹介させていただきました。 しかし、すべてのサイトで季節変動が起こっているわけではありません。 今回、皆さんに覚えておいていただきたいのは、それでも、消費行為自体は季節ごとにニーズ喚起をすることが“可能”だということです。 例えば、期末ごとのセールなどが挙げられます。企業には決算月というものがあり、その決算月が近づくとセールなどを開催するケースが少なくありません。 こういったケースは、検索ボリュームには直接的には響きませんが、売上にはビビットに関わってくる事例でしょう。 自分がアフィリエイトで提携しているマーチャントサイトのセール月などは覚えておいて損はありませんよ。
もちろん、すべてのマーチャントがセールを行っているわけではないですよね。 そんな場合は季節ごとにできる対策はないのでしょうか? いや、そんなことはありません。ひとつ例を挙げてみましょう。 それは、コンテンツの配置を変えることです。例えば、レビューを掲載しているアフィリエイトサイトを運営している場合、そのレビューを季節ごとに用意してみるのもひとつの手かも知れません。

具体的に考えてみましょう。「FX」というキーワードは年間を通じて検索ボリュームの変化がほぼないのですが、レビューを変化させることはできるはずです。

冬であれば、「寒いので日中家にいることが多くなりますが、その時間を有効活用しましょう」などと提案することで、主婦層などにアプローチできるかもしれませんね。

夏も同じように、「暑い外で過ごすよりもクーラーの効いた涼しい部屋で財テクしましょう」などと提案することで、響きやすくなると思います。

しかし、上記の季節が逆だったらどうでしょう。いまいちイメージをつかみにくいのではないでしょうか。それならまだしも、サイトの情報が古いものとみなされ、サイトへの信頼度が下がる可能性すらあります。

季節変動がないキーワードでも、しっかりとマーチャントを把握することでアフィリエイトの売上は大きく変わってきます。

多くの方がマーチャントサイトを確認しないままにアフィリエイトを開始しているようですが、ぜひ一度、提携しているマーチャントについて確認してみてください。

成果につながる糸口が見つかるかもしれませんよ。

今回は、ここでおしまいです。それではまたお会いしましょう!

SHARE
小川 崇彦 (オガワ タカヒコ)

ジェイ・リスティング 株式会社 アライアンス推進部

小川 崇彦 (オガワ タカヒコ)

株式会社ライブドア子会社のジェイ・リスティング株式会社・ アライアンス推進部所属。主にディレクトリ登録審査サービス 『Jエントリー』、『Jエントリーモバイル』の商品性向上や プロモーションを担当。前職ではSEO専門業者に在籍しており これまでに対策を施したサイトは200を超える。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2011/12/08更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら