サイト運用

リスティング文章作成時の5つのテクニック

更新日:2016/09/20 公開日:2011/04/15

羽熊 洋 (ハグマ ヒロシ)

株式会社プレシジョンマーケティング プロデューサー

羽熊 洋 (ハグマ ヒロシ)

アクセストレードパートナーの皆さん、こんにちは。羽熊洋(はぐまひろし)です。

今回は、リスティング広告の掲載内容のひとつ、「広告文章作成」を行う際に役立つテクニックをご紹介してまいりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは本題に入っていきましょう。

まず始めに、Yahoo!リスティング広告とGoogleAdWordsでは、広告文章の“文字数”が異なります。


【Yahoo!リスティング広告】

タイトル:全角15文字
説明文:全角33文字


【GoogleAdWords】

タイトル:全角15文字(半角30バイト)
説明文:全角19文字(半角38バイト)×2


上記の限られた文字数の中に、いかにして商材の魅力を表現し、その他の広告との差別化を図るのかが大切になってきます。

そのために、押さえておくべきテクニックを5つご紹介しますので、ぜひ覚えておいてください。

(1)キーワードと同じ単語を文章に入れる
→広告文章中の「キーワードと同じ単語」は太字で表記されるので、目立ちます。

(2)お得感・限定感を出す
→クリック率が高くなる傾向があります。

(3)数字を入れる
→数字を入れることで情報が具体化されるため、ユーザーの気を惹きつけることができます。

(4)サイトの特徴を示す
→ユーザーがサイトを訪問するメリットを事前に知ることができ、興味を持ちやすくなります。

(5)魅力的な単語「格安」「送料無料」などを入れる
→他の広告との違いが明確になるため、クリック率が高くなる傾向があります。


以上です。

ただ、リスティング広告では禁止されている商材や表現(日本一/世界最高/ナンバー1など)があるので、事前に確認しておきましょう。

広告掲載ガイドライン(Yahoo!リスティング広告)

コンテンツのガイドライン(GoogleAdWords)

それでは次に、広告クリック時に表示する「リンク先ページ」について、テクニックを3つご紹介します。

こちらもぜひ参考になさってください。


■ リンク先ページ設定の“3つのテクニック”

(1)ユーザーに見てもらいたいページに設定する

→リンク先は、必ずしもTOPページにする必要はありません。そのキーワードで検索したユーザーが見るにふさわしいページを考えてみてください。

(2)ファーストビューに商品・商材があるページに設定する

→ファーストビューとは、ページのうちスクロールせずに見ることができる部分のことを言います。その部分に商品や商材の情報が載っていれば、広告をクリックしたユーザーにとってわかりやすいです。

(3)サイトへ誘導するまでに一貫性を持たせる

→検索キーワード、表示される広告文章、リンク先ページという一連の流れが、ユーザーの検索ニーズを満たすようにしましょう。特に重要なポイントです。


以上です。

ただ、商品や商材、検索結果画面の広告などにより使えるテクニックが異なります。ですから、あくまでも掲載内容を作成するときの“基本”としてご活用いただけると良いと思います。

それでは、また次回。ありがとうございました。

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羽熊 洋 (ハグマ ヒロシ)

株式会社プレシジョンマーケティング プロデューサー

羽熊 洋 (ハグマ ヒロシ)

上場SEM(Search Engine Marketing)専門会社にて営業・コンサルティング業務に従事。大手企業を始めとする幅広いクライアントに対し、キーワード広告とSEOで支援して成果を残す。業種としては、不動産業・サービス業・人材業など。現在もキーワード広告を中心にクライアントのウェブマーケティングの支援を行っている。

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