アフィリエイト始めるなら初心者にもやさしいアクセストレード

お問い合わせ

ネットで企業!河井大志さん【先輩アフィリエイター】

アフィリエイトを始めたばかりの時期は思ったように成果が出ないことが多く焦ることもありますよね。そんな時は、先輩アフィリエイターたちがどのような苦労を経験してどのように成功していったのかを知ると何かのヒントになるかもしれません♪

今回は、アフィリエイターとして、はたまたWEBマーケティングのプロフェッショナルとして多方面で活躍する河井さんに、お話をうかがいました。

ぜひ最後までご覧ください!

アフィリエイトをはじめたキッカケは?

会社を立ち上げた時はネットショップ事業をしていたのですが「発送作業」も「問合せ処理」もいらないアフィリエイトという手法を魅力的に感じたことです。

ネットショップ事業の売上を上げるためにSEOの本をたくさん読んで勉強していたので、アフィリエイトにも活かせると思ったのがきっかけです。

現在のお仕事はどんなことをされているのですか?

現在はアフィリエイトに関する3つの柱で事業をしています。

  • ・アフィリエイターとしての事業(アフィリエイトメディアの運営)
  • ・広告主の売上を上げる事業(アフィリエイト広告運用代行)
  • ・アフィリエイター育成事業(アフィリエイト会員サービスの運営)

どうして起業したのでしょうか?

卒業後すぐに、会社を設立しました。

在学中はホリエモンさんが出てきたり、大学内で「ビジネスプランコンテスト」などが開催されたりといわゆる「起業ブーム」でした。

それで起業すれば「モテる!!」と思い、何のビジネスプランもなく、起業しました。

今でこそ、かなりの企業様とお取引が増え、アフィリエイト報酬も増えているので安定していますが、今思えばぞっとするほど無謀だなと思っています。笑

アフィリエイトとWEBマーケティングの違いって何ですか?

WEBマーケティングは「SEO対策」「サーチ広告」「ディスプレイ広告」「リターゲティング」「Facebook広告」「Twitter広告」「インフィード広告」「バズ施策」など多岐に渡ります。

アフィリエイトは「売って欲しい企業」と「販売手数料を得たいアフィリエイター」が上手にマッチしたWEBマーケティングの一つです。

しかし、企業側としては一番難しいWEBマーケティング手法がアフィリエイトだと思います。

サーチ広告などはパソコンと向き合ってテクニカルに業務をすればいいですが、アフィリエイトマーケティングだけが唯一「アフィリエイター」という人とその人の気持ちが介在するマーケティング手法です。

アフィリエイターにはどんな人がいらっしゃいますか?

長くアフィリエイター向けの会員サービスをしているので、本当に多くのアフィリエイターさんと出会いました。

アフィリエイトというと暗くてパソコンの前に座ってずっと作業するオタク的なイメージをされるかもしれませんが、あまりそのような人に出会ったことがありません。

  • ・育児や家事をしながら元気ハツラツなママさんアフィリエイターさん
  • ・元美容師で美容系の商材に取り組んでいるイケメンアフィリエイターさん
  • ・起業を目指してブログを更新しているアフィリエイターさん
  • ・学生やりながらメディア構築している女子大生アフィリエイターさん

など、私の周りのアフィリエイターさんは明るいキャラの人が多いです。

アフィリエイトで気を付けないといけないことはどんなことでしょう?

「正しいことをする」「王道をいく」というのが稼げるポイントだと思います。

私も過去には被リンクを追及したり、裏ワザを探したりしました。しかしそういう手法では一時的に稼げるかもしれませんが、長期的に大きな収益を上げることはできません。

  • ・上位表示するならGoogleの基本理念に則る
  • ・アフィリしていない商品を批判しない
  • ・薬事法や健康増進法なども意識してみる

アフィリエイトは「ズル」や「裏ワザ」で小銭を稼ぐのではなく、しっかりと正しいことをして大きな収益を長期的に得て行く方がメリットは大きいです。

SEOは変化が多くて難しいですね…。どうやって検索1位を目指せばいいのでしょう?

SEOが難しいというのは2013年くらいまでの話です。

この時期のSEO対策は被リンクが全盛期で、ばれずに効果性の高い自作自演の被リンク対策ができました。ちょうど私がSEOの本を出した時くらいです。

しかし今はGoogleのアルゴリズムが非常に進化し、良い記事を書いて、サイト価値を高めていれば素直に上がってくるようになりました。

被リンクで上位表示できる時は、正直なところ「お金の戦争」でした。多くの企業がSEO対策業者に依頼をしたり、被リンク販売業者にお金を突っ込んで上位表示していました。
資金力がない個人サイトは太刀打ちできなかったのです。

しかし今は違います。お金があれば上位表示できるという時代ではありません。

SEOは90点を取れれば限りなく1位に近づけます。100点を取る必要はないと思っています。検索意図を満たすことで30点、コンテンツの良し悪しで30点、ナチュラルな被リンク増加によるサイト価値(ページ価値)で30点の90点で1位を目指せます。

効率の良いサイト制作のコツってありますか?

