
「テレビで紹介されました」
「現在CM放送中」
こんなフレーズを見かけたことはありませんか?
実はこれらの情報は、アフィリエイターにとって非常に価値のある訴求ポイントです。
広告主が行っているテレビCMや雑誌掲載・インフルエンサーとのタイアップなど各種プロモーション情報は、実はアフィリエイターにとって“売れるネタ”の宝庫です。
にもかかわらず「開示するタイミングがわからない」「外部に漏れるのが心配」などの理由から、情報が共有されていないケースも少なくありません。
本記事では、アフィリエイターに対してテレビ出演やCM放送といったメディア露出情報を開示することで得られる3つのメリットを解説します。ちょっとした情報共有をするだけでアフィリエイターの熱量を高め、結果的に売上アップにつながる可能性も高くなるので、アフィリエイト運用にぜひ活用してみてくださいね。
Contents
- アフィリエイターが欲しがる「リアルなメディア露出情報」
- 情報開示で得られる3つのメリット
- 情報開示に関する懸念と対処法
- 情報共有のベストタイミングと方法
- メディア露出情報を開示して売上アップを狙いましょう
アフィリエイターが欲しがる「リアルなメディア露出情報」
アフィリエイターは商品やサービスを紹介するプロですが、さらに「いま話題になっている」「信頼性が高い」という後押しがあると、より効果的に訴求できます。
特に次のような情報は、アフィリエイターにとって大きな価値を持ちます。
- テレビ番組で紹介された
- タレントとのタイアップを開始した
- 雑誌に掲載された
- SNS広告が配信されている
- 大手メディアに取り上げられた
これらの情報は「世間の注目を集める要素」となり、アフィリエイターの記事やSNS投稿に大きな訴求力を発揮します。
情報開示で得られる3つのメリット
メリット1 「話題性のある訴求」でクリック率・成約率アップ
テレビCMや雑誌掲載といったメディア露出情報は、アフィリエイターにとって「話題性のある内容」です。
「今CMで見たあの商品だ!」といった共感は、クリック率や成約率を押し上げる強力なフックになります。
特にレビュー記事や比較記事・SNS投稿などにおいては、以下のような表現ができるだけで読み手の関心を惹きつけられます。
- 〇〇(商品名)は今月発売の雑誌◯◯でも特集されました
- CM放送中の〇〇を実際に使ってみました
メリット2 訴求の方向性が明確になり、より売れる導線に
アフィリエイターは、紹介する商品やサービスの“強み”を理解して訴求します。
しかし、プロモーション施策が不明なままだと「本当にこれで伝わるのか?」という不安を抱えることも。
一方、広告主からメディア露出の内容を共有されるとアフィリエイターはブランドイメージと一致した表現を使いやすくなります。すると訴求ポイントに迷いがなくなり、記事構成や表現の精度も上がります。また、広告主にとってもブランド価値を損なう誤った訴求のリスクも軽減できます。
つまり、訴求の方向性が合致しやすくなる=売れる導線をつくりやすくなるのです。
メリット3 アフィリエイターとの信頼関係が深まり、優先的に扱ってもらえる
情報を共有するとアフィリエイターは「この広告主は協力的だ」と感じ、アフィリエイト掲載の意欲が高まります。その結果、以下のような好循環が生まれます。
- 長期的に取り組んでもらえる
- 優先的に記事で紹介してもらえる
- 他社案件と差別化されやすい
アフィリエイターとの信頼関係を構築することは、長期的に見ても非常に重要です。
情報開示に関する懸念と対処法
「プロモーション情報を開示すると競合に知られるのでは?」
「情報が変更になるかもしれない」
こうした懸念を持つ広告主のかたも多いでしょう。
対処法としては以下のようなことが考えられます。
- アフィリエイトメディアを限定して共有する
- 情報解禁日を設定し、それ以降に使用できるよう伝える
- 「予定」の段階であることを明記しておく
すべての情報を開示する必要はなく「売上に直結しそうな部分」から少しずつ共有する方法をおすすめします。
アクセストレードでは、メディア露出情報を広告主の管理画面から登録できます。表示期間を設定し、テキストで情報を記載したり、資料や参考URLを登録したりすることも可能です。
登録された情報は、アフィリエイターの管理画面にメディア露出プログラムとして表示されるため、アフィリエイターは発見しやすくなります。
また、こうした情報が登録されていると、すでに提携しているアフィリエイターだけでなく、まだ提携していないアフィリエイターの目にも留まりやすくなり新規提携のきっかけにもなります。「この商品、CMで見たばかり!」「タイムリーに訴求できそう!」と感じたアフィリエイターが、自ら積極的に提携申請をしてくれるケースも珍しくありません。
つまり、メディア露出情報の開示は既存アフィリエイターの活性化と同時に、新規アフィリエイターの獲得にもつながる一手となるのです。
情報共有のベストタイミングと方法
情報共有のベストタイミング
ベストな共有タイミングは、プロモーション施策の公開が「確定したタイミング」。
- CMの放送日が決定したとき
- 雑誌の発売日が確定したとき
- コラボ開始日の前後など
CM放映日や雑誌発売日に合わせて、アフィリエイターがすぐに対応できると、話題性がピークの時期に露出を最大化できます。
ブランド検索ボリュームの増加にあわせてアフィリエイターも準備することができるので、流入数の増加、売上の底上げなど、広告主・アフィリエイター双方にとって良い結果につながるでしょう。
メディア露出情報の登録方法
ではここからは、具体的にアクセストレードの広告主(マーチャント)管理画面でどのように情報を登録することができるのか、その方法を紹介していきます。
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ご注意ください
- 本記事の内容は、2025/04/24更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
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