アフィリエイトは2001年から運営実績がある安心のアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

パートナーログイン

ID・パスワードを忘れたかたはこちら

広告主(マーチャント)ログイン

サイト運用

【旅行がアツい!】アフィリエイトで旅行を攻めよう!その3 -旅行プログラムで稼いでみよう編-

情報更新日:2019/05/20

株式会社インタースペース

かがわ&たけやま

皆さんこんにちは。旅行・ECジャンル担当のたけやまです。
前回のコラムでは、旅行ジャンルでのコンテンツの作り方やサービス(プログラム)の掲載方法をご紹介しました。
今回は、「旅行プログラムで稼いでみよう編」をお届けします。
初めて取り組む場合に、目標金額をどのくらいに設定したらよいのか、また目標金額を達成するためにまず何をすればよいのか、これまでの復習も含めてご紹介いたします!

■どういったポイントをチェックすればいいの?

ホテル予約サイトの例を通して見ていきましょう。

前回の復習となりますが、1つのサイトで複数のホテル予約サイト(プログラム)を掲載する場合、それぞれのホテル予約サイト(プログラム)の差別化ポイントとなる「対応国数」「最低価格保証」「現地払い可否」「口コミ」などを提示することが大切です。
なぜ差別化ポイントを提示することが大切かと言うと、サイトを訪れるユーザーには、「たくさんの国に行ってみたい」「とにかく安く泊まりたい」「カードで払いたい」など様々なニーズがあり、そのユーザーニーズに合わせたホテル予約サイト(プログラム)を紹介し、探す手助けをしてあげることがCVRを高めるためのポイントとなります。さらに効果的にCVさせるためには特定のプログラムを1つ推すことも重要です。

また先ほど紹介したユーザーとは逆に“具体的なニーズ”がないかた(ホテル予約サイトへのこだわりも自分の旅行スタイルも特にない)の場合もありますよね。具体的なニーズがない場合のユーザーは「おすすめされているサイトで確認してみよう」という気持ちになりやすいです。このようなユーザーにはメインのおすすめプログラムを決め、迷っているユーザーが気軽な気持ちでクリックできる「まずは●●で価格をチェック」のようなボタンを作ってみましょう。

■いくら稼ぐことを目標にしよう?

まずは「月10万円」稼ぐことを目標にしてみましょう!
エリアや紹介するホテルで異なりますが、顧客単価は25,000円〜50,000円と想定します。
例えばHotels.comの場合は成果報酬率3%なので、1件当たりの成果報酬金額は750円〜1,500円程になります。

ここではわかりやすく成果報酬1,000円・承認率66%のプログラムと仮定すると、月10万円稼ぐには月々約150CVほどが必要となります。
では150CVを獲得するためには、どれくらいのPV数・クリック数が必要になるのでしょうか?
旅行ジャンルの平均的なCVRが「5%」ならば、3000クリックが必要となります。
3000クリックを獲得するためにはCTR「10%」と仮定して30,000PVが必要。
検索クエリ数3000程度のキーワードでの上位表示を狙って100記事作成できれば、それぞれの記事で300PVを目指すことが現実的になり、1サイトで30,000PVの達成見込みが高くなるため、まずは100記事書いてみることを目標にしましょう。
記事を追加してPV数を増やすとともに、先ほどご紹介したプログラム掲載のポイントを押さえてCVRアップを図ることも忘れずに!

■旅行ジャンルのCVデバイス比率は?

意外にもPCからのCVが多いです。SP(スマホ)経由のCVと比較すると2倍以上の開きがあります。

では、なぜPCのデバイス比率が高いのでしょう?
旅行は大きい買い物です。みなさんは、旅行を計画してホテルや航空券の予約を取るときに、すべてスマホで解決しますか?
中にはすべてスマホで調べて予約するかたもいるかと思いますが、多くのユーザーが旅行を決める時には気軽にスマホから申込むよりPCでじっくり情報収集&比較検討した上で予約する傾向にあるため、スマホよりPCのCV率が高くなるのです。
ということは…PCで見やすいサイトにしていければ、より多くのCVが見込める可能性が高くなります!

■直リンクを簡単にアフィリエイトリンクに変換できる「froglink」

アクセストレードには、皆さんのサイトやブログにある広告主ページへの直接リンクURLを簡単にアフィリエイトリンクに自動変換できる「froglink」というツールがあることをご存じですか?
このリンク自動変換ツール「froglink」専用タグをサイトに貼ることで、直接リンクURLで掲載しているリンクを自動でアフィリエイトリンクに切り替えることが可能になります。アクセストレード内で商品リンクを作成する手間が省けるので、広告の掲載が非常に楽になるのでオススメです。
複数ページに「froglink」専用タグを設置する際は、タグマネージャー(GTMやYTM)で一括管理すると管理が楽ですよ!

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は旅行プログラムで稼ぐイメージや稼ぐコツをご紹介しました。
個々のポイントを押さえつつ、月10万円を目指していきましょう!

  • 1.ホテル予約サイトのおすすめポイントをおさえましょう
  • 2.「月10万円」が目標の場合、100記事追加することを目指しましょう
  • 3.PCで見やすいサイトを作りましょう
  • 4.froglinkを活用すると広告を楽に掲載できます!

  • 第一弾から第三弾までお読みいただきありがとうございました。
    旅行ジャンルでの攻め方やコンテンツの作り方、稼ぎ方など、イメージは湧きましたか?
    旅行ジャンルの魅力が少しでも伝わっていれば嬉しいです。
    少し興味が持てたという皆さんは、ぜひ旅行ジャンルにチャレンジしてみてくださいね。
    一緒に月10万円を目指しましょう!

    株式会社インタースペース

    かがわ&たけやま

    株式会社インタースペースにて、パートナー担当として多数のサイトの収益アップの提案を実施。 旅行ジャンルをメインに、サイト作成や案件選定のサポート業務にまい進しながら、 旅行ジャンルの魅力を皆さまにお伝えできるよう、日々旅行ジャンルについて情報蓄積中!

    同じ著者の記事

    関連コンテンツ

    ご注意ください

    • ・本ページの内容は、2019/05/20更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
    • ・一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合があります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合は責任を負いかねますので、内容を御確認のうえ、ご自身の判断のもとでご利用ください。
    • ・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。
    PAGE TOP