おすすめジャンル

冷めやらぬ「婚活」ブーム!結婚ジャンルの需要期とターゲティング方法

公開日:2016/04/26

新年度を迎えて早ひと月。今、待ち遠しいのはゴールデンウィークですよね。
そんなGWなどの長期休暇に、需要が高まるアフィリエイトジャンルを皆さんご存知でしょうか?
意外と知られていませんが、実は「結婚ジャンル」なんです!

婚活をテーマにした本やドラマが世に出回り、一大ブームを巻き起こしたことは皆さんも記憶に新しいのではないでしょうか? あのブームで「婚活」という言葉が広まってから、結婚相談所への登録者数はそれ以前と比べて天と地ほどの差があると言われているほど。ブームが世間に与える影響は絶大ですね! ところで、「婚活」とは結婚活動を略した言葉で、2007年ごろに誕生したといわれています。 今の日本には「○活」という言葉が氾濫しており、婚活以外でも「就活」、「妊活」などがありますよね。この「○活」という言葉は、本来造語ではあるものの、今や積極的に採用している国語辞典もあるほど世間的に広く認知されるようになりました。 婚活もその中のひとつで、一時のブームで終わらず現在も知名度はまだまだ上昇中。婚活に対する世間一般のハードルも随分と下がりました。 いまだ冷めない婚活ブーム!市場全体もさらに伸びることが予想できます。 今回は、そんな注目の結婚ジャンルの特徴やメリットなどをご紹介しますので、ぜひアフィリエイトのサイト作りやターゲティングのご参考にしてみてくださいね。

そもそも婚活には、どのようなサービスがあるのでしょうか?

婚活とは、独身のかたが結婚パートナー探しを目的に活動すること。その需要に対して、出会いの場を提供するのが婚活サービスです。
婚活サービスの種類は、定番の結婚相談所のほかに、ネットやSNSを使ったマッチングサービス、話題の街コンなど多種多様です。

婚活市場は全体でも年々伸びており、その理由は2つあります。

ひとつめは、現在の日本では、30代前半の男性は2人に1人が独身、女性でも3人に1人が独身というほど晩婚化が進んでいることが理由です。つまり、一般的に結婚適齢期と呼ばれる20代半ばから30代の未婚率が著しく増えているため、需要が高まっているのです。

ふたつめは、少し暗い話題になってしまいますが、結婚するかたもいれば、離婚をするかたもいるということです。ここ十数年で離婚率は徐々に高まっており、よもや既婚者の3組に1組は離婚をする時代と言われています。ということは、ここにも需要があるのです。

つまり、結婚適齢期の20代〜30代未婚者と再婚希望の30代〜50代未婚者まで、市場は広がっています。
今後、婚活サービスの利用者は、さらに増加することが予想できるでしょう。
また、こういった晩婚や離婚者の増加などは国内でも問題視されているので、国や政府も婚活を支援するようになりました。まさに国をあげて注目しているジャンルなのです!

続いて、結婚ジャンルの特徴についてご説明します。
大きく分けて次の3つがあげられます。



(1)需要期が1年を通して明確である
冒頭でもお伝えしたとおり、結婚ジャンルは長期休暇前に需要が高まります。
ということは、需要期は年末年始から始まり、ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィークなどが該当します。このように予測しやすく明確であるため、事前準備がしやすいのが魅力!ぜひ年間をとおして取り組んでみてください。


(2)さまざまな婚活スタイルでターゲティングしやすい
婚活サービスは大きくわけて3種類あり、それぞれに次のようなメリットとデメリットがあります。

1.結婚相談所
会員として入会後、相手探しや出会いの調整などを専任アドバイザーがカウンセリング・フォローをしてくれます。
【メリット】
真剣に結婚を考えている人に会いやすい
【デメリット】
費用が他の2つの婚活サービスに比べ高い

2.ネット婚活
インターネット上で会員登録し、好きな時間に自宅で婚活できます。
【メリット】
足を運び来店する必要がないので、時間や場所にしばられない
【デメリット】
利用者の目的意識・出会いへの真剣度は様々

3.パーティー系
婚活サービス会社主催のパーティーに参加し、たくさんの人と出会い婚活できます。
【メリット】
たくさんの異性に出会うチャンスがある
【デメリット】
騒がしい、せわしない状況が苦手なかたには難しい

今回は簡単にご紹介しましたが、上記のようにサービスごとに特徴やメリット・デメリットがあります。それぞれの特徴を理解したうえで、ユーザーをターゲティングすることがアフィリエイト成功への近道です。目的や好み別のオススメ婚活スタイルをあなたのサイトで訴求してみてくださいね!


(3)プログラム多数!比較サイトづくりも可能
前項のトピックスに関連しますが、婚活サービスにはさまざまな種類があります。ということは、サービスごとの特徴や利点を比較軸としたサイト設計が可能です。いろいろな角度から比較できるので、独自のアフィリエイトサイトがつくりやすいですよね!
また、婚活サービスはWEBからの集客も積極的に運用しているので、アクセストレードには数多くの広告プログラムがあります。
サービスの種類ごとに比較リストを作ってみたりランキング形式にしてみたり・・・アイディア次第で、サイトづくりの幅が広まります。




これから需要期を迎える結婚ジャンルについて、ご理解いただけましたでしょうか?
婚活といっても、出会いの方法・サービスはさまざま。ユーザーによって、手段は異なります。

重要なのは、ユーザー属性に応じた婚活スタイルの情報提供やサイト設計です。

利用者は年々増え続けている市場なので、さらなる拡大が期待できるジャンルといえます。
ぜひこの機会に、結婚ジャンルでアフィリエイトを始めてみてはいかがでしょうか?

SHARE
アクセストレード 特集・キャンペーン担当

アクセストレードでは、注目のサービス・商品など、今が旬なプログラムを特集でご紹介しています。需要期の前にいかに準備しておけるかがアフィリエイト成功の秘訣。いち早くチェック!先手必勝ですよ♪賞金キャンペーンも不定期に開催されていますのでお見逃しなく!

この著者の他の記事を読む

他の著者をもっと見る

ご注意ください

  • 本記事の内容は、2016/04/26更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • 一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合もあります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合も責任を負いかねますので、内容をご確認の上ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。

カテゴリーから探す

タグから探す

アフィリエイトをはじめよう!
無料新規パートナー登録
広告出稿を希望のかたはこちら
無料資料請求はこちら