アフィリエイト運用

稼げるアフィリエイターが必ずしていること

更新日:2011/04/04 公開日:2016/09/15

小川 崇彦 (オガワ タカヒコ)

ジェイ・リスティング 株式会社 アライアンス推進部

小川 崇彦 (オガワ タカヒコ)

こんにちは!ジェイ・リスティングの小川です。

今回は、成功しているアフィリエイターが必ずしている“たった一つのこと”を紹介します。

成功しているアフィリエイターが必ずしている“たった一つのこと”。それは、「マーチャントのサイトをしっかり見る」ということです。

アフィリエイトでは、あなたは“販売主”ではないため商品・サービスの“性質”を変えることができません。だからこそ、あなた自身がその特徴、メリット/デメリットを把握しておくことが大切になってきます。

成功しているアフィリエイターは、紹介する商品のサイトを必ず隅々まで見ています。実際に自分で購入までして、一連の購入フロー、使用感を試している人も少なくありません。それだけ、サイトをしっかり見ることには価値があるのです。

かつて僕が外部の会社のプロモーションを代行していたときに一番困ったのは、“売りにくい商品”を売ることでした。それと同じことが、アフィリエイトにも言えます。 例えば、「肌がきれいになり、値頃感がある化粧品」と、「効果はほとんどないが、値段だけは高い化粧品」があったとしたら、どちらが売れるでしょうか? 結果は、火を見るより明らかですよね!前者のほうが圧倒的に売りやすいでしょう。 本当に能力のあるアフィリエイターであれば後者でも売ることができるのでしょうが、そんなアフィリエイターはほとんど見たことがありません。儲かっているアフィリエイターの大半は、“売りやすい商品”を探し出して売っているのです。 つまり、アフィリエイトにおいては「売りやすい商品を探す」ということが重要で、それを見極めるには時間をかけてじっくり商品を理解する必要があるわけです。

【1】その商品は認知度があるか?

この点は、商品の販売ページを見ずとも分かります。商品の購買層が、その商品やメーカーを認知しているか否かを調べてみてください。

誰も知らないようなメーカーの商品を買うのは怖いものです。老舗で既存顧客が多い場合や、CMなどで新たに消費者に認知を広げている場合は、商品の認知度にヒモづく“安心感”が出るので商品は売れやすくなります。

【2】第一印象で読む気になるか?

次にサイトを見ていきましょう。まず大切にしたいのは、あなた自身の“ファーストインプレッション”です。

ユーザーは、そのサイトを読むか読まないかの判断を“3秒”で決めると言われています。そしてまた、ユーザーの約80%がファーストビュー(スクロールしない範囲)しか見ていないと言われています。

[参考]ScrollingandAttention(英語サイト)

ファーストビューで商品の魅力が分かり、かつ印象が悪くないかをしっかりと確認しておきましょう。

【3】コンテンツは魅力的か?

次にコンテンツを読み進めていきます。商品の魅力やメリットなどがきっちり書かれていて分かりやすいか。また、魅力を感じるかなど、消費者の気持ちになってコンテンツを見ていきましょう。

ここはアフィリエイターの感覚になるのですが、あなたがサイトを見た際に欲しくないと思えば、消費者も欲しくないと考えても良いでしょう。魅力を感じたサイトのみ、紹介していきましょう。

【4】購入までのフローで問題はないか?

アフィリエイトでは商品購入や会員登録の完了が成果地点になることがほとんどですが、どれだけ良い商品でも完了までの道のりに障害が多ければ、成果が発生する可能性は低くなっていきます。

もしも紹介したいものが本人利用OKのプログラムであれば、実際にご自身で商品購入・会員登録の完了までのプロセスを行ってみると良いでしょう。その途中に大きな支障(入力項目がものすごく多い等)がないかを確認してみてください。

※本人利用NGのプログラムや、テスト購入・申込を禁止しているプログラムではそのプロセスを試すことができませんのでご注意ください。

【5】自分のサイトとテーマ/意見が合致しているか?

最後は、自分のアフィリエイトサイトとマーチャントサイトの間で“意見の相違”がないかを確認しましょう。

自分のサイトでは「Aが良い」と書いてあり、マーチャントサイトには「Aはおすすめしない」と書いてあったら、さすがに商品は売れませんよね。しかし、そういった状態に陥っているケースも少なくありませんので、しっかりチェックしておきましょう。

マーチャントサイトの確認は基本的な作業ですが、成果が挙がらないアフィリエイターほど行っていないという傾向があります。せっかくサイトに貼る広告ですから、マッチングなどを考えて納得したものを掲載したいですね。 アフィリエイトでは、良いマーチャントさんとの出会いがとても大切です。しかし、いい出会いは簡単に見つからないもの。出会いの精度を高めるために、広告掲載前に今回ご紹介したチェックポイントを確認して稼げるアフィリエイターを目指してくださいね!
SHARE
小川 崇彦 (オガワ タカヒコ)

ジェイ・リスティング 株式会社 アライアンス推進部

小川 崇彦 (オガワ タカヒコ)

株式会社ライブドア子会社のジェイ・リスティング株式会社・ アライアンス推進部所属。主にディレクトリ登録審査サービス 『Jエントリー』、『Jエントリーモバイル』の商品性向上や プロモーションを担当。前職ではSEO専門業者に在籍しており これまでに対策を施したサイトは200を超える。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2011/04/04更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら