アクトレ裏話

ズバリお答え!「売れるブログが作れません(涙)」

公開日:2015/06/10

ミスターM

株式会社インタースペース

ミスターM

皆さんこんにちは。武内です。いつもお読みいただき、ありがとうございます。

今回は、日々、皆さんからお寄せいただく疑問・悩みにズバリお答えしてまいります!ちょっと一休みして、耳を傾けていただけると嬉しいです。意外なヒントが見つかるかも…しれませんよ^^

今回は、このお悩みを取り上げてみたいと思います。


売れるブログが作れないんです。 テーマを決めて更新していこう!とブログを作るのですが、いつも更新し続けることができなくなって…。 別のテーマで作っては断念し…その繰り返しと悪循環で、どうしたらいいのやら(涙)

すごく切実です。

これは、アフィリエイトを、手軽に作れる「ブログ」で始めた方に多い悩みだと思います。

私は、ブログのアフィリエイトに挫折する要因は、大きく3つあると思っています。
それぞれご紹介しましょう。

【1】 始めて1〜2か月で「成果が出ない」と諦めてしまう

【2】 色々な商品・サービスを紹介し過ぎて何のブログかがわからない

【3】 ネタ切れしてブログの更新が途絶えてしまう

今回の悩みは、この【3】にあたると思います。

しかしこの方は、すでに【1】【2】を乗り越えることができているので、【3】さえ解決できれば、アフィリエイトブログを軌道に乗せることができる!と言っても過言ではないでしょう。

では、どうすれば解決できるのか。

ちょっと回り道に思えるかもしれませんが、【1】から順を追ってお話ししていきたいと思います。

実は、この理由で挫折する方が1番多いのではないでしょうか。

アフィリエイトを始める理由は、もちろん「報酬」を得るためです。

元々持っていたブログにアフィリエイト広告を掲載して始めた方以外は、アフィリエイトのためにブログを立ち上げていることと思います。当然、サイト訪問者数もゼロからのスタートです。


アフィリエイトのためにブログを作り、ASPにパートナー登録。 アフィリエイト広告をいくつか掲載して、1〜2か月様子を見てみた。 でも…成果は“未発生”のまま…。

こんなケースが多いのではないでしょうか。

その原因はズバリ、「ブログへの訪問者数が少ない」からです!

以前のコラムでもお話ししましたが、ブログでアフィリエイトを行う際の「宿命」とも言えるのが、「頻繁な更新」です。

成果が発生しなくてお悩みの方は、まずはブログへの訪問者がどの程度いるかを確認してみてください。

日本国内の主要ブログサービスでは、無料版の利用であっても、簡易的な「アクセス解析」機能がついていますので、ぜひ活用してくださいね。

また、もっと本格的に調べたい場合は、Googleのアクセス解析サービス「Google アナリティクス」を利用してみるのが良いと思います。これも、無料で使えるんですよ!

さて、あなたのブログへの訪問者数はどのくらいでしたか?私の個人的な見解ですが、アフィリエイトの初期段階では、以下を目安にしてみてください。


<1日100未満>

赤信号です!最終更新はいつですか?日数が経過すればするほど、訪問数は減る一方…。

<1日500未満>

黄色信号です!毎日更新してみましょう!予約投稿機能を活用するのも、1つのテだと思います。

<1日500以上>

青信号…のはずです。もしや他に原因が!?ブログの内容を見直してみましょう。


アフィリエイト成果の発生件数の“母数”となる「訪問者数」は多ければ多いほど良いので、まずはブログの状態がいつも“青信号”であることが大切です。

ブログの訪問者数の維持・増加には、できる限り毎日更新することが大前提です。(記事を投稿した日とそうでない日のアクセス数を見比べてみれば、それがよくわかります)

「予約投稿機能」なども活用して、うまくアクセスアップを図っていってくださいね!

アフィリエイトを始めてから初めての成果が発生するまでの期間は、一般的に“約3か月”です。

それまでは、準備期間。すぐに「アフィリエイトは儲からない!」と決めつけてしまわず、ちょっと辛抱して準備に力を費やしてみてくださいね。

今あきらめると、もしかしたら“大きなチャンス”を逃すことになってしまうかもしれませんよー!

SHARE
ミスターM

株式会社インタースペース

ミスターM

私、ミスターMが、皆さまからのご質問にお答えしてまいります。ひとつひとつ、しっかり覚えて、知らないことをなくしていきましょう! So, here we go!!

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2015/06/10更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら