アフィリエイトは2001年から運営実績がある安心のアクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

パートナーログイン

ID・パスワードを忘れたかたはこちら

広告主(マーチャント)ログイン

トレンド情報

【コンプレックス特集】気になる夏の悩みにご注目!!

情報更新日:2019/04/23

夏が近づくとなんだかワクワクする一方で、女性特有の悩みが出てくる時期でもあります。「夏までに絶対○kg痩せる!」「オフィスでの汗対策、今年もちゃんとやらなきゃ」「汗をかく時期ってワキが黒ずんでないかも気になるなぁ・・・」など、女性には春先から色々と頭を悩ませることが増えますよね。私もついつい考えすぎてしまい、楽しみでありつつも「夏よ、まだ来ないで!」と祈ってしまうことも(笑)。
なぜ夏にそんな悩みの数々が生まれるのかと言えば、夏は冬に比べ衣服が薄くなり、水着を着る機会もあるため、肌の露出が増えてくることが要因にあげられます。また、日本の夏は高温多湿で、大量の汗をかきやすい環境であることも女性の悩みに拍車をかけていると言えます。
今回は、「これを克服できれば夏を存分に楽しめるのに!」という夏特有の悩みをお持ちの女性におすすめできるジャンルについて紹介します。

■女性が気になる夏の悩みの特徴とその対策とは?


[1]我慢しないで痩せたい!
肌の露出が増えてくる夏は、ダイエット需要もピークを迎えることは皆さんもご存じですよね。 ただ、ビアガーデンやBBQといったこの季節ならではのおいしい誘惑が多いのも事実。「でも、夏は汗をかいて代謝は上がっているから少しくらい食べても大丈夫〜」と思っているそこのあなた!実は、気温が高くなってくるこれからの季節は、体温を守るためのエネルギー代謝が鈍化することで基礎代謝量が減っているため、自然と痩せるのは難しいのです。 ということは…やはり「痩せたい!」と思ったらダイエットは欠かせないのではないでしょうか。でも、せっかくの夏を楽しみたい女性は「痩せたいけど、食事も我慢したくない…」というのが本音ですよね。
そんな女性たちに向けたダイエット方法の代表的なものは、やはり「置き換えダイエット」でしょうか。いつもの食事を何かに置き換えるだけのダイエット方法はいろんな置き換え商品が出ているので試しやすいと思います。 また、昨今では健康ブームもあいまって、ただ痩せるのではなく健康的に美しくなりたいと願う女性が多くなってきています。栄養価の高い野菜や果物・スーパーフードなどが配合されたドリンクの置き換えダイエットや、サプリメントをプラスするなどのダイエット方法は、特に注目を集めています。

[2]周りの人にクサいと思われてる?!
ジメジメとした梅雨時から夏の終わりまで、女性たちを悩ませ続ける天敵と言えば「臭い」ですよね。 春の後半から夏にかけては室内外の気温差が激しいので、例えば通勤電車で自分の汗の臭いが気になってヒヤヒヤしたり、会社に着いたら汗が噴き出してどうにも困った!という経験のある女性は少なくないのではいでしょうか。 不快な臭いを放つなどイメージの良くない汗ですが、実は出たばかりの汗は無臭なのです。ではなぜ臭ってしまうのかと言うと、かいた汗を拭かずに放っておくことで皮脂や垢と混ざり合い、いわゆる「汗臭いニオイ」に変化してしまうからです。

この臭いの予防には、かいた汗を1時間以内にボディシートや濡れタオルで拭き取る対処方法が効果的です。
でも「そこまで小まめにケアしきれない〜〜」というかたは、朝お出かけ前の1分間シャワーはいかがでしょうか?就寝中に分泌された汗・皮脂・垢などのニオイの元を洗い流すことができ、体臭が発生しづらくなるのでとてもおすすめです。そして仕上げに、シャワーで清潔になった肌を殺菌・制汗・防臭効果のあるデオドラント剤などでケアすれば、さらに強力な臭い予防が期待できるのではないでしょうか。特に、クリームタイプはしっかりと肌に密着するので、朝のひと塗りで夜まで効果をキープしてくれる優れものです。