効率の良さで考えるとライターさんを使ったコンテンツ追加だと思います。この時しっかりとライターさんと向き合いやりとりをすることです。

クラウドソーシングなどを使ってライターさんとお仕事をする時に「仕事を与えている側」「お金を払っている側」という意識でライターさんと接するのはダメです。

弊社は契約しているライターさんとは非常に密にやりとりをしているので、一度契約すると何年もお仕事をご一緒するようになります。

継続的にお仕事をしていく中で、お互いに試行錯誤しあうので記事の質はどんどん上がっていきます。また優先的に記事を納品してくれるようにもなります。

アウトソーシングであっても、働いてくれる社員のように接することで、質の良い記事を効率的に集められるようになると、アフィリエイト運営も非常に楽になります。

アフィリエイトサイトは何個くらい運営していてどんなサイトですか?サイト公開もしてほしい!

弊社で運営しているアフィリエイトサイトは2パターンあります。

  • ・企業様から固定費を頂き、アフィリエイト報酬ももらっているサイト(7サイト)
  • ・完全に自社のみで運営しているサイト(3サイト)

ジャンルは精力剤、法律系、オールインワンゲル、ニキビ、プラセンタ、光回線、美容全般など多岐に渡ります。

企業様から固定費を頂いて運営しているサイトは企業様との契約により公開することができません。自社メディアは様々なビックキーワードや商品名で1位を獲得しているので、「●●ていうサイト河井さんのサイトだったんですね。いつも上位にいて抜けないので、うっとおしいと思っていたんです。笑」と言われることが多いです。笑

平均的な一日の流れを教えてください。

平日
8時に起床 息子と娘と遊ぶ。
10時に出社
仕事内容:企業様とのMTG。メディア管理、記事書き、スタッフへの指示出しなど。
21時に退社
22時まで息子と娘と遊ぶ。
22時〜お風呂
23時〜食事(晩酌)毎晩のようにお酒を飲みます。
ビール1本、焼酎水割り濃いめ2杯。白ワイン1杯、赤ワイン1杯
2時 就寝

土日(休み)
家族でお出かけ。(海遊館、なんばパークス、子供向けイベント)
自分&妻の両親へ孫の顔を見せに実家に帰る。

普段どうやって情報収集していますか?使っているツールやサービスを教えてください!

実は僕自身が積極的に情報収集をすることはありません。笑
SEOに関してはスマホのGoogleChromeを開くと自動的に出てくるようになっているので、晩酌中に毎日ちょろっと眺めています。
あと運営サービスの会員さんからの質問で「◯◯というアップデートがされたみたいですが」とかいう質問が来るので、「そうなんだぁ」と思って調べます。笑

積極的に使っているツールは
Googleアナリティクス
Googleサーチコンソール
Googleキーワードプランナー
順位チェックツール GRC
被リンク確認ツール Ahrefs ですね。

今だから言える失敗談を教えてください♪

ページのディスクリプションが自動生成されていて、全て同じディスクリプションだったのでGoogleから連絡が来た。なんてことがありましたね。笑

それから、精力剤のサイトを運営しているのですが、そのサイト運営のためにアマゾンで精力があがる書籍を6冊買いました。事務所に発送したつもりが自宅に届いており、妻に「悩んでるの?」と深刻な顔で相談に乗られました。笑

事情を説明して事務所に本を持っていくと、スタッフから「社長も30歳に近づいて精力落ちてきましたか!」と言われた。笑

アフィリエイト成功の秘訣を、少しだけ公開してください!

アフィリエイトするんだ!という意識を捨てるのが一番いいかもしれません。
ジャンルに特化したサイトを作るなら「専門誌」を作るイメージ。
商品に特化したサイトを作るなら「友達や家族に説明するための分かりやすいブログ」を作るイメージ。
総合メディアを作るなら「テレビ番組」を作るイメージ。

そんな風にアフィリエイトメディアの運営をしていくと魅力的でアクセスが集まり、収益があがるサイトになるだろうと思います。

最後に、後輩アフィリエイターの皆さんに一言♪

アフィリエイトってもう古いんじゃないか、今からしても追いつけないのではないか。と思うかもしれませんが、アフィリエイトってまだまだニッチな分野でこれから伸びて行く分野です。
頑張って良いメディアを作れば収益を上げられますので、不安にならずに一歩踏み出してみましょう。


【インタビュー後記】
普通の人でもコツコツ努力して伸ばしていけば、おこづかい稼ぎや副業を超えて本業のWEBプロフェッショナルになるまで成長できる。そんな希望を感じました☆
インタビューへのご協力ありがとうございました!

SHARE

株式会社Smartaleck 代表取締役

河井 大志(カワイ ダイシ)

SEO対策コンサルタント、アフィリエイター支援事業を展開。著書に「SEO対策 検索上位サイトの法則52」「アフィリエイト報酬アップの絶対法則61」がある。
【公式サイト】株式会社Smartaleck
【公式ブログ】河井大志 公式ブログ

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2017/02/22更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

関連コンテンツ

アクセストレードでアフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録