アフィリエイトは2001年から運営実績がある安心のアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

パートナーログイン

ID・パスワードを忘れたかたはこちら

広告主(マーチャント)ログイン

アクトレ裏話

意外とカンタン!冬休みはホームページを作ろう

情報更新日:2010/12/17

株式会社インタースペース

武内 朝美 (タケウチ アサミ)

いつもお読みいただき、ありがとうございます。株式会社インタースペースの武内です。

皆さんは「ホームページ(以下、HP)」をご自分で作ったことがありますか

「いずれは作ってはみたいけど難しそう…」
「何からやればいいかわからない…」
「いったいいくらかかるの…?」

なんて思っていて、なかなかきっかけをつかめずにいた方も多いのではないでしょうか?

そこで、今年の冬休みは、ご自分でHPを作ってみることをおすすめします!

というのも実は!

専門知識やさまざまなPCソフトが必要だと思われがちなHPを、「無料(※1)」で「簡単」に、しかも「HTMLの知識不要」で作成する方法があるんです!

  • ※1 無料で利用できるHP作成サービスの場合、提供元サイトへのリンクや提携広告などが、作成したHPに表示されるケースが多くなっております。また、アフィリエイト等の広告掲載を利用規約で制限している場合がありますので、ご自身で探す場合にはご注意ください。

それではさっそく、一般的なHP作成の流れからご紹介してまいりましょう。

◆HP作成の流れ

[STEP1] レンタルサーバーの契約
[STEP2] 独自ドメインの取得
[STEP3] ホームページ(HTMLなど)の作成
[STEP4] 公開


ここで「やっぱりやめとこうかな」なんて思わないでくださいね!

確かに、「レンタルサーバーの契約」や「独自ドメインの取得」なんて聞くと、気が重くなってしまう気持ちもわかります!

でも、ご安心ください。

これはあくまで、“本格的に作りたい方”のためのステップ。

今回ご紹介するのは、まるで“ブログのように簡単に”HPを作成する方法です!

それでは、こちらをご覧ください!

◆無料ホームページスペース 『FC2ホームページ』を利用してみる!

FC2ホームページとは、フリーブログでおなじみ「FC2」のHP版サービス。

「無料」で使えるホームページスペース(※2)としては、かなり大きな容量ですし、もちろんアフィリエイト利用もOK!

  • ※2 ホームページスペースとは、HPをインターネット上に公開するためのファイル保管場所。ホームページスペースに自分のサイトの内容が書かれたファイルを置くとホームページを公開することができます。

ページのタイトルやレイアウト、配色などをマウス操作だけで「簡単」に編集できる機能もあるので安心ですよ!

ちなみに『FC2ホームページ』を利用してHPを作成する場合、URLは「●●●.web.fc2.com」のようになりますが、ブログでもよくあるように「●●●」の部分を好きな英数字にすることが可能です。

また、検索エンジンやランキングにも自動的に登録されるので、初心者の方にもやさしいですね!ぜひ、積極的に試してみてください。


◆無料ホームページスペース 『FC2ホームページ』のテンプレ設置の流れ

[STEP1] 後でご紹介するテンプレ配布サイトから好きなテンプレのファイルをダウンロードして取得
[STEP2] HPの編集画面を開き「FTP」もしくは「ファイルマネージャー」のページから、取得してきたファイルをアップして保存!(※3)

  • ※3 「ファイルマネージャー」は、専門知識がなくてもファイルを1つずつアップしていけるので気軽に利用できますが、「FTP」を利用すると一括でアップロードできてさらに便利です。状況に応じて使い分けてみてください!

以上でテンプレの設置は完了です!ぜひ、編集画面の「プレビュー」などで、保存したページを確認してみてください。

ファイル名の末尾が「.html」となっているものが実際に表示されるページです。画像などは別途保存し、ページに表示させる構造になっています。

いかがでしょうか?未完成の段階とはいえ、まるで、プロが作ったサイトのようではありませんか?(実際にプロが作っているテンプレも多いです!)

テンプレを設置した後は、HTML編集画面(モード)を開いて、サイト名やページ内の文字や文章、画像などを好きなものに変えていけばOK。

ちなみに、アフィリエイト広告(タグ)を設置する際も、同様にHTML編集画面(モード)で行うことができますよ。

だいたいのテンプレにおいて、「ここにテキスト(文字)を入れてください」など、どの部分を編集したらよいのか、または編集してはいけないかが記述してありますので、それに従って作業を進めていきましょう。

ただ、サイトデザイン部分のソース(タグのかたまりのようなもの)を削除しないようにだけ、気を付けてくださいね!

それでは、テンプレ配布サイトをいくつかご紹介しましょう。どれもカッコよくて、迷ってしまいますよ!


  • WEBMAGIC
    カラー変更などのカスタマイズも可能で、初心者から上級者まで満足できるデザインの豊富さです。カスタマイズは手順を公開。
    ※提供元サイトへのリンク必須(詳細はサイトをご確認ください)

  • TempNate
    テンプレの設置方法を紹介しているページもあり、初心者向け。シンプルなテイストのものが多く公開されています。
    ※提供元サイトへのリンク必須(詳細はサイトをご確認ください)

  • Nikukyu-Punch
    シンプルなものからポップなものまで、幅広いジャンルのテンプレを配布。運営者の体調不良により一部サービスは停止されています。早くよくなっていただきたいですね!
    ※提供元サイトへのリンク必須(詳細はサイトをご確認ください)

  • TempNate
    テンプレの設置方法を紹介しているページもあり、初心者向け。シンプルなテイストのものが多く公開されています。
    ※提供元サイトへのリンク必須(詳細はサイトをご確認ください)

  • Pondt.com
    キレイな写真素材を使用したテンプレが豊富です。利用手順を紹介したわかりやすいページが公開されているので便利です。
    ※※著作権表示の削除は不可(詳細はサイトをご確認ください)

テンプレの利用に際しては、各サイトの規約等を確認の上、ご自身の判断でご活用ください。

今回の連載は、これでおしまいです。まとまった時間をとりやすい冬休みのうちに、ぜひ“HP作成デビュー”してくださいね。きっとアフィリエイトの幅が広がりますよ!

それでは、またお会いしましょう!

株式会社インタースペース

武内 朝美 (タケウチ アサミ)

いつもお世話になっております!毎度おなじみのメルマガ案内人です♪

同じ著者の記事

関連コンテンツ

ご注意ください

  • ・本ページの内容は、2010/12/17更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • ・一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合があります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合は責任を負いかねますので、内容を御確認のうえ、ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • ・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。