[3]ワキの黒ずみが… 
夏が来てふと鏡をみたら、ワキの毛穴が黒ずんでいてショックを受けた…。というエピソードをよく耳にします。厚着をしている冬には気にならなかったワキの黒ずみも薄着の季節になると、女性としてはやっぱり気になりますよね。ノースリーブや水着を美しく着こなせない黒ずんだワキは、女性たちの悩みの種と言えます。ワキの黒ずみの原因は、主に2つあります。まず1つ目は、メラニン色素の沈着です。衣服との擦れなどで刺激を受けることが肌ストレスとなり、その防衛反応としてメラニンを分泌します。このメラニン色素が生成されることが、黒ずみの原因となってしまうのです。そして2つ目は、溜まった角質の汚れによるものです。ワキは新陳代謝が盛んなため、老廃物が溜まりやすい場所です。しっかり落としきれなかった汚れが、角質となってワキに定着することで黒ずんでしまうのです。
そんなワキの黒ずみ対策は、汚れをしっかり落とすことや、肌を健やかに保つためにコラーゲンやビタミンA・Bなどを含んだサプリを摂ることが効果的です。プラスのケアとして、ジェルやクリームなどの手軽にできるケアもおすすめです。

■コンプレックス商材に取り組むメリット/おすすめの訴求方法


[1]取り組むメリット
夏にまつわる女性のお悩みについて紹介してきましたが、悩みというのは言い換えればその人が「コンプレックス」に思っているということです。続いては、コンプレックス商材に取り組むメリットと、実際に広告を掲載する際のおすすめ訴求方法について紹介します。
そもそもコンプレックスとは、人にはなかなか話しづらいデリケートな問題です。私も人に相談したこともありましたが、悩みが同じでも個人差があったり、そもそも相談した人がそのコンプレックスを持っていなければ相談できたとしても的確なアドバイスをもらえなかったりと、相談しておきながら…ですが参考になるような意見をいただけることは少なかったです。やはり人に話しづらいコンプレックスについては、色々なケースを探すことができるインターネットを活用する人が多いのではないでしょうか(実は私も笑)。
そういうコンプレックス商材とアフィリエイトはインターネットという繋がりで親和性があると言えます。 また、コンプレックスには悩みを解消したいという強い気持ちが生まれやすいという特徴があります。「この商品を購入したら、悩みが解決しそう!」という期待感で、ユーザーが購買意欲を掻き立てられるという点も、コンプレックス商材のメリットとしてあげられます。また、人の悩みは千差万別なので訴求キーワードも多種多様に広がりがあります。


[2]おすすめの訴求方法
ユーザーが商品購入する時の気持ちを自分に置き換えて考えた時に、自分自身で試した悩みの改善方法や、商品を使ってみた使用感を紹介する方法は、購入のきっかけを与えることができる訴求方法の一つと言えます。特にコンプレックス商品は体内に摂取したり塗布するものなので、具体的な内容を記事にすることで説得力がでると思います。 また、おすすめしたい商材の悩みやどうしてそうなるのかについて、詳しく説明をすることもユーザーが知りたい情報のひとつではないでしょうか。
例えば、ダイエット商材の訴求をする場合には、太るメカニズムや太る人と太らない人の違い、臭いケア商材の場合は、汗が臭ってしまう原因など、根拠を説明することで記事内容に厚みを持たせることができ、ユーザーに興味や関心を持ってもらうことができると思います。

いかがでしたでしょうか。女性の悩みは尽きることがないので、いろいろな商材があるのもこのジャンルの魅力のひとつ。ぜひこの機会にコンプレックスジャンルに取り組んで、あなたのサイトで悩みを解決するユーザーを増やしてみませんか?需要期を迎えるこのタイミングにコンテンツを準備して、ぜひご紹介ください!

株式会社インタースペース

今が旬!な『アクセストレード特集』お知らせ担当

アクセストレードでは、旬のおすすめジャンルを『特集』でご紹介しております。 特集でご紹介させていただくプログラムの、おすすめポイントやメリットなどをわかりやすくお伝えいたしますので、 みなさまどうぞよろしくお願いします!

同じ著者の記事

関連コンテンツ

ご注意ください

  • ・本ページの内容は、2019/04/23更新時点の情報です。更新日より期間が経過している場合など、状況により現在の情報とは異なる可能性があります。
  • ・一部、体験談などの執筆者の個人的な意見、株式会社インタースペース(アクセストレード)以外が提供するサービスの紹介が含まれる場合があります。情報の内容には十分に注意しておりますが、万が一、損害やトラブルが生じた場合は責任を負いかねますので、内容を御確認のうえ、ご自身の判断のもとでご利用ください。
  • ・掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。
PAGE TOP