サイト運用

いまさら聞けないSEOって何?「SEOの本質」

公開日:2015/04/28

アクトレ中の人

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

前回の文末で、さらっと告知させていただきましたが、本日のテーマは「SEOの本質」です。

という事で、今日も元気にタイピングします (*´艸`*)

実は、先日のメルマガでも少しばかり本質論を展開させていただいていたのですが、前回は生活者目線での本質論でしたので、今回は、Google目線で展開させていただきたいと思います。

さぁ、はじめますよ。

ということで、みなさまは、Googleの会社情報のページをご覧になったことはありますか?

そこには、「Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。」と、デカデカと記載されています。

さらに、Google のサービスというページには、GoogleのCEOで共同創業者でもあるラリー・ペイジ氏の「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである」という発言が記されています。

余談ですが、Page Rankってご存知ですよね?Googleのアルゴリズムのひとつですね。 そのPage Rankの名前の由来は、ウェブページの“Page”と、ラリー・ペイジ氏の姓の“Page”とをかけたアメリカンジョークだったりします。 ちなみに、ラリー・ペイジ氏は、自家用のボーイング767を所有しているそうです。世界は広いですね…

さて、話を戻しますが、検索エンジンの利用者が

「どういう状況で」
「どういう心理状態で」
「どういう事を」

検索しているのかによって、検索意図は180度も360度も変わり得るので、“ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返す”ことは容易ではないですよね。

ただ、Googleは先述のような明確な意図をもって、“世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるように”しているということは、ゆるぎない事実ですので、Google目線でSEOの本質を語るには、このことを把握しておく必要があります。

ちょっと前置きが長くなりましたが、というか、やや難しく書いてしまったかもしれませんが、つまり、Googleは・・・

SHARE
アクトレ中の人

株式会社インタースペース

アクトレ中の人

アフィリエイトASP「アクセストレード」の中の人。自社サイト運営に関わっているため、SEM的な世の中の動向に日々翻弄されている。アフィリエイター向けに役立つコンテンツをお届けするため、サイトの裏側で情報収集中。

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2015/04/28更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら