会員登録 ログイン ホーム

みなさんこんにちは。武内です。いつもお読みいただき、ありがとうございます。

アフィリエイトやアクセストレードに関する「裏話」。今回は、「ほんのひと手間で成果が倍増する方法がある!?」というテーマでお送りいたします。

ほんのひと手間で成果が倍増する方法がある!?

アフィリエイトの世界に「絶対」はありません。しかし、これからお話するのは本当にあった事実。実際の事例に基づいてご紹介しましょう。

お気に入りのファッションを紹介する某ブログはそれまでの間、アパレル系ショップのバナーをアフィリエイトリンクとして掲載していました。

しかし、ある広告掲載方法を試したところ紹介するプログラムは変わらないのに、発生する成果が2倍以上になったそうです。

その方法は…、「商品リンク」の掲載です。

商品リンクとは、マーチャント(広告主)サイト内の画像を利用したアフィリエイトリンクのことです。

商品写真がリンクになっているアフィリエイトサイトを皆さんも見かけたことがあるのではないでしょうか。

※利用可能なプログラムに限りますのでご注意を!
※ASPによって名称や仕組みが異なります。

大成功した例ですが、商品リンクを貼るように切り替えた他の方は成果が5〜6倍になった、という報告もあります。ビックリですよね!

商品リンクに対応している広告プログラムの探しかた

アクセストレードで商品リンクに対応しているプログラムを探すには、管理画面の「プログラム検索」ページで、絞込み条件を開き広告素材の【□商品リンク広告】というチェックボックスにチェックを入れて検索するだけでOK。

商品リンクに対応しているプログラムなら、「広告素材」の欄に「商品リンク」という表示が出ます。 それをクリックすると、商品リンクの作成ページにジャンプしますので、一度、実際にチェックを入れて検索してみてください!

商品リンクを有効活用しよう!

さて、この商品リンク。一体どういうときに有効活用できるのかというと以下のようなときです。

○ECサイトのプログラムを掲載するとき
○取扱商品が多いとき
○マーチャント(広告主)の知名度が高くないとき
○紹介したい商品が決まっているとき
○商品の画像を見せたいとき
○サイト内容に合わせた商品で紹介したいとき
○登録されているバナー素材では伝えづらいとき

などなど

例えば、ファッション系のサイトで、マーチャント(広告主)の知名度は高くないけど、良い商品を安価で提供しているような場合。その中から特に良い商品を選び、商品写真を使ってブログで紹介したとします。

そうすれば、あまり見たことがないようなショップのロゴが入ったバナーよりもクリックされる確率が高くなる気がしませんか?

また同じようなケースで、TVや雑誌などで紹介された商品をピンポイントで取り上げるのにも効果的といえます。

ただし、商品リンクを掲載する際には注意しておきたいことが大きく2つあります。


  • 1.利用条件を必ず確認する

    商品リンク作成ページに記載されている利用条件を厳守してください。
    (例:モデル画像は利用不可など)

    これに違反した人が複数いらっしゃって、プログラム自体が終了してしまったケースもあります…(悲)

  • 2.リンク切れに注意する

    商品紹介ページに直接リンクさせるわけですから、気にしておかなければならないのは
    「商品の在庫切れ」!

    これはまめにチェックする必要が出てきますが、リンク切ればかりになって、あなたのサイトの信頼を損なってしまわないように、ご注意くださいね。

    つまりは、商品数がかなり限定されているもの、例えば「セール品」などには不向きと言えます。ただ、セール品はかなり注目されるので、きちんと管理できるのであれば…効果は期待できると思います!

以上、今回は成果が倍増するかもしれない「商品リンク」の利用方法についてご紹介しました。

あなたも成功者の1人になれるかもしれないので、「面倒そう…」とためらわずにまずは一度試してみてほしいと思います☆

今回の連載はここまで。皆さんお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連コンテンツ

アクセストレードトップページへ