会員登録 ログイン ホーム

●前回の復習

むずかしい話は今回いったんやめて、皆様に希望を持ってもらえるような話をしたいと思います。

その名も「50代のコンテンツマーケティング」。

昨年11月に福岡でアフィリエイト勉強会をさせていただいた時に出会った50代のかたが、どうやって月商25万円のアフィリエイトブログを構築したのか、というお話です。

●福岡で出会った50代の女性

アフィリエイターを育成する機関である「ALISA」を作って1年半になりますが、オンラインでの指導に限界を感じた私は、全国を周ってできるだけ多くのアフィリエイターさんと交流することにしました。昨年度11月より、1カ月に1度、アフィリエイト勉強会を全国各地で開催し直接指導しています。

その女性と出会ったのは、第一弾として開催した「福岡」の勉強会後の懇親会の場でした。

懇親会では色んな人と交流すべく、最後のほうは席を自由に移動してお酒を飲み、アフィリエイトについて話したりしていました。その女性に声をかけられたのは、懇親会も後半になったころです。

「河井さん、今日はありがとうございました。今までのセミナーで一番よくて、今までの懇親会で一番楽しいです!!そして今は『○○○』というキーワードで4位にきているので、自分のしていることが正しいと分かりやる気が出てきました。」

文章にすると、素直に嬉しいお言葉ではあるのですが・・・この女性、その時けっこう酔っておられたんですね。笑

しかも、驚くことに4位にきているのがビッグワードで、美容アフィリエイトしている人なら誰もが憧れるようなキーワードではありませんか。(複合ワードではなく、単一のビッグワードです。)

ですので、聞いた瞬間に私が思ったのは、失礼ながら・・・
「絶対ウソ!!!酔ってるから、たぶん話を盛っているだけ!!絶対ウソ!!!!だってSEO対策とかアフィリエイトとか詳しそうじゃないし…」と言うのが本音です。

そこでスマホを取り出し、そのキーワードで調べて、どのサイトか一緒に見たのですが、きちんと4位にランクインしていたんですね。

これには私も本当に驚きました。

●その女性の苦労

その女性のかたに、なぜアフィリエイトを始めたのか、今までどんなアフィリエイト手法をしていたのかを聞きました。

というか、酔っておられたので一方的に話されました。笑

その女性は、女手一つで子育てを行っていたので、給料とは別の収入が欲しいということでアフィリエイトを始めたそうです。

初めはスクールに通っていたのですが、被リンク対策にお金が必要だったり、せっかくお金をかけて被リンク対策をしたのにペナルティを受けたり、スクールに入っていてツールを売られたり、懇親会に行くと報酬自慢の場になっていたりで、アフィリエイトは楽しくなかったそうです。

報酬よりも出て行く経費のほうが大きいので「やってる意味がない!!」と感じ、その後ブラックな手法は一切やめたそうです。

そこで心機一転、「とにかく記事を更新する。200記事を目標に、きちんとした記事を書いていく」ということを、やり続けたそうです。

そしたら、いきなり報酬が発生するようになり、ASPから電話がかかってきて担当がつくようになり、今では特単も出ているみたいなんです。

●SEO対策とアフィリエイトに対する知識のなさに驚愕

しかも、話をしていて私が一番驚いたのは

「SEOのこと、あんまり分かっていない」
「アフィリエイトのことも、あんまり分かっていない」

ということでした。

必要最低限のことだけは知っていたのですが、若いアフィリエイターが血眼になって学んでいる難しいSEO対策については、ほとんど知らなかったのです。

私はこの時に「やっぱりホワイトSEO対策は強いんだな」と、確信しました。

このアフィリエイト論でも説明している内容を、自然と実践していたのです。

つまり、50代にして何も分からずにコンテンツマーケティングを実施していたのです。

●やっていることは至ってシンプル

では、どのような手法で稼いでいるのか。

それは至ってシンプルでした。

1. 新規ドメインを取得する
2. サーバーを用意する
3. WordPressでサイト制作する
4. 無料のテンプレートを使う
5. Yahoo知恵袋で関連する質問を見る
6. その質問に回答する記事を書く
7. 200記事を目標にコツコツ書く ⇒毎日これを繰り返す

たった、これだけだったんです。

この作業を繰り返して半年くらい経過したころ、ASPから連絡が入るようになり、初めて色んなキーワードで上位表示していることに気付いたそうです。

新規ドメインは6カ月間ぐらい上位表示しづらく、それ以降は正常にインデックスされるという話にも合致します。

●現状の状況報告

現在も、この女性は200記事を目標に(もしかすると皆さんが見ているころには200記事に到達しているかもしれませんが)記事を書き続けているそうです。

そして、200記事達成後は、更新の頻度を抑え別のサイトを作るみたいです。

昨年度11月の時点で月20万〜25万程度の報酬があり、もちろん今でもビッグワードで上位表示しています。

この女性はおそらくコツコツ記事を書き続けると思うので、制作するサイト全てで月間10〜30万円程度の報酬を上げ続けることでしょう。

●最後にお礼

この話をしても良いと許可頂いた福岡の女性のかた、ありがとうございました。

また、このアフィリエイト論をご覧になられているとのこと大変嬉しく思います。

加えて、「アフィリエイターにホワイトな手法を伝えたい」「正しい知識を伝えたい」という思いに賛同いただきき、今後一緒にセミナーを開催することを快諾いただきましたこと大変嬉しく思っております。

今後もこのアフィリエイト論は、より多くのアフィリエイターさんに無料で有益な情報を提供する場にできればと考えています。またこの女性に関して新しい展開などありましたら、ここでご紹介できればと思っております。

今回はノウハウ中心のお話から少し離れ、読みやすく希望を持ってもらえるような体験談をご紹介させていただきました。

関連コンテンツ

アクセストレードトップページへ