アフィリエイトは2001年から運営実績がある安心のアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

パートナーログイン

ID・パスワードを忘れたかたはこちら

広告主(マーチャント)ログイン

トレンド情報

新たな市場でトレンド需要を見込む「SIMフリー」に注目

情報更新日:2015/08/18

■スマートフォン業界に新たな風を吹かせる格安スマホ

最近よく聞く「SIMフリー」って、実際は何なのか皆さんは知っていますか?

ニュースなどでも取り上げられ、何かと話題ですよね。
それもそのはず、総務省指導のもと2015年5月から、携帯キャリア(ドコモなどの携帯電話事業者)によるSIMカードロックを解除することが義務化されました。これに伴って、「格安SIM」や「格安スマホ」という新たな市場が注目を集めているのです。

従来の通信会社だけではなく、イオンや楽天などの異業種からの市場への参入があり、格安プランが出るなど大きな盛り上がりをみせています

新たな市場としてトレンド需要が見込める今だからこそ、新たなアフィリエイトに取り組むチャンスなんです!

まだアフィリエイトサイトが少ないのも大きな魅力です。加えて、旬なジャンルで、しかも携帯電話という誰もが利用する商材ということで、ターゲットも明確化です。ということは、誰でも簡単に参入しやすいジャンルと言えます。

しかし、最近よく聞く「格安スマホ」に「SIMフリー端末」。そもそもこれって何のことか、私たちにどんなメリットがあるのか?ここが理解できないと、アフィリエイトで紹介のしようがないですよね。

そんな疑問にお応えすべく、今話題のSIMフリーについてポイントごとにご紹介します。

ぜひ、アフィリエイト掲載に役立ててくださいね。

■そもそもSIMフリーとは?

SIMフリーについての説明の前に、響きの似ている「SIMカード」はご存じですか?

SIMカードとは、Subscriber Identity Module Cardの略であり、電話番号を特定するための固有のID番号が記録されたICカードのことです。スマホやケータイなどのモバイル端末のSIMカードスロットにさし込むことで、音声通話やデータ通信などの通信機能が利用できるようになります。つまり、このカードが無ければ、携帯電話として機能しないということですね。

そして、SIMカードは今まで通信会社固有のカードでした。端末に別の携帯キャリアのSIMカードを差しても使用できなかったんですね。(これを、SIMロックと呼びます。)

そのロックが解除されている端末のことを「SIMフリー」と言います。SIMフリーというのは、SIMカード1枚で、複数の端末を使いまわせる、とても魅力的な仕組みなんです!

■SIMフリー端末を使う最大のメリットは格安料金プラン!

このSIMフリーが義務化されたことにより、大手携帯電話キャリアから発売される端末にSIMフリーのものが増えてきました。

そして、携帯キャリアやMVNO事業者(※次章にて説明)が、「格安SIM」や「格安スマホ」のための通信サービスを次々と提供するようになってきています。

このサービスの特徴は、その名のとおり料金プランが安いことです。
そのままですね。

MVNO各社が販売競争を繰り広げ、携帯キャリアの価格に比べて格安で提供されています。

データ通信料に比べて通話料が割高であること、サポート体制が整っていないなどが懸念点としてあるようですが、圧倒的な安さを求めるかたにはオススメと言えますね!

■格安料金と自分にあったプランが選べるMVNO

ところで、MVNO(エムブイエヌオー)って聞きなれない言葉ですよね?
初めて聞くかたも多いのではないでしょうか。

MVNOは、Mobile Virtual Network Operatorの略で、仮想移動体通信事業者とも言います。
携帯電話などの回線インフラを自社で持たずに、携帯キャリアから回線インフラをレンタルして音声通信やデータ通信のサービスを提供する事業者のことを呼びます。

私たちが携帯電話を利用するうえで、最も重視するのはなんでしょうか?

サービスやサポートなど様々あると思いますが、「月々の支払料金」というかたが大半ではないでしょうか。前章でも説明したとおり、MVNO事業者のサービスは格安で提供されているので人々の注目を集めています

また、サービスプランについても「音声通話SIM」、「データ通信SIM」、「SIM+端末セット」など、さまざまな用途やニーズに対応できるプランがあります。自分の使いかたにピッタリ合ったものを選べることが、MVNOの大きな魅力ですね。

いかがでしたでしょうか?
少しでもSIMフリーについて、知識が深まれば幸いです。

冒頭でもお伝えしたとおり、「格安SIM」や「格安スマホ」というのは比較的新しい市場で、アフィリエイトも新規参入しやすいです。

今後も市場はもっと広がっていくことが予想されますし、さらに多くのかたに認知されるようになるでしょう
今から比較サイトを作れば、利用者はどんどん伸びて大きなアフィリエイト成果を上げられるサイトになるかもしれません。

”これから”の市場に向けて、今から始めてみてはどうでしょうか?

株式会社インタースペース

アクセストレード 特集・キャンペーン担当

アクセストレードでは、注目のサービス・商品など、今が旬なプログラムを特集でご紹介しています。需要期の前にいかに準備しておけるかがアフィリエイト成功の秘訣。いち早くチェック!先手必勝ですよ♪賞金キャンペーンも不定期に開催されていますのでお見逃しなく! >>実施中の特集・キャンペーンはこちら

同じ著者の記事

関連コンテンツ

ご注意ください

  • ・本ページの内容は、2015/08/18更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • ・一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合があります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合は責任を負いかねますので、内容を御確認のうえ、ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • ・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。