アフィリエイトは2001年から運営実績がある安心のアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

パートナーログイン

ID・パスワードを忘れたかたはこちら

広告主(マーチャント)ログイン

広告主 取材企画

【ホンネで対談!】パソナキャリア×ウルクス

情報更新日:2018/06/28

株式会社ウルクス 代表取締役社長 兼 COO

小田 憲之 様

普段、アフィリエイトで提携している広告主の本音を聞ける機会ってなかなかないですよね。
「どんな想いでアフィリエイト出稿しているのか?」「アフィリエイターの皆さんに求めることは?」などなど。
今回、アクセストレードでは広告主・パートナー各社に協力いただき、「ホンネで対談!」企画を実施しましたので、その様子をお伝えします。

「ホンネで対談!」、記念すべき第一回は人材ジャンルの対談となりました。
広告主は40,000件以上の求人数を誇る「パソナキャリア」様、
パートナーは人材ジャンルの他、複数ジャンルでサイトを運営する「ウルクス」様です。

【今回対談いただいた各社ご担当者様】
■広告主
株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー マーケティングチーム リーダー河岸様
株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー マーケティングチーム 高坂様
■パートナー
株式会社ウルクス 代表取締役社長 兼 COO 小田様
株式会社ウルクス 岡様
(以下敬称略)

−それでは最初に自己紹介をお願いします。まずはウルクス様から。

岡:派遣と転職のメディアを担当しています。もともと新卒時では人材系企業で働いていました。WEBメディアが好きでいくつかのご縁があり、今はウルクスでメディア運営を日々行っています。普段はユーザー側の声を聞く機会の方が多く、本日は企業様側の声を聞ける機会ということで楽しみにしてきました。

小:キャリアのスタートはアパレル業界でした。アパレル業界の中でもIT畑でやっていこうと思い、オンラインショップ担当をしていたのですが、当時勤めていた企業は会社自体に勢いがあり、「自分自身がどれだけ貢献できているのだろう?」と疑問に思いまして。それがきっかけでWEB系の企業に転職しました。転職先ではメディアの運営や広告を担当して10年程働いた後、独立しました。縁あって人材メディアの事業を他企業様から譲渡いただき、今に至ります。

−続いてパソナキャリア様お願いします。

河:金融業界向けの法人営業・キャリアアドバイザーとして4年程勤務した後、現在のマーケティングチームに異動し、アフィリエイトを担当しています。数年アフィリエイトに携わっている中で、人材業界にとってアフィリエイトはとても親和性の高いプロモーションだと実感しています。本日はよろしくお願いします。

高:この6月に新たにマーケティングチームへ加わりました。それ以前はIT業界向けのキャリアアドバイザーを2年程担当しておりましたので、本日はパソナキャリアの魅力や強みを「現場担当ならでは」の視点でお伝えできればと思っています。

−ありがとうございます。皆さんのプロフィールを伺ったところで、早速本題に入りましょう。

■アフィリエイトを始めたきっかけは?また、いつからアフィリエイトに取り組んでいますか?

【広告主】
河:私がチームへ参入したのが3年前でして、その時は既にアフィリエイトプロモーションが稼働していました。
なので、「いつからか」が正確にはわからないのですが、おそらく7〜8年ぐらい前から稼働していると思います。(※注)
当時はWEB集客をほとんど行っていない状況でしたが、当時の担当者が「人材ならアフィリエイト」
と考えていたんじゃないかなと思いまして…(笑)
※注:アクセストレードでは、2010年1月からアフィリエイトをお取り組みいただいています。

−そうだったのですね!河岸さんの仰っていた「人材ならアフィリエイト」という言葉が気になりますが、あとで詳しく伺いましょう。ウルクスさんはどうですか?

【パートナー】
小:当社の人材サイト、「ベストワーク」はもともとウェブニアさんという会社が運営していましたが、
ご縁があり昨年(2017年)の12月に事業譲渡をした関係で運営するようになりました。
つまりわたしも2代目なので(笑)…ベストワーク自体は2011年からサイト運営しております。

−両社ご担当ともに2代目でいらっしゃるとは・・!(笑)
それだけ長期間に渡ってアフィリエイトに取り組んでいただいているんですね。
ウルクス様は、人材以外のジャンルでもメディアとしてアフィリエイト掲載されているそうですが、どのようなジャンルで展開されているのでしょうか?

小:我々ウルクスは実は複数のジャンルで18個のアフィリエイトに取り組んでおりまして、人材だけではなく脱毛や婚活などにも手を広げております。一番最近でいくと仮想通貨の口コミサイトやHuluなどのVODジャンルなど、18ジャンルを個人のアフィリエイターさんとしてではなく、事業会社として取り組んでおります。

−幅広いジャンルでお取組みがあるのですね。それでは続いての質問はウルクス様に伺います。

■複数ジャンルでアフィリエイトに取り組まれている中、特に転職ジャンルに注力されている理由は何でしょうか?

小:人材領域は事業をやる上で、収益性が高いという点が、まず挙げられます。
加えて、世の中に出づらいユーザーの口コミ情報などの意見をしっかり情報として発信していきたいという想いもあります。それがアフィリエイトに取り組む企業として提供できる価値の一つだと考えています。

自分自身、転職を経験していますが、転職は人生の中で非常に大きな転換期だと思っています。そういう時に発生する転職領域の悩みに対して、しっかりとした情報をユーザーの手に届けていけたら、それはとても意義がある。そういった領域だと思っています。そういった意味も込めて、我々は転職領域をしっかりと注力していきたいと思っています。

−ご自身の転職経験やそこから感じた想いが、しっかりサイト運営に活かされているのですね。


広告主・パートナー両社ともアフィリエイトを始めたきっかけこそ定かではないものの、長期間に渡って取り組んでいただいた結果、今や両社の集客・収益上必要不可欠な仕組みの一部になっているようです。

次回は両社の視点から見た人材アフィリエイトの市場動向や、トップアフィリエイターならではの取組みなど、より深い内容をお伝えします。次回もお楽しみに!

株式会社ウルクス 代表取締役社長 兼 COO

小田 憲之 様

転職エージェント評判|-BEST WORK- https://www.best-w.com/
をはじめとして複数ジャンルでアフィリエイトメディアを運営。

同じ著者の記事

関連コンテンツ

ご注意ください

  • ・本ページの内容は、2018/06/28更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • ・一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合があります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合は責任を負いかねますので、内容を御確認のうえ、ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • ・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。